2019年7月ベトナム④Quan94(本物ver.) | 毎日旅暮らし。の裏側。

毎日旅暮らし。の裏側。

旅行とお料理、それから呑気な日々の記録。
潰瘍性大腸炎患者。
でも割と好きに生きております。

いらっしゃいませ、ようこそおいでくださいましたクラッカー
ご訪問感謝申し上げます。
梅雨あけたってね?梅雨明けでいいのよね。
信じて朝から梅干したんだけど...
(梅雨明けたらしいってソースは夫のみ)
ところでバンコクからは昨日戻りました、ただいま。
復路がプレエコにアップグレードされて快適でした。
ばけらった。
さてその前に途中で止まっているベトナム旅行記。
2日目のお食事はこちら。

Quan94。

 

ソフトシェルクラブのお店、向かって左の本物と言われる方。

 

ちなみに今年の3月に行った偽物の記事はコチラ。

それと本物のトリップアドバイザーはコチラ。

今回はなんとなく前回と違う方に行こうかと本物のほうへ。

とりあえずどちらも空いています。

 

とりあえず出会ったなら撮るであろうソフトシェルクラブの群れ。

ご存命。

お席を頂き、あれこれ注文。

お食事開始。

 

なにはともあれ蟹スープ。

これでもかと身の入った蟹スープ。

偽物ver.もこちらもそう差異は感じず、どちらもとろみが

非常に強いところが共通点。

個人的にクアンのお勧めはソフトシェルクラブのフライよりも

この蟹スープなんじゃないかと思っております。

 

蟹爪の蒸したもの。

美味しいような気はするんだけど、いかんせん小さくて(笑)

やや大きめも混ざっているけれど微妙でしょ。

この食べ方ならそれなりに大きな爪がいいなーなんてブツクサ

言いつつも完食するんですけどね。

一口サイズと言えばいいのか。

物は言いよう。

 

お飲み物は333でございます。

 

なんかうまく注げなくてごめんあそばせ。

気にしないでください。

 

ところで暑いですね、梅の様子を見がてらお布団返したり

ちょっとベランダに出てただけで汗だくなんですけども。

あっついわー...

これでお布団取り込んで梅取り込んでとか考えるともう。

想像だけで干からびそう。

だけどお日様にしっかり当てたお布団のふかふかたるや

たまらないんですよね、今夜は早く寝よう♥

旅行記に戻りますよ。

 

これでもかと蟹を加えた炒飯。

ところでバンコクでも炒飯食べたのね、焼き飯。

カオパット。

このベトナムでも思ったのが、何故出来立てを持ってきて

くれているというのにぬるいんでしょうか。

ハフハフってしない、ぱくっといける温度で登場するのは

なんでなんでしょう。

どなたか教えて下さい。

なんのお礼も出来ませんが答えをお待ちしております。

 

ソフトシェルクラブのフライ。

夫の好物でもあり、彼の中にある「ベトナムは美味しい」を

支えている料理の模様。

一皿全部平らげていらした。

よかったよかった。

 

茹で海老。

 

これでハーフと言っていたから500グラムかな。

ライムと塩を出してくれます、好きなパターンベル

 

当分海老の顔を見たくないほど、頂きました。

蟹でも海老でも味噌に執着がまるきりないもので、もいだ頭は

そのまま夫にスライドし本体のみをひたすらに。

(夫は味噌に執着するタイプ、なんなら本体より)

茹で海老はライムと塩で食べるのが好きだけど、子どもの頃

大きなざるにたっぷりと茹で上がった海老が出てくることがあって

その時は醤油マヨが添えられていて。

あれも美味しかったなぁ。

ライム塩と醤油マヨ、両方置いて食べたいわ。

なかなか海老買わないもので出来ていないのだけども。

だってね、うちの最寄りスーパーったら冷凍の海老(フライ用)

もしくはたまにボイル海老置くくらいでね!

赤海老さえわざわざ足を伸ばさないと買えないのよ。

多分社長が海老嫌いなんじゃないかと...

しかも最近そのお店色々あったのち、お刺身の品質が下がり

我が家は非常に困っているんですの。

 

ふわっとしたテーブルの図。

夫が飲んでいるのはマンゴーシントー。

それでお刺身難民の話していいですか。

ありがとうございます。

もうね、マグロがひどくてね。

「解凍ものであろうともこんなひどいマグロってあるかね。

脂がのってりゃいいってものでもないし、ひどい舌ざわり。

高いけどお品がいいってのがウリだったのに...」

個人経営故、品ぞろえがちょっと偏っていたり(なんせ海老がない)

特売もいまいち安くならなかったりするけど、個人ならではで

ちょっと珍しい品があったり高いけど美味しいお刺身があったり。

なのに...品質を落とすならスーパーを変えねばならんでは

ないですか、徒歩2分ほどの最寄りを捨てて徒歩7分のお店へ

移動せねばならないではないですか。

徒歩7分なんて大したことない、全然ありなんですけども。

徒歩2分にスーパーがあるのにそっちへ行くのは負けた気分。

しかも7分のほうはお肉が解凍ものばかりで、まとめ買い出来ん。

ちなみに大好きな気まぐれ八百屋さんは徒歩5分弱。

野菜はもっぱら八百屋さん愛用。

写真は伝票で御座います。
潰れたコンビニの跡地なんかが工事しているの見るたびに
「ここにハナマサでも出来たら流行るであろうに」
ちなみにハナマサは隣町にもその隣町にもあるというのに
我が町にない。
話に何度も出てくるスーパーは何故かちくわも置かない。
おでんセット(練りモノセット)を買うとそこには入っている真顔
ちくわが食べたいときはコンビニ行くんですから!
もう、なんなのよ、不便ねーとお買い物の大半を担ってくれる
夫にブウブウ不満を垂れていた今日この頃。
主人のご両親とお食事しましたの。
両親は老後のために東京に移り住み、我が家より都会在住。
都会過ぎて徒歩圏内にスーパーはないそうな滝汗
家に行くことがあってもスーパーの位置関係までは聞いておらず
非常に驚きました、そうかあ。
70超えると都バスが無料になるんで、それで買い出し。
スーパーもデパ地下もバスならすぐそこ。
コンビニは沢山あるし文句は全くないご様子。
徒歩2分か7分かでぷんすかぶうたれる自分の小ささよ。
「スーパーがちくわ置かないなんて意味わかんない」
ぶうぶう。
小さいわ私。
何故か近所、ドラッグストアとコンビニが豊富です。
豊富過ぎて飽和状態。
子どもの頃はこの辺も八百屋に魚屋、お肉屋さん。
八百屋とは別に果物屋さん。
文房具屋さんおもちゃ屋さん、駄菓子屋さんもあったな。
復活は無理だろうから頼むなんらかスーパー来て...
希望はハナマサかワイズマート、マミーもいいねおいで
すっかりソフトシェルクラブから話が遠ざかってしまい
誠に申し訳ありません。
暑いからね、きっと。
熱中症にご注意を。
ご清聴ありがとうございました。
是非またお立ち寄りくださいね^^