2019年7月ホーチミン⑤3日めホテルの朝食 | 毎日旅暮らし。の裏側。

毎日旅暮らし。の裏側。

旅行とお料理、それから呑気な日々の記録。
潰瘍性大腸炎患者。
でも割と好きに生きております。

いらっしゃいませ、ようこそおいでくださいましたベル
ご訪問感謝申し上げます。
どうぞごゆるりとお過ごしください、お好きなだけどうぞー。
ベトナム旅行記、いつの間にか2日めは終わり...
3日めの朝です、オハヨウ!

ちゃんとスマホ片手にレストランへ行きました。

 

室内でも食べられるけれど、リバービューのテラスもいい音譜

 

割に評判のよいマジェスティックの朝食。

コンチネンタルも結構美味しいんですよ、フォーとか。

ベトナムはパンが美味しいし朝食はおしなべて評価高いのかも。

 

リバービュー!ってな感じの席は結構風も強いし避けてにひひ

日よけのあるテラス中央にテーブルを頂き、いざ朝食。

こちらのスタッフの方も皆さん感じよろしかったです。

ビュッフェの品揃えはそう多くはないけれど、十分な程度。

豪華~とかじゃないし、例えば最近だとどこでもお味噌汁が

あったりお漬物や納豆が置いてあったり、キムチがあったり。

そういうのは一切なくて、お粥・ごはん・パン数種類。

野菜・ベトナムっぽいおかずいくつか・フォー、みたいな。

そして果物いくつかとスイーツいくつか。

 

そのスイーツ。

プリンとヨーグルトだったかな。(多分)

初日にはまったらしく序盤から4つも持ってきた夫もぐもぐ

そして4つ食べ尽した夫。

「ほんっとベトナムのプリンとヨーグルトって美味しい♥」

朝食にこれらがあるため、今回の旅行中はプリンも食べに

行かずスーパーでヨーグルトを買うことも御座いませんでした。

 

夫が注文したと思われるなにやら具沢山のオムレツ。

自宅ではオムレツというものを作ることがないのだけど。

こうしてたまに食べると美味しいですね。

ホテルでも目玉焼き注文派なんだけど、つまみ食いすると

確かにオムレツというものは美味しい。

なんだか急に食べたくなってきました。

でも自分で作るなら卵焼きのほうが楽なのよね。

具材あれこれ揃えるでもなし、ふんわり形作るでもなし。

よし、旅行先で朝食がついていたら今度はオムレツを

お願いしようと決めたご報告にひひ

 

夫のサラミかなにかをテーマにしたのかなサラダ。

なにせ私は「ベトナムと水が合わないようだ」という悩みを

抱えに抱え、一応怯えているのでサラダはパス。

こんなのもありますということで夫のサラダを撮影。

いやもうサラダ避けたところで今更なんだけどさ。

フォーの上のハーブとか生春巻きの中身とか。

フォーのスープは?パンをこねた水は?

マッサージで出るお茶は?シャーベットの水分は?

もうね、上陸した時点で自ら飛び込んだと観念すべき。

分かっているんだけど、一応サラダを避けているわけです。

ここは自己暗示みたいなもんでして。

さらに言えば思い込んでいるだけで、実はベトナムの水と

相性悪いとは誰にも診断されていない。なにがなにやら。

 

テラス席の奥に卵料理のブースとフォーのブースあり。

「牛なの豚なの何入れたいの」と聞いてくれます。

専門店には劣るけど(正直それはそうだ、そりゃそうだ)

お店に行っちゃったらがっつりフォーに向き合わなきゃならん。

けれどここならあれこれの合間に1杯をシェアして、ちょっとだけ

フォーをつまむなんてこともできますもんね。

麺類としてというより、汁物的に。

写真はチキンのものだと思われます。

そういう接し方だと結構いけるお味だと思われ。

 

 

 

 

特筆すべきはクロワッサンの美味しさ。

言葉足らずで上手く説明できないのだけど、さほどリッチな

お味じゃないのにかなり美味しかったです。

クロワッサンってリッチなお味=美味しいだと思っていたけど

割にあっさりだけど美味しいクロワッサン。

別日に普通のトーストも食べたけれどそれも美味しかったな。

普段はパン食ではないのに3回の朝食、全部パン。

個人的に目玉焼きにちょろっと散らした葱が憎い。
憎いねコノ。
写真にはうっかり添え忘れましたがスイカジュースが美味。
スイカ搾って種避けましたという感じの。
ぬるい風に吹かれながらのスイカジュースが美味しかったな。
続きます。
王冠1王冠1王冠1
昨日とうきびご飯炊いたんですよ。
塩とお酒入れるだけのシンプル簡単とうきびご飯。
私は1本につき2合なのであっという間になくなります。
そしてすごく好きだけど何故か年に一度しか作らない。
「あー...夏だなぁ...」
そう噛み締めつつ楽しみ、翌年まで忘れます。
おかずいらないよねぇ、あれ。
さっき最後の一膳をひとりお昼に食べたときは、残り物の
おひたしときゅうりの糠漬け添えたけど食べたけど。
本当はとうきびご飯にお味噌汁くらいで満足。
そしてきゅうりの糠漬けなら白米でいきたいところ。
(白米とはいえ我が家は基本的に雑穀ごはんだけど)
物凄く夏を感じております。
ベランダに干された梅をととうきびご飯で。
先ほど空腹感を感じ冷蔵庫を漁り。
さんさんと注ぐお日様を眺めつつ冷えたゼリーを立ち食いして
(お行儀ってなんですか、美味しいですか)
夏をまた感じました。
ここまで語ったものの夏は苦手です。
本当に暑いなー。
昨日からつい冷蔵庫のお茶を浴びるように飲んでいたけれど
ちょっと考えなおして鉄瓶でお湯を沸かしました。
猫舌ゆえ冷ましつつだけど温かいお茶飲んでいます。
なんかそれだけで自分を褒めてやりたい。
体に優しそう!
って思っていたけど、あれよ、実家の親っていうのは。
なんかいつも熱いお茶飲んでいませんでした?
ポットから急須で日本茶。
歳をとると熱いお茶が飲みたくなるんかな...
もしやこれ意識の変革ではなく老化現象なのでは。
ご清聴ありがとうございました。
是非またお立ち寄りくださいね^^