openoffice 数式 ショートカットキーを再び割り当てる。 | 所長日記・改

openoffice 数式 ショートカットキーを再び割り当てる。

おはよう同志諸君。



休みのはずなのに、ココにいる。



さて、

Openoffice 4.0.1が、リリースされているので

メイン機に導入した。

4.0.0が出て直ぐ、サブ機に導入したのだが

calcにおいて

複数セル選択→コピー&ペースト

をした際に、シートの“表示”が崩れるというエラーが出たので

メイン機への導入は見送っていた。

で、4.0.1がリリースされ、サブ機で確認したが、

前述のエラーが改善されていたので

メイン機でも導入した ―― という次第だ。



まずはダウンロード。

http://www.openoffice.org/ja/


で、インストール。

・・・

・・・

・・・・・・。

$所長日記・改

おっ!「個人データの移行」とな。

コレは期待して良いのか?

さて、初めて、この所長日記・改を訪れた方には分からないと思うので解説しておこう。

私は、OpenofficeのWriterにおいて、数式入力ウインドウをF2で呼び出せるように

F2キーに、mathの数式を割り当てている。

が、毎回バージョンアップの際にこの設定がリセットされ、

いちいちF2を割り当てなおしているという次第だ。

で、

期待してwriterを起動。

F2を押す・・・

$所長日記・改

・・・残念だ。

相変わらず、calcの数式。

というわけで、当てなおし。

折角なので、新しく書き直そう。

一応、以前の記事は http://ameblo.jp/hc-lab/entry-10150186874.html

・・・5年前か。


気を取り直して。

『Openoffice4.0.1で Math Command Window のショートカットをF2に割り当てる』

「ツール」→「カスタマイズ」
所長日記・改



「キーボード」
所長日記・改

ここで、“F2 数式”となっているが、コレはcalcの数式。

mathの数式に変更する。



①範囲:挿入→②機能:(2つあるうち下側の)数式→③変更
所長日記・改

変更の上にある、ラジオボタンをOpenOffice側にセットしておくと

Writer以外でもF2でmathを呼び出せる。



確認→「OK」
所長日記・改

完了。

F2を押してみると

所長日記・改

このようにMath Command Window が開く。

左に表示される「要素」サブウインドーは

使い勝手が悪いので閉じてしまって構わない。

自分で打ち込んだほう早いし、何より楽しい。

コマンドについて参考にするなら

拙ブログ

過去の記事:OpenOffice良く使う数式
http://ameblo.jp/hc-lab/entry-10153533878.html



テーマ:OpenOffice 数式
http://ameblo.jp/hc-lab/theme-10009544418.html

をご参考ください。



では。