ひばらさんの栃木探訪-ひばらさんの栃木探訪 おもちゃ博物館
【前回からのつづき】


壬生のわんぱく公園にて、
「おもちゃ博物館」でかなり時間を
費やしてしまいました。





↑これのせいで。




すっかりお腹がへってしまいました。


なにか、食べるとこないかな~と案内図を見ると、
「こどもの城」に休憩所を発見。



ひばらさんの栃木探訪-ひばらさんの栃木探訪 わんぱく公園


↑あの「砦」みたいな建物が「こどもの城」

噴水が、贅沢です。



入ってみると、目に飛び込んできたのが、



ひばらさんの栃木探訪-ひばらさんの栃木探訪 わんぱく公園


でっかいピンクの恐竜だ~



わーいガチャピン




ひばらさんの栃木探訪-ひばらさんの栃木探訪 わんぱく公園


↑恐竜のモモちゃんとは、お話ができます。

ここに立っていると、モモちゃんが顔を近づけてきてくれます。

顔に似合わず、かわいい声。



その横では

ひばらさんの栃木探訪-ひばらさんの栃木探訪 わんぱく公園

↑からくり時計もあったりして、


さながらイッツアスモールワールド


ここは、室内の遊び場なのですが、かなり広いです。
お砂場や、ポンポンプールなどもあったりして、
子ども達がわんさか遊んでおりました。


つくづくいい施設だね~、ココ!!


人がいっぱい来ているだけある!



レストラン「ピッピ」にて

ひばらさんの栃木探訪-ひばらさんの栃木探訪 わんぱく公園


唐揚げ定食を食べました。


すっかりお腹を満たしました~。(´0ノ`*)




次に向かったのは、


ひばらさんの栃木探訪-ひばらさんの栃木探訪 わんぱく公園


ぱなぱなのまち(!!)


なんと、「ぱなぱなぱなぱな」という名称が付いている施設が
あるんじゃないか~!!




ひばらさんの栃木探訪-ひばらさんの栃木探訪 わんぱく公園


↑しかも「ぱなぱな工房」「ぱなぱな交番」もある。


描いてあるのは、クマとイヌだけどね。




が!


ぐるっと廻ってみましたが、
「ぱなぱなのまち」に「ぱなぱな」はいませんでした・・・(泣)


「ぱなぱな工房」は、
現在体験教室などで使われているところのようで、
中でおばさま(おねえさま?)たちが、何かやっていました。



「ぱなぱな交番」は、
「お巡りさんごっこ」ができる施設になっていました。

しかも、無人(セルフサービス)。
子供用ですが、いろんな国の警察官のコスチュームが置いてありました。



ひばらさんの栃木探訪-ひばらさんの栃木探訪 わんぱく公園

↑こんな感じで、写真も撮れます。

(下に、小さい白バイがパトパトしている…)



ということで、「ぱなぱな」の名前が付いているものの
「ぱなぱな」には出会えませんでした・・



代わりに

ひばらさんの栃木探訪-ひばらさんの栃木探訪 わんぱく公園

↑今は、彼(ピッピ)が現役なのかな。




その後、芝生でキャッチボールなどに興じた後、
(この日実はそれがメイン事案だった・・)



だらだらしていましたら、お時間もなくなってきました。

こちらの公園は冬季は午後5:30までの開園となっておりますので・・





結局、


ひばらさんの栃木探訪-ひばらさんの栃木探訪 わんぱく公園

↑半分ぐらいしか回ってない!!




あと、半分ぐらい未開の地がある~・・(TωT)


ノープランで回ったのが失敗でした。

あと

ひばらさんの栃木探訪-ひばらさんの栃木探訪 おもちゃ博物館









↑これのせいね。



あと半分は、またの機会に、
こりゃあ、リベンジでまた来ないといかんなと、
誓った次第です。(;^_^A




○とちぎわんぱく公園
http://www.park-tochigi.com/wanpaku/
栃木県下都賀郡壬生町国谷2273
TEL. 0282-86-5855
開演時間/8:30~17:30(3月~9月は18:30まで)

有料施設もあるけど、基本的に無料で遊べます。
お弁当持ってってもいいかもね~。