●いくら告知しても集まらないセミナーの特徴とは?

お金に好かれる専門家 山中シゲノブです。

近年はセミナーブームです。

毎日、どこかしらでセミナーを開催していますよね。

そして開催するからには集客を頑張ってるハズ。


数ヶ月前、京都で「アボガドランチ」をいただきました。

その時に出たこんな話、、、



そもそも、「お金に好かれる美人セミナー」はどうやってできたのか?
その辺り、気になりませんか?

はじめからこのセミナーが出来上がっていたわけではないのです。その影にはもともとあったコンテンツを白紙にするという壮絶なドラマがあったのです。


すべてはアボカドから始まった(笑)

名古屋であったセラピストフェスタにゆるふわシスターズの美智子さん、美佐子さんが出展、そして山ちゃんはセミナー講師で参加されるということで私もーーーって名古屋まで飛んで行きました。

アボカド大好きという話からその場でアボカドランチに行こうということになりました。

そこでそれぞれの分野は違うけどコラボで何か面白いことできたらいいよね~っていうことで話が盛り上がりました。

起業しているのはみんな同じ。

でもそれぞれ、つまづいたり、悩んだり、いろんなことを経験しながら歩んできて今に至るの。
はじめからスムーズに来たわけではないのです。

文殊の智恵じゃないけれど・・・それぞれのいいとこどりしたり、Mixして何かできないかな!?やろうよ!!ってことでプロジェクトが発足したのです。


最初のコンテンツは苦しみながらウーンと搾り出しなんとか出来たーーー!
自分の中で日が経つにつれて・・・「なんだかなぁ・・・ピンとこないなぁ~」って思っていたの。

次回集まった時に「前回のは白紙にもどそう」って一度作り上げたものをバーーンって壊しちゃったんです。

理由は単純。面白くないからです 笑

やっぱり面白くないとやる気がなくなっていくじゃない。


じゃあどんなことをしようか?というとき

人に愛されて、応援されてお金に好かれるというコンテンツでできたらーーっていうことで
誕生した「お金に好かれる美人セミナー」やっちゃおう!に決定しました。


集客って単純に考えるとすごく楽になります。

人は元来、

楽しそうなところ

に集まるものです。


まずは開催する本人が楽しめるかどうか、、、

集めなければ、、、

売上が赤字にならないように、、、

などは二の次でいいのです。


なぜなら、こんなマインドだとセミナー開催の理由が

・人を集めるため

・赤字にならないため


うーーん、何か寂しいですよね、、、。


自分達が楽しめて、そして参加者の方の最高の笑顔が見れる、、、

彼女は告知の段階からすごく楽しそうに進めています、しかし、、、いつの間にこんなに文章がうまくなったんだろう(笑)



自分が笑えば必ず相手も笑うんです。

最後までお読みいただきありがとうございました。



■お知らせ■


◇「お金に好かれるランチ会」開催案内こちら
◇お金に好かれるセッション
■このブログ記事の紹介などはリンクフリーで許可なく行っていただいて大丈夫です。