早寝早起きは大切です
おはようございます カラーと食でハッピーライフ 百瀬裕子です
いつも子育て記事を参考にさせていただいている、和久田ミカさん のブログから『早寝早起き』の記事をご紹介させていただきます
*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆
早寝早起きは、子どもの体に 大きな影響を与えるそうです。
成長ホルモンが出て 背が大きくなります。
思春期→幼児期→学童期 の順で、たくさん出ます。
23時~24時に、一番多く 分泌されるので、20時~21時までに 寝かせるのが よいそうです。
いい男 いい女に育てるためには、早寝!
ちなみに、成長ホルモンは 大人でも出ます。
脂肪を分解する働きがあり、肥満解消ホルモンとも呼ばれます。
早く寝るだけ!早寝ダイエット!
メラトニンが出て 性的な成熟を抑制します。
1~5歳は、メラトニンが たくさん出る時期(メラトニンシャワー)です。
メラトニンは、第二次性徴を抑制する働きがあります。
私が小学校の教師をしていた頃、早い子では 2~3年生で 生理が始まって しまっていました。
やはり、不規則な生活をしている子達でした。
小さい子が 生理と付き合っていくのは 大変ですし、体が丸みを帯びてくるので からかいの対象になってしまうこともあります。
最近の子どもたちの性的な成熟の早さは、よく 問題とされるところです。
生活のリズムが整います。
朝ごはんを食べると、就寝中に下がっていた体温が 上がります。
また、日の光を浴びることで 昼夜逆転の生活にならないようにします。
人間は、昼行性の動物だそうです。
午前の授業中に眠い子は、夜行性になっている可能性があります。
今は、居酒屋にも キッズコーナーがあったり、ファミレスやコンビニが 24時間開いていたりして、子どもが 夜に活動する機会が増えていると言われます。
パパの帰宅時間に 子どもの生活時間を合わせている家も多いようです。
しかし、本来は 子どもの生活リズムに合わせて 早寝早起きをさせることが 子どもの心身に 良い影響を与えるようです。
*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆
私が以前書いた記事もリンクしておきます
☆早寝 早起き 朝ごはん
☆朝食は大切よ
生活のリズムを整えるのは、子供も大人も大切ですよね~
サッカー観戦で寝不足の方も多いのでは
しっかり朝ごはんも食べてくださいね~
今日は、素敵なブロガーさん
に会いに行ってきます
久しぶりだから、楽しみ
ただね・・・午後からは授業参観&懇談会なのでバタバタなのですが
昨日電話をもらったときに、「会いたかったの~」と言ったら
「私はアイドルじゃないし・・・」みたいに言ってたけど、アイドル並みに素敵ですよ
今日もみなさんにとって、楽しい1日でありますように
随時開催いたします
ポチッとして頂けたら嬉しいです
にほんブログ村
にほんブログ村 健康ブログ