ひつじですぅ

茨城県県南地域を中心に司会、コミュニケーションコーチング、ISD個性学のインストラクターをしています。
現在、乳がんの治療中。

ラヂオつくばは、インターネット(サイマルラジオ)や、スマートフォンのアプリ:TureIn Radio、ListenRadio等でもリアルタイムで聴いていただけます。

ひつじの放送は
毎週水曜日 11:00~13:00 「Wh@t? Tsukuba!」
毎月第3木曜 夜7:00~7:15 「つくばね自由研究クラブ」

メッセージテーマの投稿、ツイート、コメント、ゲストへのご質問、大歓迎♪

「Wh@t? Tsukuba!」は #what_tkb 
「つくばね自由研究クラブ」は #つくばね のハッシュタグをお願いします。

また、ひつじは、現在乳がんの治療中です。
過去の治療の様子や、自分の生き方に向かい合う内容について
カテゴリーで

「乳がんとわかるまで」
「乳がんの精密検査」
「手術と入院」
「再手術」
「乳がんの治療~抗がん剤」
「乳がんの治療~放射線」

「乳がんとともに生きる」

を順次、月曜に更新しています。

がんは、誰もがなりうる病気です。でも早期発見をすれば完治の可能性のある病気です。
同じように病気の治療をしながら生活をしている方々に
どう接したら良いのか戸惑う、その家族や友人の方々に
何かのお役に立てれば。

そして、病気自体、治療に関しても理解が深まることを願って公表しています。

どうか、検診を受けてください。
自分自身を含め、大切な人の、大切な人生を守るために。


NEW !
テーマ:

お昼前にライブの出演が終わって、

一路、つくば松代へビューんと移動。

 

毎年、一緒に活動してくださっている筑波大学の311復興支援のグループ、

Tsukuba for 311の皆さん主催の交流会。

私は、ワークショップを担当。

 

この、エコキャンドルは、

わくわくプロジェクト土浦主催の

311心のあかりプロジェクト点灯イベントで使用するためのモノ。

 

一足先に現場に向かってもらっていた、わくわくプロジェクトのメンバー、もずくちゃんと

筑波大の担当の方々が、セッティングを終えてくださってました。

感謝。

ペットボトルに入っている茶色い液体は、廃油。

ペットボトルの右側の白い棒状のものは、油凝固剤(固める〇ンプル)。

手前のはジャム瓶を捨てないで取っておいたもの。

左側のキューブ状のものは廃油キャンドルの素にクレヨンで色を付けたもの。

ホールから移動していただいて、

ワークショップは火、水、廃油を使うので調理室で行います。

廃油を温めて、凝固剤を入れ、瓶に移して芯を刺します。

みなさん、お疲れ様でした~♪

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
NEW !
テーマ:
おはようございます( ´ ▽ ` )ノ
お天気に恵まれましたぁ。
すでに会場入り。

ライブを聴きに来てくださったみどりさんと一枚パチリ。
{234EEC06-DA59-46EA-B744-32438E9158E9}
ライブ会場では水上さんがスタンバイ中。この後、水上さんは10:00〜

ひつじのユニット、『みかん』は10:50〜です。
{A67EBA4F-A069-447F-898B-AD7F1EEBE1B8}

今日も口角はキュキュっと上げて笑顔で感謝して生きます。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

おはようございまぁす(‐^▽^‐)

空気は冷たいですが、日差しが明るくてウキウキします。

 

今日も朝からフル回転!

気持ちよく動けることに感謝。

 

昨日届いていた定期検診結果。

毎年1月に受けている。

 

結果は良好。2年前よりも去年、去年より今年、と数値が良くなってきている。

 

中性脂肪が半分以下。

コレステロールも正常値に戻る。

2年前の定期検診は抗がん剤を使っている最中の1月だった。

 

そのころと比べると肝機能が正常になったのはうれしい。

総合判定が

2年前 要精密検査

去年  要指導

今年 異常認めず

おーp(^-^)q

 

がんばったなぁ(笑)

 

ん?待てよ。∑ヾ( ̄0 ̄;ノエエッ?

 

今日も一日、口角はキュキュキュっと上げて

笑顔で感謝して生きます。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

おはようございます(‐^▽^‐)

強風。

今朝のお散歩も、強風の中。

風の音がすごい・・・花粉が飛ぶだろうなぁ(ノ_-。)

 

一昨日の自分の番組内で読んだニュースの中に、

人手不足の話題がありました。

特に小売業で深刻だとか。

ヒトと接する仕事が得意じゃないひとが増えているってこと。

 

あぁ、これって、コミュニケーション能力の低下なんだろうなと思いました。

 

コーチングをさせていただいていると、

「想いが通じない」

「相手を納得させられない」

「クレーム対応がイヤ」

って真面目に悩む方も多いです。

 

恋をする場面でも

ほぼほぼ同じ悩みを抱えるんですね、これが。

だから、今、みんなが恋しない。

結婚しない、めんどうくさい、って避けて通るんです。

 

確かにそれは事実かもしれない、だけれど、

思い通りになんてなるはずもなく、

だからこその、人生で、人間関係で、仕事で、プライベートで、

あるんだと。

 

頭でわかってて、ココロは傷つく(笑)

もちろん、コーチングで一緒に考えている方法は、たくさんの方法の中の一つのツールに過ぎなくて、結局は、自分がどこで納得するかなんですねぇ。

 

だからこそ、人生って面白い、ヒトって興味深い、と思えます。

 

今日も口角キュッと上げて笑顔で感謝して生きます。

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

おはようございます。(‐^▽^‐)

乾燥注意報がたくさん出ていたので、今日の雨はしっとりとして気持ちがいいですね。

昨日、放送終了後に行かせていただいた取手一高での、

年度末、講師終了のご挨拶風景を先生が写真に撮って送ってくださいました。

一年間の総合学習の成果を選抜された代表者の生徒さんたちが3分で発表。

 

高校生らしい、みずみずしい視点で、堂々と発表される姿が素晴らしかったです。

こういう取り組みをしている学校、先生方に出会えたこと、ものすごく光栄です。

 

心からお礼を申し上げたいです。

 

たくさんの感謝を忘れずに、

たくさんの方々の支えを胸に、

今日も一日、口角はキュッと上げて、笑顔で、生きます。

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

今日も放送をお聞きいただき、また、たくさんのメール、メッセージ、ツイート、そしてリクエストをありがとうございました。おぉ!

 

 

ベルキラキラ一組目のゲストは、筑波大学 Tsukuba for 311の(左から)

高取さん、若松さん、小林さん。

今週末に開催される交流会のご案内です。

 

【日時】2/26(日)10:00~15:00

ひつじのキャンドル作りワークショップは13:30~です♪

 

【場所】松代交流センター

〒305-0035 茨城県つくば市松代4丁目16−3
電話: 029-852-3203

 

【参加費】500円(お弁当代込)

 

ぜひいらしてください。

 

ベルキラキラ二組目のゲストは、ラヂオつくば 金曜夜8:00~と言えばこの方。

zep 842 のパーソナリティ Masatoさん!

今日は新たな事業として始まる、芸能アカデミーのオーディション募集と開校のお知らせです。

芸能の世界を目指す才能ある者を完全バックアップ!!

【主催】APPLE PIE ORDER「BURN Music of Arts事務局」

音楽制作、CM制作等を手がける「APPLE PIE ORDER」による養成機関「BURN Music of Arts」では、一期生を募集している。「役者」「ダンス」「歌手」「ミュージカル」「声優」「アイドル」目指す13歳以上の男女を求めている。

主催者より☆
芸能の世界を目指すものにチャンスを与えるべく、有名・強力講師陣が総力を挙げて才能を育て、独自のパイプを使って実際の仕事の現場を提供し、現場で実力をつけ、オーディション情報も与えて才能を世に送り出す。

プロデューサー・マネージャーによるカウンセリングを通じて自分の道を探していく。

【資格】13歳以上の男女。
・4月から茨城県土浦市でのレッスンに参加できる人
・プロアマ不問
・未成年者は保護者の同意が必要

【方法】
◯WEB:オフィシャルサイトより。
http://applepieoeder.co.uk/burn

【締切】3月17日

【問合せ】
◯E-mail:burn@applepieorder.co.uk
<主催者情報>
茨城県土浦市川口1丁目3番132 モール505 D204
APPLE PIE ORDER. LTD モール505 OFFICE
BURN Music of Arts 事務局

【選考の流れ】
一次審査=書類審査

最終審査=面接・実技
■日程:3月25日・26日
■会場:BLAZE 第2スタジオ(茨城県土浦市港町1-4-22 ハーバープラザ土浦5F)

【合格後】2017年4月よりデビューに向けての育成を開始。基礎レッスンはもちろん、それにプラスして課外授業を行い、またプロデューサー・マネージャーと個別に作戦会議を繰り返し、夢実現に向けて活動していく。
*受講料は無料

【備考】合否に関する問合せ不可。選考に関わる交通費は自己負担。審査料なし。

 

東京に行かずにTopレベルのレッスンが受けられる、このチャンスをお見逃しなく!

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

おはようございます。(‐^▽^‐)

春の息吹を感じているのに、氷点下。

きっとこれは春が来た時のサプライズのために

季節にフェイントをかけられてるんだな、きっと(笑)

 

今日は生放送担当日。

ぞろ目ですよぉ~2/22。

 

メッセージテーマは

ニャンコのここが好き

つい、何時間でも遊んでいられる…

ニャンコ達のここ、

かわいいところを教えてくださいね。

先日のメッセージテーマ「匂い」でも、ニャンコの匂い、

っていう方がとっても多かったですが、今日はどんな、かわいいニャンコのお話が聞けるか楽しみにしています。

 

ニャンコの鳴き声を音声ファイルで送ってくださってもいいかも(笑)

音声メッセージ…

あ、ちっちゃく圧縮して送ってね。

 

メールアドレス

wh@fm82.jp

 

ツイッターのハッシュタグは

#what_tkb

 

でお待ちしています。

 

さぁ、今日も一日、口角はキュっと上げて、

笑顔で、感謝して、とびきり楽しい放送をお送りしまーす♪

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

明日2/22は『猫の日
英文学者の柳瀬尚紀氏らによる「猫の日制定委員会」が1987(昭和62)年に制定し、ペットフード工業会が主催。
「ニャン(2)ニャン(2)ニャン(2)」の語呂合せだそうで、全国の愛猫家からの公募でこの日に決まったのだそうです。


なので、テーマは、
 
ニャンコのここが好き

 

しぐさも、動きも、大好きなところ、

うちのニャンコ自慢でもOK

 

教えてくださいね。

 

みなさんの、メッセージ、メール、ツイートをお待ちしております。
 
そして明日は、
以下の方々にスペシャルゲストとして来ていただく予定です。

 11:30~ 筑波大学 Tsukuba for 311の高取さん、若松さん、小林さん。

今週末、松代交流センターで開催される、

つくば在住の福島の方々との交流会について。


ひつじは毎年、一緒に活動させていただいて降り、キャンドル作成ワークショップをしています。

 12:30~ ラヂオつくば 毎週金曜午後8時と言えばこの方。

zep842  のパーソナリティmasatoさん!!

今回はオーディションについてお知らせに来てくださいます。さてさて何の?

お楽しみに。

 
 
メッセージは
 
ツイッター #what_tkb
 

 
メッセージ wh@fm842.jp
 
でお願いいたします。
 
 
参考にさせていただいています。
ありがとうございます。
今日は何の日~毎日が記念日~
http://www.nnh.to/

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

おはようございます。(‐^▽^‐)

今朝も美しい雲が見られた夜明け。

悲しいこと、辛いこと、苦しいことが一つもない日なんて

無いのかもしれない。

涙は、そのたびに、ひとしずくずつ、たまっていくものなのかな。

 

ある日、ふと気が付くと、ココロは涙で満タンになってしまっていて、

やっとのことで、表面張力で、零(こぼ)れ落ちずにいる。

 

でもそんなに溜めてしまうと、

ちょっとのことでこぼれ落ちてしまうものだ。

 

ヒトの器が大きい、っていうのは、もしかしたら、涙をそっと溜めておける器の大きさなのかもしれない。

器が大きければ、零れ落ちる前にいつの間にか乾いているだろう。

 

涙が零れ落ちずに、いつのまにか無くなってしまえるには、

暖かいお天道様のような笑顔のチカラが必要なのかな。

 

それだったら、私にも、きっとできる。

今日一日、口角はキュキュッと上げて笑顔で、

そして感謝をしながら、生きます。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。