子どもも集ったカタカムナお話会ひとつめ~5/23土につづき、
5/24はカタカムナふたつめ~


ふたつめは、前日のひとつめから連続受講の方や久しぶりの方も多数でしたが、
他でひとつめを受けられてるからあっこさんとは顔見知りで、
でもひだまりのおうちは初めて~、という方もいらしてドキドキわくわく
kao


この日も自己紹介から。



実は、この段階でお一人まだお見えになっていませんでした。
これまで、定時に揃わなかったことは無かったのですが、
道に迷われたご様子で、お電話で誘導。

自己紹介が終わってほどなく到着されました。

後で、このことにも意味があったことがわかります。にこにこ



さて、ふたつめのテーマは「パートナーシップ」。

カタカムナ古代文字を遡るように◯◯を遡ることで、
今の自分の幸福度、ラブ度を上げるお話。


アワとサヌキのお話をされてるあっこさん。
二十面相のように表情豊かに語られます。


この指、何を示してるんだっけ?
キーワードだった気がするんだけど、忘れた。



これ、何に困ってる話だっけ??

いや~ん、こんなゆるゆる~な優しい顔されると、
こっちまでゆるゆる~ハート


そして、
冒頭、参加者18名全員が「長女」だったことが発覚して大盛り上がり。
こんなことってあるんですね。

母親と長女の特別らしい関係性の話を聞いて、
みんな思い当たることばかりでウンウン頷く。


今回私のツボだったキーワードBEST5

★あちらを立てればこちらが立たず。だったら私を立てる!
★自分の旦那さんはイケてる!と思ったら、それは私の中のサヌキがイケてるということ
★沼にはまった母を見捨てて楽しい道を選んだら、母は自ら沼を出る
★自分の感情は自分が決める
★アワとサヌキ、先にやるのはいつもアワ。


ふたつめは、ワークもあってシェアタイムも多め。




あっこさんは勿論だけど、

見つめるみんなの眼差しがあったかい。

みなさん、
人生の中でそれぞれ辛い経験、苦しい思いもされてきていて、
それは誰一人同じものではないけど、お互いに共感して、
その共感の中から大切な氣づきを得られた、
それは贅沢であたたかく、愛しい場と時間になりました。

この愛しい場は、
参加者の皆さんお一人お一人のエネルギーが相まって作られたことを実感した瞬間でした。



お二人先に帰られたので人数少なめですが、長女大集合の写真。


ああ、この写真を改めて見て納得。
ひだまりのおうちのお話会は、車座に並んだ座布団の中から、
自由に好きな場所を選んで座っていただきます。

最後から2番目に会場入りした学生のK子さんが迷って選んだ場所の隣には、
同じ年の娘さんを持つよーりーさんが座ってました。
休み時間もずーっと仲良くお話しされていたのが印象に残ってます。

時間に遅れて、たった一つ空いた座布団に座ったMさんは、
その隣が1歳の赤ちゃんを連れたお母さんだったことに縁を感じたと仰ってました。

そして、最後の集合写真でも、
この2組がそれぞれ隣に並んでるのが面白いなぁ~と。



お話会ふたつめ終了後も、懇親会はplow cafe


明るい時間から飲めるのが嬉しい嬉

みどりさんと來未さんの乱入も嬉しいハート

みんな楽しそうで嬉しいうさぎ

携帯でみんな繋がってるのが嬉しいラブ


あっこさんとツーショットが嬉しいには★笑

9月にまたやります!!
今度は二日間でひとつめからみっつめまで一気にお届け!!

ご案内は7月下旬予定。
乞うご期待!!



過去のカタカムナお話会レポートはコチラ
こちら【感想追記あり】あっこさんお話会~にほんごってやっぱり凄い! そして女性はもっとすごいぞ!!
こちら【カタカムナお話会★ひとつめ】は「800年後、どぉする~?」の集まりなの!!(ノ゚ο゚)ノ
こちら【カタカムナお話会★★ふたつめ】はパートナーシップ♡それは何故なら…



すでにレポートを書いてくださってるブログ記事はコチラ

ふたつめ参加のゆきみさん
矢印カタカムナお話しかい☆ふたつめはそこに来たか!!

同じくふたつめ参加の灯子さん
矢印カタカムナふたつめ~@ひだまりのおうち

営養心理コンサルタントのよごうちはるさん
矢印カタカムナ・サヌキ・アワ