第198回 (4)わんぱく公園行ってみた の巻〜おもちゃ博物館・後編〜 | ひばらさんの栃木探訪

ひばらさんの栃木探訪

  ひばらさんの住んでいる栃木県を紹介するブログです。



【前回からのつづき】
ひきつづき、おもちゃ博物館鑑賞中~


おもちゃの歴史などを勉強した後は、

怒濤のおもちゃワールド!!


これでもか、これでもかという年代別、テーマ別のおもちゃが
次から次へと、素敵なサムシング。





特に、20代の方は、懐かしいおもちゃが目白押しで

「あ~、これあったね」

「これ懐かしい~!」

「これ、○○ちゃんが持ってたわー」

なんつって、会話はずみまくりです。


ひばらさんの栃木探訪-ひばらさんの栃木探訪 おもちゃ博物館

シルバニアファミリー!
(1985年~)


懐かしいすわー。
これ、集めていましたよ~。
(今、どこいっちゃったんだろう・・(´□`。))


「リカちゃん電話」(←これも懐かしい!)っていうのがあったのですが、

それと同時に「シルバニアファミリー電話」っていうのもあったのです。

よく電話してたっけ・・( ̄▽ ̄)=3

(そして、電話代高くなって怒られていたっけ・・)


【補足】------------------------------------------------

調べたら「リカちゃん電話」リカちゃんは、まだあった!!

TEL.03-3604-2000
http://licca.takaratomy.co.jp/telephone/

だそうです。

ちなみに今、電話しみてたところ(←したのかよ)、

リカちゃんあら、まだ起きていたのね

と、最初にたしなめられました。(笑)


リカちゃんの双子の妹が、
二段ベッドを欲しがっているんだってサ!



・・・へぇ~~(´∀`)





そして、リカちゃん、今ブログやっている!!

しかも、ちゃんとレスしている( ̄□ ̄;)!! ←衝撃!

「リカちゃんブログ」
http://licca.takaratomy.co.jp/diary/index.php

だそうです。興味のある方、どーぞー。

------------------------------------------------



こちらは、女の子の「ごっこ遊び」の展示。

ひばらさんの栃木探訪-ひばらさんの栃木探訪 おもちゃ博物館


あ、あの真ん中のティアラのおもちゃ↑うちにあったぞ!!

懐かしい~!!(≧▽≦)


これは、子どもじゃなくて、大人が・・ハマルよヽ(゜▽、゜)ノ




その後は、「ご自由に」と置いてあった

テーブルゲームに興じてしまうのであった・・

ひばらさんの栃木探訪-ひばらさんの栃木探訪 おもちゃ博物館






ひばらさんの栃木探訪-ひばらさんの栃木探訪 おもちゃ博物館





ここだけで、

1時間ぐらい使ってしまった
という・・


だって、おもしろいんだもん。( ̄ー ̄)





次に向かったのは、離れにある「鉄道模型の部屋」


ここがまた、

ひばらさんの栃木探訪-ひばらさんの栃木探訪 おもちゃ博物館

すご~い!!


(詳しくありませんが)NゲージとHOゲージが、走っています。

持ち込んで、走らせることもできるとのことで、
ここは、鉄道模型ファンの人は楽しい場所ですね。


ひばらさんの栃木探訪-ひばらさんの栃木探訪 おもちゃ博物館

↑これは、JR日光線。
今は、こげ茶もあるけど。



NゲージとHOゲージよりも少し大きめです。

うわ~、ちゃんと中に人が乗っている!
もちろん、ちゃんと動きます。





そして、こちらはNゲージのほう。


ひばらさんの栃木探訪-ひばらさんの栃木探訪 おもちゃ博物館


ジオラマの中に、

ノートルダム寺院、オランダの水車、

エッフェル塔、ピサの斜塔、スフィンクスに、金閣寺、法隆寺・・

世界遺産が18個も入っているという・・




ひばらさんの栃木探訪-ひばらさんの栃木探訪 おもちゃ博物館



まさに、こういうのをカオスというんでしょうね。
(σ・∀・)σ




そこを走ってゆく、Maxやまびこ新幹線が、またシュールすぎるっしょ・・(笑)



ということで、おもちゃ博物館、かなり満喫いたしました!


つづく