12月16日の衆議院議員選挙。

どの政党に入れるのが、一番望ましいのか。

『チダイズム』では、全部で12個ある政党の

本部の建物を見ながら、各政党の公約等を

ご紹介していこうと思っているわけですが・・・。


今回は、日本で唯一、本部が大阪に存在する

「日本維新の会」に行ってまいりました。


チダイズム ~毎日セシウムを検査するブログ~-KNA020


今回の選挙では、橋下徹先生のカリスマ的な

人気によって、一気に第三極の筆頭みたいな

雰囲気になっておりますけれども。


チダイズム ~毎日セシウムを検査するブログ~-KNA021


「日本維新の会」の本部の建物があるのは、

何のヘンテツもない、普通の街の一角です。


チダイズム ~毎日セシウムを検査するブログ~-KNA022


チダイズム ~毎日セシウムを検査するブログ~-KNA024


パッと見た感じ、地元の学習塾のようです。

こんな場所に本部がある政党が、もしかすると、

今回の選挙では「台風の目」になりそうなので、

しっかり写真に収めておきました。


「日本維新の会」のマニフェストは、他の党に

比べても、かなり個性的ですので、皆さんには

じっくりご覧いただき、判断してください!


チダイズム ~毎日セシウムを検査するブログ~-KNA023


なんだか、すごくやってくれそうな雰囲気は

あるんですけれども、僕が言うのは、とても

どうかと思うんですが、最近・・・、


天狗になってませんかね?


最初は、僕も「橋下さんはスゴい!」なんて

思っていたんですけど、この政策を見る限り、

本当に市民の気持ちを考えてくれているのか、

すごく心配になります。では、ご覧ください。



■ 政党スローガン


『日本を賢く強くする。』


まるでスローガンまで学習塾のようです。

そういう感じで見ると、橋下徹先生のキャラは、

東進ハイスクールの講師にいそうな雰囲気!

「賢く強くなって、志望校合格!」みたいな。


ただ、この「強くなる」という部分が、実際には

戦争における武力的な意味だったりすることに

あとで気づかされるので、少しゾッとします。



■ 政党プロフィール


結党して、まだ3ヶ月の歴史の浅い政党。

大阪での橋下人気により、急成長した第三極。

ご存知だと思いますが、代表は橋下徹ではなく、

あの石原慎太郎です。


もともとは、チンコが立たなくなったジジィどもが

集まって作った「立ち上がれ日本」という政党が

ありましたが、あまりにもパッとしなかったために、

今度は「太陽の党」という「太陽に吠えろ」的な

政党を作った石原慎太郎。


ところが、それさえパッとせず、最後の手段で、

かねてから裏で手を握り合っていた橋下徹に

相談し、日本維新の会と合流。リーダーに昇格。

いろいろな有名人が若くして亡くなる昨今ですが、

石原のジジィは80歳なのに、まだまだ達者です。

今回の選挙では、172名が立候補。



■ 基本政策


争点政策1位: 景気(54%)

争点政策2位: 行政改革(46%)

争点政策3位: 社会保障(37%)


実は、橋下徹と石原新太郎の政治思想が

微妙に違うため、けっこうフワッとしていますが、

「何かやってくれそう」という橋下人気によって、

ものすごくイメージが良い。


しかし、「日本維新の会」にお願いをすれば、

誰でも立候補できるんじゃないかと錯覚するほど、

いろんな人が立候補しまくっており、正直言って、

候補者個人が掲げている政策は、ややバラバラ。

「大丈夫か!?」というような候補者もいます。



■ 原発政策


原発は再稼働。


マニフェストには、「脱原発」という政策を

打ち出しているものの、リーダーの石原ジジィは

「原発を止めて、電気代が20%上がったら、

日本の経済は壊滅する」と言い、今すぐにでも

原発を再稼働したいと言いました。


しかも、民主党のように、2030年代までに

原発をゼロにするという夢のような政策ではなく、

「フェードアウトする」という、微妙な言い回し。

この言い方だと、2039年から減り始めるという

望んでいない形になりかねません。


言っていることが、いつの間にか変わったのに、

前々から言っていた雰囲気にさせてしまうのが、

いつもの橋下先生。弁護士だけあり、うまいこと

説得する能力に長けていらっしゃるため、庶民の

僕たちは、うっかり「あぁ、そうか」と思ってしまう

橋本マジックが繰り出されますが、しばらくの間、

原発を止める気は、まったくないようです。



■ 経済政策


最も驚くべき政策は、その「経済政策」

なんと、労働者の最低賃金を撤廃するとか!

これは、地域にもよりますが、東京の場合は、

時給850円以下で人を働かせてはいけないと

法律で定められています。


理由は、めちゃくちゃ働かされて、その時給が

400円とか500円なんていうベラボウに安い

金額になってしまうと、ワーキングプアになって、

働けど働けどお金をもらえず、生活ができなく

なってしまうから!


雇用されている人の生活を守るために

設けられた制度で、他の政党は、この金額を

高くしようと奮闘しているのに、日本維新の会は

これを撤廃し、ワーキングプアになる人たちが

めちゃくちゃ増えても、安い労働力を確保して、

経団連の皆さんに喜んでもらう大作戦!


経営者のことだけを考えれば大歓迎ですが、

雇われる若者の立場からすると、この政策は、

ますます貧乏ロードまっしぐら!


また、自民党と同様、2%のインフレを作り出し、

デフレから脱却するプランを計画しているため、

日銀法を改正するそうですが、失敗してしまうと、

安い時給で働かされているのに、物価が上昇し、

高い消費税も払わされ、貯蓄もできず、豊かに

暮らせない若者が続出することになる!


ちなみに、高齢者や女性雇用率を設定すると

公約に書いているため、若い男性には、かなり

厳しい時代がやってくることになりそうです。



■ TPP交渉


日本維新の会の公約は、交渉には参加し、

国益に反すると判断した場合には撤退する。


大飯原発の再稼働問題で、次々といろんな

話をされ、結局、「再稼働に賛成」と言っている

橋下市長率いる日本維新の会が、原子力ムラの

100万倍は厄介だと思われるアメリカ様に対し、

「国益に反するから撤退する」と言えるなんて

思えないのは、気のせいでしょうか。


交渉の席には着く。


日本人の交渉力に、どれほど自信を持って

いらっしゃるのでしょうか。アメリカ様と対等に

交渉できるなら、今頃は、沖縄の基地の問題も

どうにかなっていることでしょう。



■ 消費税

橋下徹、石原慎太郎という、日本の二大都市で

知事をやっていたツートップなので、地方に金が

回っていない現実を痛いほど分かっているらしく、

消費税は「地方税」として使えるようにするという

方針を掲げています。


なので、消費税の増税を中止しようなんてことは

まったく考えていないというのが日本維新の会。



■ 憲法改正


これが最も衝撃的と言えるかもしれません。

「日本は、戦争をした方が良いんだ」ぐらいに

思っている戦前生まれのジジィがリーダーなので、

自主憲法を制定し、自衛隊を軍として強化したいと

言っておられます。


しかも、キャッチフレーズの「強くなる」ですが、

日本維新の会は、防衛費の予算制限を撤廃して、

自衛隊や海上保安庁にガンガン予算を注ぎ込む

マニフェストを掲げており、石原慎太郎のジジィは、

「日本は核武装すべきだ!」とも言いました。


向かっている方向が、完全に「戦争」です。

徴兵制がないから日本は平和ボケしている国に

なってしまうんだと思っているなら、そっちの方が

よっぽど平和ボケなので、政治家がコレで本当に

大丈夫なのか、かなり心配になります。



■ その他の政策


橋下徹がかねてから戦ってきた因縁の相手、

「教育委員会」を廃止にすること。年金制度を

積立制にして、預けた分が返ってくるように変更。

核燃料サイクルを、核兵器を作るための大切な

技術として見直すことを検討する。




★ 有権者の判断ポイント ★


「日本維新の会」は、原発問題を通り越して、

核兵器を持てるように考えていこうという政策。

仮に政権を取ったからと言って、すぐさま戦争に

突っ走るわけではなくても、何度も「核」の脅威を

体験しているにもかかわらず、まったく反省もせず、

原発どころか、武器としての「核」を持つことを

許しても良いのかどうかがポイントになります。


また、最も危惧されるべきは、最低賃金の廃止。

ただでもワーキングプアが深刻な問題なのに、

インフレを作る政策を掲げながら、その一方で

最低賃金をカットすれば、給料は下がりながらも

物価が上昇するという現象が起き、フリーターが

ホームレス化する危険性があります。


おそらく、自民党にも、民主党にも投票したくない

ジジィやババァが、イメージだけで投票することに

なるかもしれませんが、まずはしっかりと公約を

吟味することが大切だと思われます。