ソファーの背もたれの高さってどれくらい? | ひらた家具店のブログ
どうもこんにちは!

あなたの暮らし応援アドバイザー。
北海道の標茶(しべちゃ)にある平田家具店、主任の平田敬(たかし)です。


今日はですね。
『ソファーの背もたれ』にちょっと注目していきたいと思うんですね。

背もたれの高さ、というか『ソファー自体の高さ』、が正解ですけど(笑)


ソファーの横幅って結構気にする方はいらっしゃるんです。
横幅によって、お部屋のスペースに置けるか置けないか、というのがありますから。


『ソファーのサイズってだいたいどれくらい?』
↑過去にソファーの横幅について書いた記事。良かったら見てね♪


すごく大ざっぱに言うと、ソファーの横幅は125センチから200センチくらいっていう感じです。
(一人掛のソファーは除いて、ですよ)

そんな感じで、「じゃあソファーの高さってだいたいどれくらいなの?」というのが今回のお話し、というわけです。


では早速いきますよ~。


まずは主任がソファーのカタログをザッと見た感じだとですね。


ソファーの高さ(地面から背もたれの頂点まで)は
低いもので67センチ。
高いもので100センチ(1メートル)くらい。

(それよりも低いもの・高いものももちろんあるはずですが、今回は例外としますね!)


ソファーの高さ、特に背もたれが高いものを『ハイバック』と言ったりします。
後ろ(バック)が高い(ハイ)から「ハイバック」というわけですね。


それに対して、背もたれの低いソファーを「ローバック」とは…

言いませんっ!!(笑)



なぜかわかりませんが、そういう風には表現しないんですね。
主任たちは普段、「背もたれの低いヤツ」って呼んでます(笑)

特に呼び名は決まってないんですね。


主任の今までの経験上、ソファーの高さ(地面からの高さ)によって、

70センチ前後のものが「低め」。
80センチ前後のものが「普通の高さ」。
90センチ前後のものが「高め(ハイバック)」


という感じですね。
家具業界でこういう風に決まっている、というわけではないので、あくまで主任の目安です。


文章ばかりではイマイチ想像しづらいと思いますので、写真も参考にしてみましょう。

こちらです。


ソファーの高さ73センチ
この写真はソファーの高さが73センチのものに主任が座っている状態。
背もたれの高さが主任の肩よりも下、という感じです。


ちなみに主任の身長は170センチ。一般的な成人男性の座った時の高さです。


ソファーの高さ80センチ
このソファーは高さが80センチのもの。さっきよりちょっと上がりました。


ソファーの高さ90センチ
これが高さが90センチのもの
90センチだと主任の肩より上に背もたれがきてますね。


ソファーの高さ95センチ
最後に高さが95センチのもの
今現在、ひらた家具店にあるソファーの中で高さが一番高いもの。
さっきのと比べても結構高くなりましたね。


ソファーの高さが90センチを超えてくると、主任でも背中を完全に預けている、という感じですね。


ちなみにちょっと注意です。

この4枚の写真では、主任はソファーの座面(座る部分)に深く腰掛けています。
腰が座面の一番奥、背もたれに近い状態で、正しく座っている状態です。
(言葉で説明しづらい!(笑))

ビシッと背筋を伸ばして座っているような状態です。


ソファーに深く腰掛けている状態
こういう風にソファーに深く腰掛けて撮影しました。


こんな感じで深く腰掛けて座るのが「正しい座り方」なわけですが、お家でリラックスしている時にはもっと浅く腰掛けているはずです。
言っちゃうと「だらしなく」座っているはずです(笑)主任もそうです♪

そういう風に浅く腰掛けている場合は、今回の写真よりも背中の預け具合が変わってきたり、頭が背もたれにつくかつかないか変わってきたりします。


ですので、お店などで実際にソファーに座って選ぶ場合には、「リラックスして座ること」が大事です。
ご自分がいつもお家で座っているように座ってみないと、ソファーの本当の座り心地というのはわかりません。


恥ずかしがらずに、お店でもダラっとリラックスして座ることを主任はオススメします(笑)



それともう一つ。(長くなってすいません(笑))

背もたれの感触には、「座面の部分の硬さ」も影響があります。
例えばソファーの高さが同じ80センチのソファーだとしても、
座面が硬いものと、柔らかいものだと背もたれに背中を預けた時の高さが微妙に変わります。

座面が柔らかければ、腰が沈みますので背もたれは少しだけ高く感じます。
逆に座面が硬ければ、ソファーの高さそのものの背もたれの高さ、というわけです。



背もたれの高さについてはこんな感じです。

今回の写真は主任がモデルでしたので、女性の方ですとまた座り心地が違うはずです。
実際に座ってみて、お好みで高いものか低いものか、もしくは普通のものを選んで下さいね~。

ソファー選びの際には、ぜひひらた家具店に足を運んでいただければ幸いですよっ!


主任、姿勢を正して待つ
ひらたでぜひダラっと座って選んで下さいっ!
こんな感じで主任が待ってますから(笑)


それでは今日はこの辺で。
ソファー選びの参考になれば幸いです!

主任でした~♪



↓ふ~ん、そうなんだ~という方はぜひポチッとお願いします!↓
↓このランキングは店長と主任の心の支えみたいなもんです♪↓

ひらた家具店バナー


◯主任からお知らせ◯
主任のツイッターをフォローしませんか?

ブログの更新情報をメインにつぶやいていますよ~。
時々全然関係ないこともつぶやいてます(笑)

平田主任

https://twitter.com/BassTks

↑クリックすると主任のツイッターページにジャンプします。

あなたのフォローお待ちしてま~す♪