●読んでいて本気でつまらないブログとは?

お金に好かれる専門家 山中シゲノブです。

最近、ブログを読む機会はかなり少なくなりましたが、フェイスブック経由でブログを読ませてもらうことがよくあります。そんなとき、正直すごく失礼ですが

残念だな、、、、

と心の底から残念に思ってしまうブログもあるわけです。

それは『ノウハウ』ばかりのブログ、、、。

今は情報発信全盛期、少しくらいと言わずとも知りたい情報は本気でパソコンで検索すればいくらでも調べることができます。それをわざわざブログに同じようなことを書くこと自体残念でなりません。

やはり、読んでいて面白いブログって

「会いたいなぁ、、、」

と思わせる書き方をしているブログかな。




もう少しわかりやすく伝えるなら、そのブログの著者に会ったときに自然に質問してしまうような譲歩発信をしていると「うまいな~」と感じます。

これは、ブログでもフェイスブックでも同じ。

例えば、、、、

久々の《彩華》
懐かしいなぁ、
10代の頃は週末の定番でした。

あの頃乗っていた
ソアラを懐かしく
思い出しました。

結構レアな
5速マニュアルだったん
だよね、、

夜中に帰ると
爆音だったので
母親がホウキを
持っていつも
怒りにきてました笑

そう考えると
もっと
親孝行しないと
いけませんね。

♪( ´▽`)

山中 臣宣さんの投稿 2016年4月30日


あー、あー、
また、こんな時間に。

ラーメンを食べに
寿司屋に行く笑

トンコツラーメンと
鉄火巻きが合うのよ、、

♪( ´▽`)

山中 臣宣さんの投稿 2016年4月25日


この時間に食べるたこ焼きが
なんとも、、、笑

♪( ´▽`)

山中 臣宣さんの投稿 2016年4月24日


こんな風に「最高に食べたくなるアングル」で「ドヤ顔」でフェイスブックに投稿したりよくします(笑)これは僕自身が美味しいものが好きだし、綺麗な写真を撮るのが好きだから。

これを見て

「すいません、コンサルをお願いいたします!!」

と血相を変えてお申込みをする人はいないでしょう(笑)

でも、必ず初対面でも僕の情報発信を見ている人に会うと

「あの写真見ると、ヤバいですよ~~」

「なぜ、あんな美味しそうに載せるんですか?」


など、相手が自然に僕に質問してくださいます。


こんな関係からコミュニケーションが生まれ、そして「ご縁」が生まれたりするもの。

僕は情報発信が大好きなんですね。でも、情報発信を勘違いしている人が少なくありません。あなたの「ノウハウ」も大切かもしれませんが、あなたがどんな時に笑い、どんなものを美味しく食べ、どんなことに感動したのかを伝えることを大切にしていきましょう。

それが数ヶ月先、あなたのビジネスを加速させるキッカケにもなるものです。僕は少なくとも自分のノウハウを「ドヤ顔」で発信するより、「たこ焼き」を「ラーメン」を最高に美味そうに、そして深夜(笑)に「ドヤ顔」で投稿することの方が100倍楽しいわけです。

楽しさは嘘偽りなく、相手に伝わるものです。あなたは「楽しさ」を忘れて情報発信していませんか?

もし、そうなら少し立ち止まり本当に大切なことを見つけましょう。すると、今までに体験したことのない反応があるかもしれません。

是非、ご参考にしてください。




自分が笑えば必ず相手も笑うんです。

最後までお読みいただきありがとうございました。




■お知らせ■


◇「お金に好かれるランチ会」開催案内こちら
◇お金に好かれるセッション
■このブログ記事の紹介などはリンクフリーで許可なく行っていただいて大丈夫です。