横浜元町☀︎姿勢・息・心を調える呼吸と癒しのサロン〝ひだまりのおうち〟

自分を知って、自分を好きになって、自分を大切にしたくなる。
そして、自分の中にある幸せに気づくことができるー。


テーマ:


おにぎり   8/31(水) サトケンさん〝氣愛のおむすびワークショップ〟
矢印 キャンセル待ち受付中




明日は
または来ない今年の夏という思い出。づくりの為


日帰り1日 野外滞在型イベント ガイア・ヴィレッジ in 静岡
に参加してきます!


仙骨ヨガセラピストドロシーさんを筆頭とする
実行委員スタッフの方達の力の入れようが半端なくて


参加するこちらも 嫌応なくテンション上がりまくり
遠足前のこどものように楽しみになっている 本日♪




チケットに同封されてたメモを確認して
買いものに出かけました


買おうと思ったのは
「運動ぐつ」と「レジャーシート」

スニーカーを新調したかったので
この機会に



数日前に当たりをつけてたお店に行って
お目当てを見つけて

値札は 5,900円と確認

店員さんに履いてみたいと申し出て
奥から私のサイズの靴を出してきてもらう

ジャストサイズで購入決定

すると
値札が 4,900円に変わってる???

消費税入れて 5,292円ですね〜
って言われてレジに案内される

レジで
ピッてやったら

お値段 4,212円です

って言われる
本体価格3,900円てこと

どういうこと?

はじめに見てから
数分後に2,000円も安くなってる

頭の中が混乱して
目がパチクリなんだけど

そのままクレジットを切ってもらう

得したのか?
元々その値段だったのか?


次に

靴下も新しいの買おうかな〜
と思って別の階にある無印良品に行ってみた


今度は靴下売り場で、
通常価格1,200円のところ「よりどり3足990円」て案内が目に入る。

ほー、これはお得だ

慎重に吟味して3足選んでレジへ

ピッとやって
「はい、1,200円です」
と店員さん

「えっ?990円ではなくて?」
と聞き返すと

「調べてきます」
と言って 売り場の方へ

戻ってきたレジうちのお姉さん
コソコソと先輩と思われるスタッフに相談してる


あの〜
「よりどり3足990円」は実はきのうまでで
期間が過ぎてるんですが、外し忘れたみたいなんです
なので、お値引きしますね


ほー
素晴らしい対応だ




5,900円だと思ってたら3,900円で買えたスニーカーと
実は1,200円のところ 店側の間違いで990円で買えちゃったソックス3足


こんな日もあるんだねー

とご機嫌で帰ってきました


あ、
レジャーシートは100均で買った



明日は
会場の「日月倶楽部」まで愛車ハスラーを運転して行きます

2、3時間の単独ドライブも楽しみ♪

安全無事に到着しますよーに〜


それでは
お風呂はいって寝まーす!!



・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。.。.:*・゚ 



sei  9/4(日) 堀田義樹さんのうたうヨガ【キルタン】

おにぎり  8/31(水) サトケンさん〝氣愛のおむすびワークショップ〟
 矢印 キャンセル待ち受付中


 コチラ 最新スケジュールはコチラ



呼吸が氣になる、という方は
一度ぜひ〝ひだまりのおうち〟にお越しください。


 はーと メルマガ購読・お申し込みはこちら 
 ☪ お問合せはこちら

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:



おにぎり   8/31(水) サトケンさん〝氣愛のおむすびワークショップ〟
矢印 キャンセル待ち受付中

sei 9/4(日) 堀田義樹さんのうたうヨガ【キルタン】




堀田義樹さんの名前を聞いたのも
確か2年前の 和の大学のサトケンさんの講座 で

その場で
堀田義樹」をスマホで検索したら
あらまぁなかなかのイケメンじゃあ〜ないですか
!?

って 一緒に受講していた久美さんと
顔を見合わせたのを思い出す




ね、美しいでしょハート


お顔だけじゃなくてね
声がまた素晴らしい!!好き


そりゃそうです
1998年にはビクターエンタテインメントからメジャーデビューされている
プロのボーカリストさん!


サトケンさんから聞いた
堀田義樹さんが日本各地でシェアされている【キルタン】の活動にも
興味津々


話を聞いた半年後 
参加してみましたよ 
矢印 うたうヨガ【キルタン】


そして今年5月にも
 サトケンさんのイベント 矢印



キルタンて何さ?
って言ってた友だち達が

体験したらエラく感動しまして



この人たちが

またよっちゃん(義樹さん)に会いたい!!
キルタンをもっとたくさんの人に知らせたい!!

って、それはそれは熱いラブコール
ハート



叶いました
!


サトケンさんに繋いでいただいて
〝びたまりのおうち〟にお越しいただけることになりました
らぶ1


9月4日(日)
です!!


お申込み開始は 8月4日(木)8時


お申込み開始までまだ少し余裕がございます
スケジュールだけ空けておいてくださいね



 sei  9/4(日) 堀田義樹さんのうたうヨガ【キルタン】

 日時 : 9月4日(日)10:00~12:00
 講師 : 堀田義樹さん
 内容 : キルタン
 募集 : 15名
 参加費 : 3,000円
 場所 : ひだまりのおうち(アフターはplowcafé)

  矢印  詳細&お申込み(お申込み開始は8月4日8時〜




ひだまりのおうち男性講師の方の入室は初めてびっくり
よっちゃん(堀田義樹さん)に初を飾っていただきます!!!!!!!!!





堀田義樹さんプロフィールはこちら矢印
http://www.morning-lights.net/#!about/c1odh



・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。.。.:*・゚ 




おにぎり  8/31(水) サトケンさん〝氣愛のおむすびワークショップ〟
 矢印 キャンセル待ち受付中

sei  9/4(日) 堀田義樹さんのうたうヨガ【キルタン】



 コチラ 最新スケジュールはコチラ



呼吸が氣になる、という方は
一度ぜひ〝ひだまりのおうち〟にお越しください。


 はーと メルマガ購読・お申し込みはこちら 
 ☪ お問合せはこちら

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(1)

テーマ:



おにぎり   8/31(水) サトケンさん〝氣愛のおむすびワークショップ〟
矢印 キャンセル待ち受付中

sei 9/4(日) 堀田義樹さんの「歌うヨガ」キルタン






やじるし
夫の下着。
あー、暗くてわかりづらいな〜(・・;)

でも白いでしょ


***


先日 
夫のタンスの引き出しに洗濯し終えた下着を仕舞っていた時

奥〜の方に押しやられてる 
二枚の薄汚れた下着 発見

首回りから上半分が汗染みで黄ばんでいて
着たくないから奥の方に押しやられてたせいで
ますます黄ばみがひどくなった模様


これ どうする?
もう着ないよね?

捨てる?
雑巾にする?

雑巾にするのも嫌だな

そー
雑巾にもしたくないくらいの黄ばみよう( ̄ー ̄;
そして結構な匂い


ダメ元でやってみるか?

煮洗い ってやつ 記号


鍋に 水と 液体石鹸と 酸素系漂白剤
そこに下着を沈めて 煮る

沸騰したら火を止めて
手が入れられるくらい冷めるまで待つ


夕方に火にかけて
沸騰後 なかなか冷めず 

結局 手を入れたのは翌朝

水ですすいでみたら!


・・・





お?


おーーーーーーー??


白いーーーーーーーー!!!






やっぱり暗くてわかりづらいけど
( ̄_ ̄ i)


もー、感動ものの白さなのっ
記号 ほっぺが落ちる

夫も 目を丸くして
これなら全然まだ着れる と

晴れて引き出しの前方
レギュラーポジションに移動



***



これは先月参加した
本橋裕恵さんのナチュラルクリーニング講座で教えたもらった技


☆洗濯は 水の量がいのち
☆洗剤は 洗濯物の量ではなく 汚れの量で決める
☆すすぎは2回が必須
☆毎回お湯でつけおき洗い
etc

他にも
これまで信じていた洗濯の常識が
次々に覆される 驚きの連続の講座

これまで諦めていた 汚れ残しのストレス
ずいぶん解消されました


洗濯物がキレイに仕上がるって
本当に氣持ちがいい
笑


毎日の洗濯が
ますます楽しくなっております^^




・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。.。.:*・゚ 




おにぎり  8/31(水) サトケンさん〝氣愛のおむすびワークショップ〟
 矢印 キャンセル待ち受付中

sei 9/4(日) 堀田義樹さんの「歌うヨガ」キルタン



 コチラ 最新スケジュールはコチラ



呼吸が氣になる、という方は
一度ぜひ〝ひだまりのおうち〟にお越しください。


 はーと メルマガ購読・お申し込みはこちら 
 ☪ お問合せはこちら

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:



おにぎり   8/31(水) サトケンさん〝氣愛のおむすびワークショップ〟
矢印 キャンセル待ち受付中

sei 9/4(日) 堀田義樹さんの「歌うヨガ」キルタン




13の月の暦祝新年の一日〜②エアコントラブルはお得に解決?
からのつづき


***


背広姿の二人組を玄関から見送って

またまた腰が折れるかってほどお辞儀されて
お辞儀を返して ね 
汗


その後 部屋に戻って私がしたのは
メルマガの続きを書いて 配信

それから 
6人の方に実践モニター依頼の メール

前日のブログ 時間を外した日にしたかったこと♡ で

 13の月の暦新年の明日
 新メニュー開発依頼のご挨拶メールが
 あなたのところに届くかもしれません


なんてこと書いちゃってたから
どうしても7月26日のうちに ご挨拶のメールを出したかった

6通 書き終えて 送信

その後
ブログ記事をひとつ書き上げて 更新

時計を見たら 17時少し前

17時半
歯医者に予約を入れてある


***


6月の夏至前に
歯の詰め物が取れた

しばらく どこの歯医者がいいのかと
迷っていたところ

ちょうどその頃
きつねさんのフォローアップがあって

タロットを配られるんですが
これだったの



蓋を開けると



ふくろうの図柄のタロットカード

非常に珍しいらしいです

何が珍しいのか の説明
忘れちゃったけど

取り敢えず
ものすごく印象に残ったこのカード

浄化ポイントってことで
心に深く刻まれました


***



講座の翌日の 夏至当日

いよいよ ぽっかりと穴があいた歯を
そろそろ なんとかしようじゃないかと

平塚〟〝歯医者
で検索かけて調べたら



ふくろう歯科


って名前が出てきたの
ビックリ

院長の顔とかプロフィールとか
患者さんの口コミとか

読んでるとなかなか良さそうだし

ふくろう歯科 って名前も
やっぱり氣になるし

6月22日
予約が取れたので受診





治療は
わずか10分で終了

詰め物が取れた歯が
ほんの少し虫歯になってたから

そこんとこの 虫歯になってるとこだけ
ほんのちょっと削って その上に
持って行った 取れた詰め物をくっつけてくれた

レントゲンなしで
目視で 他の歯を検査してくれた
異常なしの太鼓判
はなまる

これまで歯医者に初診で行くと
大抵 先ずはレントゲンを撮って調べられる

同じ歯医者でも 一年以上行ってないと 
初診と同じような扱いで
診療前にレントゲンを撮られる

意味あんの?

って思ってたから

レントゲン撮られなかった!!
治療費安かった!!



なんていい歯医者さんなんだろー
と 好印象

次になんかあったらまた来よう〜♪


なんて思ってたら

それから
2週間くらい経った頃

治療してもらった右奥辺りで食べ物を噛むと 
じわん て響いて 痛みを感じる

でも沁みたりはしない

えーーー、虫歯が残ってたのかな〜


そのうちに

今度は左上前歯に違和感

舌が当たるとギサギザしてて
欠けた感じ

えーーーーー
欠けたってことは虫歯?
やだなーーー



先週はじめに予約の電話を入れて
昨日の診療になった


***


まず前歯の欠けは虫歯ではなく
経年劣化のようでした^^;

こういうことはありますから
って慰められたけど 苦笑するしかなかった

かぶせればすぐに終わりますので
後でやりましょうね



右奥下の じわん とした痛みの方は
前回治療した箇所かと思ったんだけど

沁みない ということは
虫歯の可能性は低い

周りの歯を外から器具で叩いてもらっても
特に響くようなことはない


ここで
レントゲンを撮らせてもらっていいでしょうか?
と 聞かれる

銀の大きい被せ物の下に
ひょっとして見えない虫歯があるかもしれない
それは外からじゃ分からない

了解して レントゲン室へ



写真が仕上がる間に
欠けた前歯の治療

すぐに終わる

レントゲン写真が出来てくる

結論

虫歯はない

原因は
おそらく
親知らず



いまだに
親知らずを4本持ってる

全部横から生えてて
歯茎の中に収まってる

先生曰く
「まだ出たがってるんですねーー」って

それが 永久歯を押して
その影響で痛みを感じる らしい


なんだか笑えた
50を超えて 親知らずが 世に出たがっている


そう言えば
じわん ていう痛み 感じない時もある

じはらく様子を見ることになった

治療にかかった時間
20分 早い


***


帰りに
受付嬢に聞いてみた

氣になっていた ふくろう歯科 の名前の由来

ここにいらっしゃる皆さんが
幸せでありますように
という願いを込めて 院長がつけました
って

優しい先生だ



院内外のあちこちに
ふくろうがいっぱいいる^^


***


歯医者さん
あまり頻繁にはお世話になりたくないけど

いざという時
相談しやすい歯医者さんが近くにあると嬉しいね


言い忘れましたが

院長先生 いい感じに日に焼けた
体格のいいスポーツマンタイプ

とっても話しやすい 誠実な好青年 て感じ

イケメンかどうかは好みによるけど
わたしは 結構好きなタイプ 
はーと


***


以上

青いスペクトルの嵐の一年の初めを飾る1日
三部作はこれにて 



長編にお付き合いいただきまして
ありがとうございました


青いスペクトルの嵐の一年、
きっと あっちこっちと忙しく動き廻って
お騒がせすることと思います


どうか
温かく見守っていただけると嬉しいです




・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。.。.:*・゚ 




おにぎり  8/31(水) サトケンさん〝氣愛のおむすびワークショップ〟
 矢印 キャンセル待ち受付中

sei 9/4(日) 堀田義樹さんの「歌うヨガ」キルタン



 コチラ 最新スケジュールはコチラ



呼吸が氣になる、という方は
一度ぜひ〝ひだまりのおうち〟にお越しください。


 はーと メルマガ購読・お申し込みはこちら 
 ☪ お問合せはこちら

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:



おにぎり   8/31(水) サトケンさん〝氣愛のおむすびワークショップ〟
矢印 キャンセル待ち受付中

sei 9/4(日) 堀田義樹さんの「歌うヨガ」キルタン




13の月の暦祝新年の一日〜①おいしい顔と嬉しい顔
からのつづき


***


新江ノ島水族館のクラゲを断念して家に戻って

まずは
朝バタバタと出かけてしまったので
敷きっぱなしのままだった布団を上げて

朝飲めなかった生姜紅茶を淹れて飲みながら
メルマガを書いてたその時に

ピンポンが鳴った

インターホンカメラに映っていたのは
背広姿の男二人

「◯◯引っ越し社です」


***


平塚に引っ越してきたのが3月末

荷物を運び終えた引っ越し業者のお兄さんが 
熱心に勧めてくれたのが エアコンクリーニング

取付ける前の方が安いし 
プロが分解清掃するので綺麗になる
暑くなる前のこの時期はチャンス

買ってからもう5回の夏を過ごしたエアコン
そろそろそんな時期だよね ということでお願いした

クリーニングから戻ってきたのは4月末
その時リモコンが手元になくて(横浜の家に積み残し)
試運転がちゃんとできなかったこともあるんだけど




7月に入ってすぐの暑い日曜日 
確か7月3日

エアコンを初めてつけたら 
まったく冷えない

扇風機とおなじように
ただ風が出てくるだけ

室温ずーっと30℃のまんま

部屋は暑すぎるので
夕方から海に出かけた

夜は窓を開けて 扇風機を回しながら寝た


いくら何でもおかしいだろーと
翌日引っ越し業者に電話をして
点検修理を依頼した

その日はエアコン部門の作業員も予約がいっぱいで
明けて7月5日の夕方に来てもらうことになる


7月5日
作業員の若いお兄ちゃんがやってきた

外の室外機を見て
「ガス弁が開いてませんでした」

って

それって
初歩的なミス?

とは口にはせずに
でも失笑は隠せないまま 試運転

冷風が出てくる
あー 良かったね


ところが

この機種
運転を停止すると毎回自動でエアフィルターのほこり取りと
内部乾燥運転をしてくれる

その停止後の
フィルター掃除の試運転をしたならば

異様な音がする

ガガガっ ガガーーー
何かが噛み合っていない音

しばらくその音を一緒に聞いてたお兄ちゃん

この音
今までしませんでしたか?

まさか
こんな変な音、しませんでしたよっ!

気になるようでしたら
次回 他の部品が用意できた時にもう一度見てみます
ひょっとしたら部品を変えた方がいいかもしれません


・・・て
お兄ちゃん!!

氣になるとか 
ならないとかいう問題じゃ なくってさ

これ 
クリーニング作業中に壊したんじゃないんですか?
(=◇=;)
部品て それ そちら持ちだわよね!!
ムカ


という言葉を口にできない私
きつい


あ、そうそう
用意してもらう他の部品ていうのはね




室内機の底の部分
穴が開いてるでしょ

なんかね
フタを無くされちゃったみたいなんだわ
クリーニングの時

これは彼らも認めた
クリーニング後の室内機を取り付けに来た
4月末の段階で

だからこの日は
それも持ってくるものと思ってたんだけど
手ぶらだった

これから注文します
って・・・えっ!?

遅すぎだろっ!


運転に支障のある部品じゃないから
私もずーっと放っておいたけど

持ってきます、って言ったのはあなた達よ!

ってこの言葉も飲み込んで


その日はそのまま帰ってもらった
えっ・・・



***


帰ってもらったんだけど
帰宅した夫が エアコンが自動クリーニングする時の異音を聞いて

おかし過ぎる
もう一度引っ越し業社に電話してみて と言うので


再度 
今度は私も完全にクレームの電話

引っ越し業社から
エアコンの取付、クリーニングをした会社に伝えてもらって

折り返し電話を掛けてきたクリーニング会社の女子社員は
「(
例の部品を注文中ですので届き次第ご連絡します」と

焦るな と言わんばかりの口調

私がいつくらいになりますか?と尋ねると
数日中に と


それから まるまる2週間
音沙汰はなく


***


切れた夫が
苦情の手紙を書きました

引っ越し業社の本社 社長宛に

そしてポストに投函した翌日
近隣支店の支店長から電話がありました

今度は早い!

夫が手紙にどんな風に書いたのかはわかりませんが
初めてのクイックレスポンス


そして
昨日の二人の背広姿の男達の訪問となります


***


一人は 引っ越し社の支店長
もう一人は 電気工事部門(エアコン取付クリーニング)の会社の支店長

それぞれトップ


玄関に出迎えるなり

地面につきそうなくらい頭を下げられる
私まで腰を折ってお辞儀しちゃうくらい


部屋に上がってもらって
事の顛末と 
エアコンの異音を聞いてもらう

電気工事部門会社の支店長さん
その音を 一発聞いただけで

「これは中で部品が噛み合ってない音です」


引っ越し社の支店長さん

「これまでお待たせしすぎてご迷惑をおかけした事もありますし
 今から再度これを外して点検修理となりますと 
 正直いつお届けできるのか 
 梅雨が明けて猛暑に突入する事も十分考えられますので 
 こちらの後継機種をご用意させていただきます 
 よろしいでしょうか」



いやいや

ぜんぜん 

よろしいでしょっ!! 
バンザイ



へーーーー
新しくなっちゃうんだーーーーーーー

すげーーーーーっ


***

 
5年モノのエアコン

引っ越しせずにそのまま使っていたら
異音はなくても 

数年のうち 
次の引っ越しの時には買い換えなくちゃならなかったタイミング


いまここで新品に変えてくれちゃうなんて

ラッキー
sao☆


***


さて

お客様からの相談事
早め早めに対応したなら 決してクレームにはなりません

今回も
なくした部品をすぐに注文して持ってきてくれていたら

もっと早くに
異常音にも気がついて

暑くなる前に
もう一度持ち帰って点検修理もできたはず


ミスはある 忘れることもある
それをすぐに認めて適切な対応さえすれば

発生する料金も少なかったはず

新品のエアコン無償で用意して 
無料で取付なんてこと

しなくて済んだ事

どうして起こった事なのかな


元々いい加減な作業員だったのか?

ちょっとのミスや失敗を容易く言い出せない
雰囲気の職場なのか?


どんな小さな間違いも
氣づいたときに 早めに対応修正する

それが
コトを大きくしないコツだよなー

なんて
思った出来事でした



ま、私はとりあえず


新しいエアコン

いつ来るのかな〜

楽しみだナーーーー
aya



***


13の月の暦祝新年の一日の最後
お出かけしたのは
歯医者さん


次の記事に続きます
スキ



矢印
エアコンから冷気が出なかった日の夕方行った海



・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。.。.:*・゚ 




おにぎり  8/31(水) サトケンさん〝氣愛のおむすびワークショップ〟
 矢印 キャンセル待ち受付中

sei 9/4(日) 堀田義樹さんの「歌うヨガ」キルタン



 コチラ 最新スケジュールはコチラ



呼吸が氣になる、という方は
一度ぜひ〝ひだまりのおうち〟にお越しください。


 はーと メルマガ購読・お申し込みはこちら 
 ☪ お問合せはこちら

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)