12月16日、第46回・衆議院議員総選挙が

開催されることになり、かつてないほど多くの

候補者たちが、かつてないほど多くの政党から

出馬することになりました。


日本が潰れるか、生き残るか。


今回ほど1票が重要な選挙は、いまだかつて

なかったと思うんですけど、『チダイズム』では、

皆さんに投票に行っていただきたいとの願いを

込めまして、本日より、各政党の本部の建物を

めぐりながら、掲げている政策を、どこよりも

わかりやすくまとめます。


本当は、党本部の目の前の植え込みの土を

採取しまして、放射能を検査する計画でしたが、

最初の自民党・民主党を巡った時点で、猛烈な

職務質問の嵐に遭遇してしまい、スコップなんて

持っていたら、「スコップ男、侵入!」みたいに

新聞を飾ってしまう可能性があったため、今回は

おとなしく政策をまとめるだけにしました。


まず、第1回目となる今回は、長年にわたり、

日本の政権を握り続けた「自民党」さんです。

安倍総裁が出演しているCM の滑舌の悪さに、

芸人もビックリだったと思うんですけれども・・・。


チダイズム ~毎日セシウムを検査するブログ~-KNA016


永田町にある自民党の建物。

ちなみに、建物にカメラを向けた瞬間、すかさず

ポリスマンブルーがやってきて、どんな写真を

撮ったのかを聞かれる始末。


チダイズム ~毎日セシウムを検査するブログ~-KNA017


そんな中で、どうにか撮ることに成功したのが、

こちらのポスターでした。自民党にも民主党にも

共通するのですが、建物の入口が写ってしまうと

セキュリティー的に問題があるようです。


さあ、建物の紹介が終わったところで、さっそく

各政党のマニフェストや思想を紹介しましょう。

重要な項目と、それ以外の政策に分けました。


ここからは自民党になった気分で、皆さんに

マニフェストをご紹介してまいります。



■ 政党スローガン


『日本を、取り戻す。』


本音を言うと、「政権を、取り戻す」だけど。

ほんの少しだけ本音を出しつつ、それでいて、

ちゃんと日本のことを考えているっぽい感じで、

このキャッチフレーズは、けっこうお気に入り。

そうです、俺たちが自民党です。


もともと自民党が与党の座を下ろされたのは、

それまでの自民党政権時代のポンコツぶりに

嫌気が差した有権者が、二大政党制を夢見て

民主党に投票したのが、すべての始まり。


まさか、民主党がここまでポンコツだとは

自民党の俺たちさえ思わなかったんだけど、

一般ピープルのみんなは、もっと驚いただろう。


ということで、今回は「日本を、取り戻す」

ただし、「失われた20年」と表現されるように、

自民党政権時代から、日本は既に失われてた。

今回の選挙で、何年前の日本を取り戻すのかは、

政権を取ってからのお楽しみ。3年前だったら

ごめりんちょ! まあ、その可能性も高いけど。



■ 政党プロフィール


いまや自民党を知らない人はいないでしょう。

それもそのはず、1955年に結党されたんだ。

前回の選挙では野党に転落。これは1993年の

細川連立政権以来2度目だ。でも、この選挙で

見事、政権をゲットしたら、安倍総裁が5年ぶり

2度目の首相に返り咲く、甲子園ストーリーが

待っている。今年の立候補者数は、337名。



■ 基本政策


争点政策1位: 景気(95%)

争点政策2位: 外交(59%)

争点政策3位: 復興(36%)


とにかく「民主党と違って、自民党は!」

今回のキーワード。民主党と違って、できない

マニフェストは掲げないし、民主党と違って、

「まっとうな政治をする」ことを宣言してみた。

とにかく、経済が最優先! これだけはガチだ!



■ 原発政策


原発は再稼働。


今までずっと原発政策を推し進めたのに、

今さら「再稼働反対」なんて言えないでしょ。

それに、経済が最優先っていうのは、ガチだ!


目標は、3年以内に原発を再稼働すること。

原子力規制委員会が、科学的に大丈夫だと

言ったものを動かすんだから、きっと大丈夫。

公約にも書いていますんで、政権を取ったら、

金曜になるたび、首相官邸の前で太鼓叩いて

シュプレヒコールやるの、やめてくださいね。


あと、原発はウマウマするのに最高なので、

これからも主要電源の一つにして、うまいこと

原子力を廃止せずに済む「電力構成のベスト

ミックス」というヤツを考えたいと思います。


「やっぱ日本は、原子力が必要だよね」

雰囲気を出すことによって、これからも原発は

推進していきますし、まだおいしい汁が残って

いるのに、ここで捨てるのは、もったいない!

さあ、原子力ムラの皆さん、我らが自民党に

清き一票をくださいませ!



■ 経済政策


自民党が政権を取ったら、まずは内閣に

「日本経済再生本部」を設置し、「失われた

国民所得50兆円奪還プロジェクト」という

壮大な企画をぶちかまそうと考えている。


このプロジェクトは、デフレを脱却するため、

まず「インフレを起こす」という禁じ手を使い、

世の中の物価を2%ぐらい上げるのを目指す。

失敗すると、世の中の物価が高くなっただけで

給料が変わらず、僕たちの生活が今までより

苦しくなるが、細かいことは、やってみてから。


そのためには、日銀法の改正も条件の一つ。

これくらい大胆なことをしないとダメだと思うよ。

これからは、日銀、政府、民間企業が一体に

なって、外国の国債を買いまくることによって、

ジャパニーズマネーのスゴさを見せつけたい。


貧乏な皆さんのためには、ハローワークを

強化しよう。どういうふうに強化するかは

これから考えるけど、とにかく強化する。


あと、産休や育児休暇を取りやすくしよう。

現実的に取りやすくなるかどうかは知らんが、

こう言っておくと、良いことしている感が出る。


あと、これから5年で、世界で最も大手企業が

活動しやすい国を目指すので、自民党は最高。

特に経団連の皆さん、どうぞよろしく!



■ TPP交渉


正直、TPPの交渉は、「アメリカの犬」として

お馴染みの野田君が勝手にやったことなんで、

ノータッチなんだけど、これから自民党に政権が

移った時に、アメリカ様がどんな態度で来るかを

見てから決めようと思っているんだよね。


「おい、テメエ、入るんだろう?」みたいに、

入らないといけない空気だったら入るだろうし、

「オマエ、どうする?」みたいな優しい感じで

言ってくるんだったら、もうちょっと考えようかな。


だから、こっちがいろんな条件をつけられない

雰囲気だったら反対っていうことにしておいて、

アメリカ様と世の中の空気を察しようと思う。



■ 消費税


「財務省の犬」としてお馴染みの野田君が

矢面に立って進めてくれたおかげで助かった。

消費税は、全額、社会保障に使うことにします。

まあ、なんだかんだ言っても、他のヤツに金が

流れるのは、いつものことだけどね。



■ 憲法改正


日本は、軍隊を持つべきだと思うのです。

だから、憲法を改正するどころか、新憲法を

作って、自衛隊を「国防軍」という名前にして、

さらに軍事力を強化しようと思うわけです。


こうすることで、アメリカ様と、さらなる強力な

タッグを組むことができ、今まで買えなかった

アメリカ様の武器や飛行機を買うことができ、

1都道府県に1台のオスプレイも夢じゃない!

そのためにも、憲法の改正を目指しましょう。


とりあえず、自衛隊の人数と規模を増やして、

予算もつけて、とにかくガンガンお金を注ぐ。

あと、最近は竹島や尖閣諸島の問題もあるし、

領土や領海を守る海上保安庁の予算も拡大。

これからは、軍事力利権でウマウマしていこう。



■ その他の政策


小学校6年、中学校3年、高校3年、

大学4年という制度を見直そうじゃないか。

変えたからって子供の頭が良くなるわけでは

ないんだけど、政治の力で変えてやった感が

出るので、なんだか良い感じである。


あと、海外では9月に入学するのが一般的。

これからの少子化社会、海外からの留学生を

受け入れないと大学もやっていられないから、

少しでも受け入れやすくするために、受験は

真夏にやることにしよう。


幼稚園は無料に、高校はお金持ちの人だけ

授業料を払う制度に変更。あと、「いじめ」

良くないので、法律で「いじめ防止法」を作る。


あと、都道府県だと、ケアしなければいけない

地方が多すぎるので、道州制にしようと思う。

そして、これから10年間は、防災対策を徹底。




★ 有権者の判断ポイント ★


今回の選挙では、組織票や何も考えていない

ジジィ・ババァ世代の投票によって、自民党が

圧勝する公算が高くなっています。


しかし、3年以内の原発再稼働を堂々と掲げ、

今後も原子力ありきの電力構成を続けるのが、

果たして、日本のためになるのかどうか。

「日本を取り戻す」が、「原発を取り戻す」

なっていないかどうかを検証するべきでしょう。


また、2つの大きな禁じ手を使うことに対しても、

有権者は考えるべきです。一つは日銀法改正。

インフレを作って失敗した国の前例があるから、

日銀法があるのですが、インフレを作って経済を

回復させるというスーパーミラクルは起こるのか。


せっかく「戦争しない」という憲法があるのに、

自衛隊を軍に昇格させ、「必要とあれば戦争を

やりましょう」という憲法にして良いのかどうか。


これらの政策を見て、明るい日本を想像できた

皆さんは、自民党に投票するべきでしょう。