おはようございます/こんにちは/こんばんは。
H.Cです。特定の方々を不快にさせる内容もございます。その際は直ぐに閲覧を中止してください。

高校数学公式Tシャツ完成しました。

「Openoffice Math 数式」関連でこのブログにお越しの方は、とりあえず、右サイドバー内ブログテーマ“Openoffice 数式”をお読み下さい。

OpenOffice Math 数式コマンドおよび記述例一覧完成しました。





1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
2017-03-11 11:45:35

最近PCからOutlook.comにログインできなかったのだが・・・

テーマ:PC

おはよう、同志諸君。

 

 

さて。

 

表題の通りで、

 

ここ3日ほどPCからOutlook.comにログインできない状況に陥っていた。

 

 

こんな感じで。

 

環境は

 

Windows 7/8.1

Chrome/Firefox/IE

 

のどれもダメだった。

 

SSL証明書のエラーっぽいので

 

ま、思いつくままに

 

Windowsのアップデート

ブラウザのアップデート

ブラウザの拡張機能を全停止

セキュリティソフトの解除

・・・etc

 

と、適当に対処しても改善されない。

 

何故だ!!??

 

と思いながらも、旧infoseekメールから移行したアカウントで、

 

今や私のメインアカウントではない為に然程気にせずにいた。

 

・・・

 

・・・

 

・・・・・・が、

 

実に単純な操作で改善した。

 

それは

 

Outlook.comに接続し直す。

https://outlook.live.com/owa/

 

である。

 

実際、アドレスも変わっている。

 

ブラウザにログイン後のアドレスをブックマークその他、所謂“お気に入り”登録している人は

 

ポータルにアクセス、再ログインをしよう。

 

 

 

それにしても、

 

最近、齢の所為か初歩的なミスが多い。

 

死に至る病は絶望ではなく、寿命である。

 

 

 

では。

 

 

AD
コメント(0)  |  リブログ(0)
2017-03-07 04:25:40

腕時計

テーマ:ブログ・日記

おはよう、同志諸君。

 

 

 

腕時計の調子が悪いので電池交換をしたのだが

 

それでも調子が悪いので

 

買わなければならない。

 

 

これでも買うか・・・。

 

 

 

それにしても・・・

 

機械式時計に無駄にこだわっていた自分が恥ずかしくもあり

 

懐かしい。

 

ま、年を取ったのだろう。

 

 

 

では。

 

 

AD
コメント(0)  |  リブログ(0)
2017-02-21 00:27:34

EVEが・・・

テーマ:ブログ・日記

おはよう、同志諸君。

 

 

 

http://news.infoseek.co.jp/article/itmedia_nlab_20170220117/

 

ショックだった。

 

この上なく。

 

私を少なからず変えた作品だったのに。

 

ま、昔のことだ。

 

 

 

では。

AD
コメント(0)  |  リブログ(0)
2017-02-06 23:57:37

セーラー万年筆 万年筆 プロムナード 極細 11-1031-120 ブラック

テーマ:ブログ・日記
おはよう、同志諸君。
 
 
 
プロフィットは廃版になったようだ。
 
少なくとも私が見る限りでは“メーカー欠品中”ばかりだ。
 
というわけで
 
 
セーラー万年筆 万年筆 プロムナード 極細 11-1031-120 ブラック
 
promenade か・・・。
 
FSSもう一度揃えるかな。
 
 
では。
コメント(0)  |  リブログ(0)
2017-01-25 17:43:12

個人番号カードに切り替えたのだが・・・

テーマ:PC
おはよう、同志諸君。
 
 
 
住基カードから個人番号カードに切り替えたのだが、
 
それまで使っていたICカードライタ、SHARP RW-5100 が
 
 
個人番号カードに対応していない。
 
個人番号カード交付時に渡された“検証済ICカードリーダライタ一覧”に載っていなかったので
※参照:公的認証サービスポータル内「マイナンバーカードに対応したICカードリーダライタの一覧表」
 
一応、SHARPのホームページで調べたところ、
※参照:サポート・お問い合わせ  住民基本台帳用 ICカードリーダライタ
 
重要なお知らせ扱いする程度に対応していない。
 
仕方がないので、買わなければいけない。
 
こんなことなら最初からNTTコミュニケーションズのを買っておけば良かった。
 
いや、待てよ。
 
この先を考えれば絶対に非接触型だ。
 
各種ICチップ内蔵カードにも使える。
 
となれば、1000円程度の違いなら、こっちにするか・・・。
 
 
 
では。
 
 
 
コメント(0)  |  リブログ(0)
2016-12-15 14:03:37

それからセラミックフライパン

テーマ:ブログ・日記

おはよう、同志諸君。

 

 

 

さて。

 

昨年(2015年)11月に買ったセラミックフライパン

http://ameblo.jp/hc-lab/entry-12096165905.html

http://ameblo.jp/hc-lab/entry-12097959568.html

 

 

だが。

 

ほぼ毎日使用して1年と1ヶ月。

 

現在の様子だ。

 

 

紙レベルの私の撮影能力の所為で分かりにくいかもしれないが、

 

かなり茶色に変色している。

 

「変色するものだ」と注意書きに確かに書かれていたが、

 

思った以上に変色するものだ、と思った。

 

また、

 

洗っている最中に、流し上の棚からカレースプーンが落ちて欠けてしまった。

 

 

正確には“いつの間にか欠けていた”のだが、

 

その時以外に原因が思い当たらないので、スプーンが落ちて欠けたということにしている。

 

 

 

とまあ、1年と1ヶ月使ってみて感想。

 

次は買わない。

 

火力の調節と温度維持が難しい。

 

火力を強くすれば直ぐに焦げ付くし、弱くすれば料理に時間がかかる。

 

また、最初の数ヶ月は確かに水洗いで汚れは落ちたものだが、

 

いつの間にか水では汚れも落ちなくなって、

 

そのうちメラミンスポンジで擦らないと落ちなくなって・・・

 

―― まあ、メラミンスポンジの使用でコーティングの寿命をより縮めた可能性もあるが

 

普通のフッ素コーティングフライパンよりもメンテナンスに手間がかかるようになった。

 

耐用年数1年と考えればこんなものかもしれないが、

 

もうちょっと持って欲しい。

 

やはり鉄製フライパンが良いな。

 

筋トレにもなるし。

 

 

ただ、今冬になって気付いたのだが、

 

ストーブの上が火力と温度維持に丁度良かった。

 

 

下が畳だけど、和室ではありません。

 

半畳マットを敷いているだけです。

 

 

 

因みにストーブは

 

 

だが、こいつは良い。

 

実に良い。

 

停電しても使えるし、上で湯も沸かせるし。

 

こいつはリピートするつもりだ・・・が、なかなか壊れそうにない。

 

 

 

では。

 

 

 

 

 

 

 

 

コメント(0)  |  リブログ(0)
2016-11-24 14:43:24

ワーゼフ アスピレーター(水流ポンプ) MS-1 金属製

テーマ:ブログ・日記
2016-11-16 18:24:25

空心菜

テーマ:ブログ・日記

おはよう、同志諸君。

 

 

 

さて。

 

色々あって、また水槽をやっているのだが・・・。

 

ま、そういうわけだ。

 

 

 

さて。

 

夏にスーパーで買った空心菜(or空芯菜orヨウサイ)の茎の一部を

 

プランターに植え、増やし、収穫し・・・と貧乏人らしく貧乏相応にやっていたのだが、

 

少しずつ寒くなってきているので、外気より暖かく温度がほぼ一定の場所に植え替えることにした。

 

そう、水槽内に。

 

水面に浮かべて水質浄化の浮き草代りにするのではなく、

 

底砂に植え付ける。

 

即ち、水中に。

 

 

 

事の発端は・・・まあ、ただの思い付き。

 

料理をしながら、ふと、

 

「好水性植物であれば水に沈めても何とかなるんじゃね?」

 

と思いつき、

 

流行の水中葉化を

 

野菜くずとして捨てられる筈だった空芯菜でやってみようと、植えてみて1か月。

 

途中経過をここに記録しておく。

 

 

【1日目】

 

 

浮こうとする意志が強いので

 

自称研究所の床に落ちてたナットをおもりにして底砂に埋める。

 

その6時間後・・・。

 

 

早、直立してきた。

 

 

【2日目】

 

 

側芽が伸びてきた。

 

付け根から根も伸びだした。

 

 

【3日目】

 

 

更に側芽が伸びる。

 

葉柄が枯れてきた。

 

 

【4日目】

 

 

更に伸びる。

 

下の葉柄が取れていた。

 

プレコかエビかタニシが食べたのだろう。

 

水槽内には無かった。

 

側芽の付け根から根も伸びだした。

 

 

【1週間後】

 

 

中の葉柄も取れた。

 

先端の葉。

 

 

未だ開かない。

 

陸上時代からの葉なので恐らく枯れるだろう。

 

 

【2週間後】

 

 

上の葉柄も取れた。

 

 

【3週間後】

 

 

側芽先端の陸上葉(左)も取れた。

 

なお、奥の葉は、プレコとヌマエビとタニシのエサ用に茹でて沈めた小松菜。

 

 

【1か月後】

 

 

側芽先端の陸上葉(右)も取れた。

 

ただの緑の棒を挿しているだけに見えるが、

 

側芽と根は少しずつ伸びている。

 

 

 

こんな感じで取り敢えずは継続。

 

 

では。

 

 

 

 

 

コメント(0)  |  リブログ(0)
2016-11-10 22:43:05

コロナ(CORONA) 石油ストーブ 4L (木造6畳まで/コンクリート8畳まで)

テーマ:ブログ・日記
2016-10-19 16:15:57

(エビ・貝)ビオトープ用 コケ対策セット ミナミヌマエビ(10匹) + ヒメタニシ(5匹)

テーマ:
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。