構造心理学②:4つのハートポイントを知ろう・心を4つに分けて考える | 成果の取れるファッションコンサル 今村愛子ブログ

成果の取れるファッションコンサル 今村愛子ブログ

成果の取れるファッションコンサル&セミナー講師/自分らしいファッションと起業を提案します

構造心理学のアウトラインを紹介する
構造心理学入門・2回目は4つのハートポイントです。


心の取り扱いに悩む方は
たくさんいますよね。

・思ったようにできない
・感情に振り回されてしまう
・人の目ばっかり気になる


これを分解して考えてみるのが
4つのハートポイントです。

内側
{DDCE30A8-1F23-4815-BA39-E5CD5370A941}

外側

 

4層の玉ねぎ構造になっていると考え、

1枚ずつバラバラに捉えます。

 

{C85AE684-6E70-4B53-B1CA-5E81C4FCE667}

 

 
動画でどうぞ!

YouTube 感情と心の声(4:46)

YouTube 4つのハートポイントセミナー・フルバージョン(39:19)

YouTube資質表との関連性(2:32)

 

なんでも悩みや願望など、心を4つに分けてみる。


例えば、<渡米するか悩んでる>であれば・・・

・・・。心の声: NYで勝負してみたいぜ!(心の叫び)
もぐもぐ。心の状態:でもそんなの本当にできるかな・・(ゆらぎや雰囲気)
ショック。心理:  友達やお母さんが何て言うだろう(他人や外界からの影響)
泣。感情:  チキショー! (刺激による反応)

と分けることができます。


分けられれば、俯瞰できる。


俯瞰してみると、
・グチャグチャだと思ったけど案外シンプル、とか
・心理(人目を気にする)が膨大になっているだけ、とか


構造を理解して 俯瞰すると、
自分って、思ったより単純!
と言うことが少なくありません
ひらめき電球

 

 

{2B095BC2-D2E3-474E-84E8-D58B395CD422}


構造心理学コースでは、
4つのハートポイントに基づいて、
受講生の皆さんの悩み事を分解するワークをします。


自分の悩みを分解・俯瞰・理解してみて、
・どの選択肢が一番自分の人生を生かすのか
・どれを一番自分は望んでいるのか
・今現状に基づいてできることは何か

を一緒に考え、決断し、
明日からの具体的行動に落とし込むところまでやります。


心理学を学ぶコースですが、学んで終わりではなく、
学んだ心理学の理論と今村愛子のコンサルティングで
実践的に自分の人生を分析・解決していく
セルフコンサルティング力を作っていきます。



心は扱いが難しい、と感じている方は
ぜひこの4つのハートポイントで考えてみてください。



クリップピン ワーク② あなたの悩み事を4つに分解して、
一番いい答えを出してみよう。



左クリック構造心理学コースの詳細はこちら

 

≪構造心理学入門記事一覧≫


構造心理学入門①: 一次の概念からスタートしよう 

構造心理学入門②:4つのハートポイントを知ろう・心を4つに分けて考える(この記事)

構造心理学入門③:7つの資質を知ろう・自分の構成要素を知る

構造心理学入門④:7つの制約条件・あなたを縛るものは何ですか?

構造心理学入門⑤:二進~知覚と確信

 

 

左クリック 構造心理学コースはこちらから


 

今村 愛子 1974年生まれ 東京生まれ
大人の女子校 運営・セミナー講師
海外生活を経て、自然療法家として独立。分かりやすく型にとらわれないセミナーが人気となり、全国のべ5000人にセミナー・個人セッションを開催。
2015 年から大人の女子校をスタート、半年で650人のメンバーを有し、Synapse第2位のオンラインサロンを運営。”自分らしさと強みを生かす”セミナー・  キャリアカウンセリングを数多く行い、難しい理論も説明が分かりやすいと定評がある。強みセミナーの講師育成も行っている。