●屋台で30分待ちの行列ができるベビーカステラ屋の世界観とは?

お金に好かれる専門家 山中シゲノブです。

メルマガで配信している「世界観活用法」が大好評中につき、ブログでもシェアさせていただきますね。

同業者ばかりになってしまった起業家の世界で「唯一無二」の価値観を創り出してオンリーワンのビジネスを構築できるキッカケになるはずです。

なぜなら「世界観」を活用さえすれば、何千人といる同業者の中で「価格競争」に巻き込まれる事もなく「自然に差別化」が生まれるからなのです。

ぜひ、ご参考にしてください。



お正月に初詣に行くと
たくさんの屋台があります。


いろんな屋台を見ながら
歩いていると
「あること」に気がつくわけです。


それは
「ベビーカステラ屋」
が異様に多い・・・・







そして、


超行列をしているお店と

誰も並んでいないお店と



なぜか2極化している。





この極端な2極化、、

あなたは気がつきませんか?

何かに似ていますよね?





そうです、昨今の
「起業家ブーム」
の構造とそっくり・・・


・売れている方はどんどん売れ続け

・さっぱりな方はいつまでもさっぱり



そこそこ売れている中間の人がいない状態
完全な2極化ですよね。




で、行列のできていないベビーカステラ屋さんも
実は味が悪いわけでもありません。

僕は2つをちゃんと食べ比べています。



そして、

どんなに「美味しいベビーカステラ」も

食べる前の人にしてみたら

関係ないものです。




まして、屋台では「試食」はしていない。



ここでも

・お金を支払う前の人間心理

・お金を支払った後の人間心理


をよく理解していないと
いつまでも冷めたベビーカステラを置いている
行列ができないお店になります。




もし、「味見」もしないで
あなたなら「どのお店」を選びますか?
そして、「選んだ理由」はどこでしょうか。



ここの部分は「情報発信」でも同じです。


・お金を支払う前の人間心理
をいつまでも理解していないと・・・

いきなりブログで「告知記事」を投稿して
全くお申し込みがなくて首を傾げているようなものです。






まず、あなたは
味見もしないベビーカステラ屋を
「どんな理由」で選ぶのでしょうか?


答えは、、




・・・・




・・・・




・・・・




・・・・





・・・・





・・・・









「行列」ですよね。


★☆★☆
30分待ちの行列があるだけで
人気店だ!とあなたは思ってしまう
★☆★☆



はずです。




では、どうしたら「行列」が生まれるのでしょうか?

それが【世界観】なのです。



数百ある屋台の中から


歩いている足を止め・・・

綿菓子を食べている手を止め・・・・

彼女との話を途中で止め・・・・

繋いでいる手を解いて・・・

スマホからふと顔を見上げて・・・



「んっ?なになに、、気になるなぁ」

と振り向かせることができる
【世界観】を生み出すだけなのです。



そして、それは少し
「お客様目線」で考えると

驚くほどシンプルで
当たり前のことだったりします。






では、30分待ちの行列を生み出している
ベビーカステラ屋がしている「世界観」の具体的な内容とは・・



明日20時のブログに続きますね^^





自分が笑えば必ず相手も笑うんです。

最後までお読みいただきありがとうございました。




■セミナー&イベント■
全国で開催していますランチ会&セミナーです。主催者さんのブログにリンクしています。
初めての方でも気軽にご参加できます。

◆2017年1月13日(金)
世界観メソッドグループコンサル東京

◆2017年1月16日(月) 庭田真理子さん主催
お金に好かれるランチ会@東京

◆2017年1月18日(水)
世界観メソッドグループコンサル大阪

◆2017年1月25日(水) 福田るみ子さん主催
お金に好かれるランチ会@函館

◆2017年1月28日(土)
お金に好かれるアカデミー

◆2017年2月18日(土) 小田なごみさん主催
お金に好かれるランチ会@大阪



■お知らせ■



■このブログ記事の紹介などはリンクフリーで許可なく行っていただいて大丈夫です。