5月から復習ということで始めた韓国語マラソン

同時期に一緒に始めた皆さん

各自がんばっているかと思う

※韓国語マラソンの仲間募集&専用ぐるっぽについてはこちら


とりあえず、私の進捗であるが

テキスト1の診断テストも終わりテキスト2に入った

ちなみに、診断テストとはテキスト1冊に1回行われるテストである

こんな感じ


アラフォー韓国マニアの果てなき野望!

聞き取り問題&その他問題


アラフォー韓国マニアの果てなき野望!
マークシートに答えを書きこむ


アラフォー韓国マニアの果てなき野望!
書いたマークシートをポストに投函


投函して数日・・・


アラフォー韓国マニアの果てなき野望!
アルクから郵便物が届く


アラフォー韓国マニアの果てなき野望!
じゃじゃ~ん評価表


アラフォー韓国マニアの果てなき野望!
診断テストの結果とアドバイス


なんとかここまでこれたのも

仲間を募集し、ぐるっぽもやることにしたお陰である

引き続き、仲間とがんばって行こうと思っている

韓国語マラソン中の皆さん、がんばりましょ~o(〃^▽^〃)o


さて、先週

ソウルの激安!そしてかわいい!ショッピング関連の記事を書いたところ

大変ご好評だった


ご好評の記事一覧

※韓国で服を買うなら!韓国のおしゃれが集まると言われる弘大入口

※私の韓国東大門の歩き方!小売&卸売ファッションビルを攻略しよう~

※ソウル明洞で私を熱く?させた小さな洋服屋ご紹介!

※アクセサリーはやっぱり韓国!安いアクセサリー屋をハシゴしよう~

※韓国は服が安けりゃ靴も安い!今回は安い上に履きやすい靴をゲット!

と言うことは

きっと、皆さん韓国で洋服、アクセサリー、靴を買うだろう


と言うことは

ショッピングで使う韓国語は必須


え?

そんなの、知ってる?

余裕?


ま、

こちらの読者さんたちは、私以上に韓国マニアの方も多いかと思うが

まだ韓国に行ったことのない方や韓国語はこれからという方も多いので

買い物の時の

実践韓国語フレーズ3点セットを本日ご紹介


まず、

1韓国は値札のついた商品は少ないので値段を聞く

これは、有名?


이거 얼마에요?(イゴ オルマエヨ?)

이거=イゴ=これ

얼마에요?=オルマエヨ?=いくらですか?

これ、いくらですか?


2値段を言われたら、値切れそうな店の場合値切る

※値切れる店とそうではない店があるのでご注意!


깎아주세요~(カッカジュセヨ~)

깎다=カッタ=削る

주세요=ジュセヨ=~して下さい

安くして下さい



さて

値段交渉がうまくいったら、買うのだけなのだが

ここで、もうひとつ私が必ず使う韓国語がある

皆さんも日本で買い物をする時に使っているのでは?


「在庫ありますか?」


とか使わないだろうか?

ちなみに韓国語で直訳してもこれは通じないだろう・・・

じゃあ、なんと言えばいいのか???

こちら

3新しい商品を出してもらいたい時


새거 있어요?(セゴ イッソヨ?)

새거(새것)=セゴ=新品

※新品は正しく書くなら「새것(セゴッ)」であるが、発音は「새거(セゴ)」

있어요?=イッソヨ?=ありますか?

新品ありますか?



私は、韓国でショッピングする時

ほぼこの3点セットのみ使用


ところで、

難しいのは、「オルマエヨ?」の後の値段の聞き取りであるが

ちょっとやそっと勉強して簡単に聞き取れるものではないので

数字に自信のない方は、電卓に表示してもらえばOKグッド!


ちなみに電卓は

계산기(ケサンギ)=計算機

なんか、日本語に似ているので覚えやすい


使い方は、

ケサンギ、ケサンギ~~ヽ(;´ω`)ノ

と慌てればOK?


下手でも英語よりも韓国語を使った方が

サービスがよくなる可能性もあるので

この韓国語3点セットは是非覚えてショッピングを楽しんでいただきたい




さ~今週も韓国語がんばっていきましょう!!!

最近は、韓国語マラソンの他に韓国で買って来た教材で勉強始めてます!

韓国旅行記はまだまだ続きますのでお楽しみに~

よろしければ、今日もぽちっと応援お願いします!
にほんブログ村 旅行ブログ 韓国旅行へ
韓国旅行ランキング