池袋「麺屋 Hulu-lu」スープカレーつけ麺 | アルフィーのブログ

アルフィーのブログ

ゲームにラーメン、時々お酒を紹介するブログ

昨日は家に仕事を持ち帰っての在宅業務(テレワークとかいう訳のわからん横文字は使いたくない)。なので昼も自宅近くで。こういう日でもないと行けないところで食べようと考えた時に思いついたのがこちら。それも金曜はつけ麺の日だからちょうどいいや。

麺屋 Hulu-lu(フルル)

最寄り駅はJR池袋駅で、13時半前到着で先客10名ほどで店内待ち2名、後客は5名以上はいたかな。とりあえず外並びズラリだったら諦めるつもりだったが、店内待ちぐらいならノープロブレム。

スープカレーつけ麺 (850円)

辛つけや味噌つけもいいが、個人的にはこのスープカレーが大好物で。麺量は中にしちゃったけど、まぁ大丈夫だろう。


麺は中太・エッジありのストレートタイプで、ちょっとやわらかめだがモッチリしているので全然OK。麺量は300gくらいか、最後の2、3口は重かった……。


つけ汁は粘度の少ないカレーで、ちょい甘めな感じ。つけ汁自体の絡みはそれほどでもないが…。

中に入っているたっぷりの具材のおかげできちんと麺に味が付く。特にひき肉が仕事っぷりが半端ない。それと以前にも書いたが、この取手付きの器のおかげでとても食べやすいのだ。


麺皿側にはレアチャーシュー2枚にレタスとレモンが。普段つけ麺にレモンが付いてきてもあまり使わないが、このつけ麺にはレモンがかなり合うのでオススメだ。


最後はスープ割。頼んでから思い出したが、スープカリーには一口ほどのご飯が付くのが嬉しい。

久しぶりのスープカレーつけ麺、メチャクチャ旨かったし、超腹パン。なので帰宅後30分ほどお昼寝しちゃったのはここだけの話で。ごちそうさま。


麺の滝に打たれての修行?


辛つけ麺
鶏パイタンSOBA
スープカレーつけ麺
醤油SOBA
塩SOBA
辛つけ特盛
スープカレーつけ麺
ブルギニオンバターのまぜSOBA鴨肉添え[限定]
鴨ワンタンSOBA・塩[限定]
塩SOBA
ちょこっと煮干しSOBA
スープカレーつけ麺
Italian風フルルの豆乳担々【冬季限定】
みそSOBA