すっかり年末年始をはさんでしまい、
出し損なってたネタですが(;^_^A


昨年の秋深まる時期、ぱなぱな探検隊は
宇都宮市はインターパークの近くにある
「みずほの自然の森公園」に行ってみたのであります。


ひばらさんの栃木探訪-ひばらさんの栃木探訪 みずほの自然の森公園


こちら、
マロニエとちぎ緑化祭2000
のうつのみや会場となっていた場所です。


緑化祭が終わり、2007年に「みずほの自然の森公園」として
一部オープンされたようです。

“一部”ということは、今後もっと広くなるのでしょうか・・。
市のホームページを見る限り、分かりませんが。


ちなみに、
宇都宮のここらへんの地名の「刑部」って、
“けいぶ”じゃなくて“おさかべ”って読むんですね。
けいぶって、読んじゃっていました。すいません…・(;^_^A

下野国に勢力を上げた
宇都宮氏の一族、刑部氏からきているらしい。

ひばらさんの栃木探訪-ひばらさんの栃木探訪 みずほの自然の森公園

…ただ、ただ広い。

( ̄ー ̄;


旧みぶ会場となった、壬生のわんぱく公園とは
うってかわって、
“何もない感じ”が否めません…。

参照:

第198回 わんぱく公園行ってみた の巻 (1)  (2)  (3)  (4)  (5)

 (壬生町・とちぎわんぱく公園、おもちゃ博物館)


ウォーキングや、フリスビーで遊ぶ親子が数組いるぐらいで
静かな芝生・・という感じです。

遠くに見えるのは、大型複合遊具ですが、冬は人がいませんねぇ…。


ひばらさんの栃木探訪-ひばらさんの栃木探訪 みずほの自然の森公園

↑一応、花壇もあり、花も植えてありますが、
壬生よりはちょっと寂しい感じです。



また歩いていくと、バーベキュースペースが。
こちらには何組か人がおりました。



あれ?

なにやら人混みを発見!!


イベントスペースで何かやってるぞ。




祭りか?イベントか??



ひばらさんの栃木探訪-ひばらさんの栃木探訪 みずほの自然の森公園

農機具まつりでした。

(^▽^;)


ヤッホー、トラクター!


ひばらさんの栃木探訪-ひばらさんの栃木探訪 みずほの自然の森公園

新車を紹介している



ひばらさんの栃木探訪-ひばらさんの栃木探訪 みずほの自然の森公園


ゆるキャラさん。お疲れ様です。


∑(゚Д゚)



はてさて、これが目的で来たんではないぞ!!

ひばらさんの栃木探訪-ひばらさんの栃木探訪 みずほの自然の森公園


目的は、ぱなぱなぱなぱな探検隊なのだ!!


元うつのみや会場だったんだから、
なにか残っていてもおかしくないはず!!







( ̄□ ̄;)!!




あ~~っ!!!


ひばらさんの栃木探訪-ひばらさんの栃木探訪 みずほの自然の森公園

あった
~~!!!





ひばらさんの栃木探訪-ひばらさんの栃木探訪 みずほの自然の森公園


これ、絶対ぱなぱなだー!!



間違いない!


ひばらさんの栃木探訪-ひばらさんの栃木探訪 みずほの自然の森公園

↑昨年、大谷で発掘した
「ぱなぱな」大谷石バージョンの、同タイプかと思われ。


ひばらさんの栃木探訪-ひばらさんの栃木探訪 みずほの自然の森公園


↑ぱなぱなの足(?)は、大谷石で補強されている。

これがないと重心的に、安定しないのかな?



ひばらさんの栃木探訪-ひばらさんの栃木探訪 みずほの自然の森公園


↑裏からも、一応押さえてみました。

どちらにも“顔”はありませんでした。(大谷のもないけど)




ということで、この公園で発掘できたのは、これだけ。

みぶ会場にあったぱなぱなの白い“碑”のようなものは
見つけられませんでした。

もしかしたら、
森の中にあるステージのほうにあったのかもしれませんが、
この日は、あまりの寒さで
そこまで行くことができませんでした・・。


温かくなってから、また再訪したいと思います。
(`・ω・´)ゞ




○みずほの自然の森公園
http://www.city.utsunomiya.tochigi.jp/sumai/midorimachidukuri/002076.html
栃木県宇都宮市西刑部町1861
TEL.028-657-5222
駐車場開場時間/AM8:30~PM5:00

宇都宮市公共施設予約・案内システム
※バーベキューは1基1日1,000円らしい。