人知れず微笑まん-自己批判のない正義感

自己批判のない正義漢ていうのは手に負えない。
自分ばかり正しくて生きているような気で、
人を軽蔑したりする。
山田太一著《早春スケッチブック》新風舎文庫より


そんな人、気楽に生きていて、
いいだろうなとは、思いますが、

落ち込むことは、しんどいですけど、
そんな人には、なりたくないので、
まぁ、仕様がないかな、
なんて思います。

でも、時に、
そうなっている自分がいます。
『謙虚・慎重・平常心』
heihachiro


※関連記事です。


【「人と人は、支え合って生きている」という嘘☆『人』という字】


【生きていくには、何をしたっていいのです、何を思ってもいいのです☆人間はみんな逃げて生きている】


【みんなが私のことを笑っている☆人知れず微笑まん】


【暗い顔をしている人は、やさしい☆74歳の母親を殺した男☆外ヅラ・DV・虐待】


【善人は、なぜまわりの人を不幸にするのか】


【私は、私が嫌いです☆自分を好きな人って、いるの?】


【自分の調子がいいからといって、相手がそうだとは限らない】


【大人だって認められたい☆人が求めているのは、解決策ではない】


【心と身体が疲れているのに、人の相談にのることは、自己満足】


【自立は依存によって裏づけられている☆依存とは】


【「癒したがり屋さん」はやっかいです☆癒したいのか、癒されたいのか…】