1ポンドステーキ! | 「四十路ダイエット 野菜も食べるよ」共働き主婦の時短レシピ

「四十路ダイエット 野菜も食べるよ」共働き主婦の時短レシピ

元「不器用食いしんぼ道」ブログ(タイトル変更しました)。
編集。アラフォーダイエットと体メンテのゆるレシピ。実家が農家なので、その季節の旬の野菜をおいしく食べるレシピが充実。 添加物、油なども、できる範囲で気に留めて、体内から健康に! お酒も大好きです。

この前、旦那様の誕生日でした。

外食でもする?と言ってたのですが、

家でゆっくりご飯を食べることに。

 

で、旦那が自分で食べたいものを

買ってきてくれたのですが…

なんと1ポンドステーキ!

 

1ポンドって450グラムですよ!!!

それを2枚、意気揚々と買ってきました。

 

確かに食べきれないお肉って

子供の頃に憧れたよ〜。

 

ということで

1ポンドステーキをどーんと!

で、でかい。

お皿からはみ出してます。。

 

こんな大きな肉塊を焼くのは

もちろん初体験です。

 

でもステーキだから同じでしょ、と思いますよね。

全然違う。

焼いてみてわかったのですが、

1ポンド、焼くのが難しい。

意外に火が通らない。。。

 

今までは、料理の本のレシピ通りに

ステーキを焼くと、火が入り過ぎることが

ままあったのですが、

これは、肉の塊が小さかったからなんですね!!!!

(普段のうちのステーキはささやかサイズなのです)

 

1ポンドだと、

蓋をして5分くらいきっちり焼かないと

全然生です。

いやーお肉の大きさで

こんなに焼き方が変わるなんて。

新鮮な発見だったな。

 

意気揚々と盛り付けたものの、

もちろん2人とも1回では食べきれず、

スライスして火を入れ直して、

おととい紹介した

「野菜のピリ辛山椒マリネ」のマリネ液に漬け込みました。

翌日美味しいおかずになってました。

 

旦那様が今年も健康で1歳歳を重ねることができて

何よりです。

これからも、健康で、元気に、暮らしていこう!