★★選挙の争点(候補者に電話してみた)★★ | ハーティーヘルスサポート★アトピーの子を持つ健康生活アドバイザーのサチから全国のお母さんたちに、健康のヒントを伝えるブログ

ハーティーヘルスサポート★アトピーの子を持つ健康生活アドバイザーのサチから全国のお母さんたちに、健康のヒントを伝えるブログ

小さな娘との壮絶なアトピー体験を通して、ハワイと日本で学んだレアな健康情報を、日々つぶやいてます。生活を変える事。それがアトピーのカギだね。皆さんのヒントになりますように(^^)

2日連続、大阪おかんの会で、勉強してきました。
おかんの会、12月20日にもう一度、環境局に公開質問状を提出すると。
この前の回答では、全然納得できない!と。
ただ、あくまでもおかんの会は、平和的に冷静に、
攻撃ではなく愛で進めていきたい、との事。
9:30~10提出
11:00~記者会見 インターネット IWJで中継予定

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

何についても、ですが、
テレビや新聞などに、主観が入っている事(特にアメリカの圧力)、
よ~~く理解して下さいね。
アメリカの洗脳は、そういうメディアが窓口。

もちろん!インターネットも、主観が多いです。笑
なので、ご自身で、しっかり調べて、自分の意見を持っていく事が大切ですね。

今度の選挙も、報道では、自民・維新・民主しかまるで土俵に上がってないかのような、
焦点の絞り方。
メディアに騙されず、自力で情報をつかむこと、ものすごく大事です。

日本の未来=わが子の未来ですからね(><;)

争点も、マスコミが重視している争点イコール、
私達が大切に思う争点ではないかもしれない。

私自身は、まずはやっぱり原発。
命あっての経済だから。
それと、知らないと怖いTPP。
知らない、黙ってる、イコール 賛成、と思われては危険です><;

TPPに加盟すると、身近なところでいえば食べ物の原産地も分からなくなるし
安全な食べ物、自分で作るしか無いや~んと思っても、
自家菜園さえも禁じられるとか!?
結局アメリカに、日本の原発の事まで決められてしまう事になる。
医療保険もなくなり、被曝の影響も見捨てられるのか?

それから、維新の言う、徴兵制度
『赤紙』が来るのです。
そして恐らく、福島原発作業人員となるらしい。
まず、憲法は絶対に変えたらあかんやろうあせる


素人ながらに、政治の記事を書く事になろうとは夢にも思わなかった。
けど、
全国のお母さんたちにも、ものっすごく影響する、今回の選挙ビックリマーク
お年寄りに任せてないで、子育て世代の票が必要です!
ちゃんと投票に行きましょうね!子ども達を守るために!!

こんな専門外の事、ブログで書くのも恥ずかしい、しんどくて泣きそう。
でも、お母さん一人一人が立ち上がらんとビックリマーク
私のように、素人の一主婦が、議員さん達に電話をかけている姿
皆さんに発信する事で、勇気につながってくれたら、と。
大阪おかんの会も、ほんまに普通のお母さん達やねん。
今からでも遅くない!皆でがんばろうよ。

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

各党のマニフェストを、わかりやすくまとめてくれている
チダイズムさんのブログ。

衆院選2012・党本部めぐりの旅シリーズ
自民党
民主党
日本維新の会
社民党
日本未来の党
まだ続くかと思います。

注意 日本未来の党は、投票時に「未来」と省略して書いてしまうと、
 無効になる可能性があるから気をつけて。


原発・がれき広域処理が『必要』って、本当か!?
さっき一つ記事上げました。
これもご参考にしてね。

ちなみに、もう一度言っておきます。
インターネット(私のブログ含め)も、もちろん主観がバリバリ入ってます★
ご了承を。

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

各党のマニフェスト、ここで見られます。

自民党、共産党本部は瓦礫推進でも、
大阪市議だけを見ると反対している人も多かったり、
難しい。

小選挙区は、ネットで見るだけでなく、
一人ひとりが、自分の選挙区の人に電話で意見を聞いてみれば良い、と言われ、
やってみた。
「立候補者◯◯さんは、どういうお考えですか?」と。

全国の候補者リスト
私は大阪市の、1~3区を当たってみました。
こちら

電話に誰も出なかったり、
後で秘書から折り返します、と言われたりした中で、
事務所の方とお話しできたのは下記の方。
電話口の方に掲載して良いか確認済みです。
全て公式見解ではなく、事務所の方から頂いたコメントです

熊田 篤嗣  未来の党
 原発やTPPは未来の党として反対しています。
 がれき受け入れは、基本的に反対です。
 せめて、しっかりした説明会をして、同意を得てからでないと。
 大阪の試験焼却の時に、広島の親戚のところに避難された方など、
 熊田と同世代のお母さん方から本当にたくさんのお声がありますので、
 よく考えていきたいと思っています。

井上 英孝  維新の会
 留守番だから分からない。
 瓦礫については、市長は安全を充分に確認した上で
 受け入れるとこないだおっしゃってましたねぇ。
 (要するに、井上氏自身の意見は知らないとの事)

吉川 玲子 共産党
 受け入れはやっぱり必要。
 でも、検査があいまいじゃないかと思う。
 あんな此花区で行われたような形ではなく、
 市民の納得、合意の上でないといけないと思う。

吉羽 美華  民主党
 電話に出られなかったけど、ブログにあった。
 だいぶ前の記事みたいだけど、瓦礫焼却は推進のようだね。
 変わったかもしれないので分からないけど。

大西 宏幸  自民党
 原発・TPPについては、経済とのバランスですね。
 原発も、いきなりパッと止めるのもダメだし、
 全部動かすというのも良くないし。
 よく検討して対処していきたい。
 瓦礫については、なるべくやらない方が良いと思うけど、
 復興の為には、検査して安全な物は協力するのも必要。
 その検査が重要だとは思います。
 (私:地元で処理できると聞いていますが、どうなのでしょう?)
 焼却炉を作らないといけないので、それを作るまでの期間、
 お手伝いする、という事です。
 その数ヶ月、瓦礫というのは思い出の家財道具だったりします。
 それが瓦礫として残っているのはかわいそうでしょう。
 少しでも早く取り除いてあげないと。
 自民党は「絆」を大事にしておりますので。

佐藤 茂樹  公明党
 瓦礫については、国としては、現地で処理しきれない分を
 受け入れて欲しい、という話で、
 でも各地方自治体によって意見は違うので難しい。
 地元の住民の方の理解がないと、難しいと思っている。
 全体的に見ると、東北だけで処理できないし、
 でも当事者にとっては、放射能の問題や、
 風向きもありますし、これで良いのか
 よくよく検証していかないといけない、
 難しい問題だ。賛成・反対で片付けられない。
 大阪市の中でも、意見がわかれていて、
 山の方(東の方)と大正区・西成区あたりの考え方が
 真っ二つに割れていたり。
 きちっと検証しないと、子ども達を抱えたお母さん方が
 心配ですよねぇ。お気持ちよくわかります。
 被害を想定される地域を含んでおりますのでねぇ。 
 そういう事も含めて、安全性を見極めていきたい。
 白黒はっきりした返答でなくて申し訳ないです。


この辺でちょっと力尽きたので、
今日の電話は終了。
あ、あと、折り返しとがかかってくるかもしれないわ。

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

皆さんも、そうやって電話をする事で、
有権者がどのような事に関心を持っているかが
伝わるんじゃないかと思うので、
ぜひやって下さい
★★

 
議員さん達も、健康被害についてなど、
ただ「知らなかった」って事も、
結構あるらしいです。
文句言うのではなく、不安な気持ちを伝えたり、
託したいという気持ちと伝えたり。

1人の向こう側に50人、って見てるらしいです。
私のようにブログに掲載して良いですか?と言うと
もっと、と思ってくれるかもしれへん。
大阪市在住の主婦です、って言って電話して、
最後に、個人のブログに掲載させて頂いて良いですか?と
聞いたんだけど、
上の皆さん、快く承諾してくれたよ。
 
若い人たちが、政治に関心を持たないとあかんね。
今までの自分、反省。
そして、
募金と同じで、その後も監視しないとね。
知らない内にいつの間にか、
あの橋下さんが瓦礫の王様になってる!?なんて事に・・

あと、公明党がどちらに付くかで、過半数になったりするので、
各区の公明党議員さんに、よくお話しされた方が良い、という
説もあります。


選挙が最終ではない。
それが終わってからも、
行方を見守って(監視して)いこう!
がれき焼却に反対していく道はある。


1月の日曜に、大阪おかんの会が大きな会を開いてくれるそう。
詳細決まったらアップします。
ぜひご一緒しましょう!