「はい」は「拝」 | ひつじですぅ

ひつじですぅ

茨城県県南地域を中心に司会、アナウンサー、コミュニケーションコーチング、各種スキルアップ研修、ISD個性学のインストラクターをしておりました。現在は新事業エステサロン経営。
乳がん闘病から10年を迎え、がんサバイバーとしても発信を再開します。

「はい」という返事は

「拝」からきているそうです

 

『拝』という字は、

“ていねいに敬礼 する”

“ありがたく受ける”の意味

があるそうで、

 

『はい』という返事は、

 

相手を敬う気持ち、

 

相手の呼びかけ を感謝して受け取る気持ち

 

の現れということ。

 

 

しかも元気な「はい」という声は空気を浄化する

 

のだそうです。

 

 


一生は今日の一笑から。

今日も花のようにときめいて口角キュッと上げて笑顔で感謝して一日を生き切ります

笑顔は伝播するから私自身が笑顔で居ます。

ありがとうございます。