1月のカタカムナひとつめに続き
ふたつめに参加してきました。


講師は板垣昭子さん
会場は山脇節紀さんのひだまりのおうち
いつ行っても気持ちいい空間です。


ふたつめでは
両親の年表を作って
今の自分と同じ年のときの
幸せ度と両親のラブラブ度を書きこみます。


その後の皆さんのシェアは多岐に渡るのだけれど
でも全体としてのテーマもあるようで


他の方のお話しを聞いてから
自分が話そうとしたら
思ってるのと違うことを話していたり
グループの力というか
不思議な力が働きますね。


私は
子供の立場として見ていた両親像と
ひとりひとりの人として見てみたときの違いが
じわじわ良く分かってきて


父も母も
そしてお互いがお互いに対して
思い合って幸せになるように
過ごしてきたし


表現はそれぞれ違っていたけれど
根っこの気持ちは同じだったんだと
気が付きました。


父も母も
大変な時
いらいらしてた時
悲しんでいた時


それぞれが幸せだったんだ。


あ、まだ生きていますけど(笑)


両親も幸せ。


両親よりもさらに
私は幸せになるしかないんだな。
それって決まってるんだわ、きっと。


そんなことを感じた、ふたつめでした。


両親への手紙は書こうっと。
どんなの書くか自分でも楽しみ。


その後の懇親会は
純粋にとっても面白くて
笑いっぱなしでしたー!!


あー楽しかった。
次はみっつめ。
楽しみなのである。



※※※※※

5月の日程は10日(日)<受付終了しました>
         28日(木)です。


~あなたのなかの灯に気づく~
             エンライトカウンセリング
    アニマルコミュニケーションの詳細・お申し込みはこちら

ただ今HPに不具合が出ています
詳細・お申込みについては下記アドレスまで
ご連絡下さいませ

touko_winter_2012☆yahoo.co.jp
(☆を@に変えて送って下さい)