●わかろうとしないから、わかるだけの理由

お金に好かれる専門家 山中シゲノブです。

心理カウンセラーとして起業して、今ではコンサルタントがメインになっていますがやはり心理のプロであることを僕は大切にしています。

僕は不思議なくらい嘘がわかるんですよね。

これは、嬉しくもあり、悲しいことです。


数十分前のたったひと言が、話のつじつまが合わない言葉を僕は自然に気がつくことができます。「嘘」をつくにはそれなりの理由があって、、、

まぁ、基本ジャッジはしないので

「へー、そうなんだ・・・」

くらいの感覚で、誰にも気がつかれていないと思って話している目の前の人を眺めているだけです。






心理学を独学で学んだ僕は自分なりのオリジナル理論がたくさんあり、そして不思議とその理論がすごくわかりやすいと好評価をよく頂いていました。

現在カウンセリングは一般の方は受け付けていませんが、1年以上のお付き合いのあるクライアントは僕の「オリジナル理論」を毎月楽しみにされています。


僕は不思議なくらい嘘がわかるんですが、、、

「よく人の気持ちがわかりますね、、、」

とも言われることが少なくありません。

大人になってから苦しい気持ちを抱えるよりも
学校では教えてくれない何かを心の中に刻んで欲しい

親から言っても響かないこと
先生から言われても響かないこと
なんかよくわからないおじさんから聞いたら
何故か響いてしまったみたいな経験をして欲しいな

実際にうちの次男は山中さんの話を聞いて
始めから号泣していました
なぜこの人はこの気持ちが分かるんだろうって言っていたんです


8月17日に親子向けのランチ会を主催してくださる彼女がこんな風にブログで表現してくださいました。


で、これも面白いことに

僕は最初からわかろうとしない(笑)

だけなのです。


価値観の違う人種ばかりの人間の世界、、、、、

相手の気持ちを理解しようとするのは、僕の理論では自分を苦しめるだけかな。

ほら、よく学校の先生が言いますよね、、

「友達の気持ちがわかるようになりましょうね!」

って。


無理だって、、、

そもそも、先生自体が「子供の気持ち」を全く理解していないのにね(笑)


でも、それが人間。

当たり前のことだと僕は思っています。



だから、わかろうとしない。

だから、理解しようとしない。

だから、相手をジャッジしない。




すると不思議なことに

「なぜ、そんなに私の気持ちがわかるんですか?」

と言われるようになりました。


多分ね、誰よりも自分自身を受け入れ、どんな自分にも許可を出せるようになったご褒美に神様がくれたギフトかもしれませんね。


相手のことなんて理解する必要はないのです。

まずは自分自身を理解していきましょうね。

いやらしい部分

恥ずかしい部分

ドロドロした部分

逃げ出したくなる部分


そんな部分ときちんと向き合い、なぜその感情が生まれるのかの「理由」を知るだけでいいはず。「感情」と仲良くなるイメージかな。


学歴や世間の評価を子供に求めているお母さんは多分参加されても全く面白くないはずです、、逆にお子さんに人生で何が一番大切かを伝えているお母さんは是非参加してくださいね。

参加した日から人生観が全てひっくり返るはずです。





自分が笑えば必ず相手も笑うんです。

最後までお読みいただきありがとうございました。



■お知らせ■


■このブログ記事の紹介などはリンクフリーで許可なく行っていただいて大丈夫です。