100均商品で手作り~ピアススタンド★ | ★キラ姫の手作りアクセサリー★

★キラ姫の手作りアクセサリー★

**オリジナル ハンドメイド作品です**
 
~宇宙のリズムにのせて~

 


こんにちは、キラ姫です音譜


先日、本棚の整理をしていたら素敵な本と久しぶりの再会~ラブラブ

いつ購入したのか分からないほど、随分と昔に買ったこちらの本↓

photo:01


こちらの作品に惹かれ即決だった記憶が・・・



その頃は作家さんの名前など知らなくて

買っていたのですが、よくよく見てみると!!!

ワイヤーアーティストで有名な 余合ナオミ先生~~!!



ひとりで興奮しておりました(笑)




その中にワイヤーで作るピアススタンドが載っていたので

作り方の説明を交えてアップしていきま~すラブラブ




余合先生の本には黒のワイヤーで素敵に作ってありましたが、

お手頃で簡単に材料が揃う100均商品で作りますキラキラ


photo:09   photo:10

こんなに可愛いピアススタンドが手作りできたら素敵ですよねドキドキ
プレゼントしても喜ばれそうラブラブ



意外と簡単に作れちゃいますよラブラブ!



まずは材料を揃えましょうきらきら

ピンクワイヤーは色が可愛いので今回はこちらのワイヤーでラブラブ

ダイソーで購入しましたよ~にひひ



ワイヤーの色はシルバーやゴールドなど

お好みの色をチョイスしてくださいねグッド!




余合先生の本には

#18・#22・#26のワイヤーと記載されていましたが

ピンクワイヤーでは適合するワイヤーがなかったので

#18・#20・#30を使用します




このワイヤーの番号は小さいほど太くなります

#20のワイヤーより#18のワイヤーの方が太いということです





★道具はペンチ類、ニッパー

ペンチはアクセサリー専用があれば一番いいのですが、

100均のペンチでも代用可能ですグッド!



100均で売っている工具用のペンチは

先がギザギザしているので布などを巻いて使用すると

ワイヤーに傷がつかなくていいのかなと思いますグッド!



ニッパーは100均で十分ですラブラブ

(写真はアクセサリー専用のペンチ&ニッパーです)


photo:02 photo:03



ワイヤーと工具が揃いましたら早速作っていきましょう音譜



① ワイヤー#20を50センチ×2本にカットします

両端5センチ残して下の画像のようにフリーハンドで作ります↓


(本には丸棒に巻きつけて形を作ると書いてありましたが、

私には難しかったのでフリーハンドで)



キャッチピアスを掛けたい方は抜けないように

小さめの丸を作ってくださいねドキドキ

photo:05



② #18のワイヤーを25センチ×2本にカットし、

それぞれ半分に折り曲げます↓

(脚パーツになります)


photo:06


③ ①のパーツを②に差込み、5センチ部分をうずまきに巻きます


④ #30のワイヤーを脚パーツ②の上から3センチの位置まで

   コイル状に巻きます↓



★②の脚パーツワイヤーをペンチでまっすぐにしながら

接着剤で数箇所固定してからコイル状に巻くと作りやすいですチョキ


photo:07



⑤ ①の5センチ部分をうずまきに巻き、

   ②の脚に差込み、差し込んだところから下2センチを

   #30でコイル状に巻きます↓

photo:08


⑥ 脚パーツの先端をうずまきに曲げ、形を整えれば完成ですドキドキ

横13センチ、高さ10センチの可愛いスタンドですドキドキ

脚の長さなどお好みで調節してみてもグッド!




多少の歪みはハンドメイドならでは、ということでパー(笑)

この説明で伝わりましたでしょうか~?!

少し不安な私・・・(笑)




写真を撮りながらの製作でも1時間ほどで完成しましたよ!!

是非、チャレンジしてみてくださいね~キラキラ
 

  

こちらを作りながら、またまたひらめき☆ひらめき☆ひらめき☆!!!



アレンジしたピアススタンドを思いつきました~音譜

もう少し簡単(?)に出来るかなぁ~?!




と、いうわけで・・・次回

100均商品で手作り~ピアススタンド2★

をお届けいたしますドキドキ




「見せる収納」 の他記事はこちら ↓

便利な画鋲★