焼くだけ、切るだけのおかずがおいしい。 | 「四十路ダイエット 野菜も食べるよ」共働き主婦の時短レシピ

「四十路ダイエット 野菜も食べるよ」共働き主婦の時短レシピ

元「不器用食いしんぼ道」ブログ(タイトル変更しました)。
編集。アラフォーダイエットと体メンテのゆるレシピ。実家が農家なので、その季節の旬の野菜をおいしく食べるレシピが充実。 添加物、油なども、できる範囲で気に留めて、体内から健康に! お酒も大好きです。

近々引っ越しすることになりました。。。

人生10度目くらいですが(意外に多い)

今度こそこれをきっかけに、すっきり暮らそうと

家の断捨離を少しずつ進めています。

 

我が家は、少しずつ、少しずつ物が増えた

一番対策が取りにくいパターンで、

いつの間にか、棚の上も

中も物がパンパンになっていました。。。

 

物が多いと何が大変って、掃除が面倒。

たかが物、されど物。

物が多いとそれだけで、倍の時間がかかります。

 

いつも引っ越しまでに余裕がなく

結局物を減らせずに引っ越してきたので

今度こそ、物を整理します。

 

物が少ない部屋で暮らしたい!

 

しかも、タイミングがいいことに

ちょうどミニマリストの方の本を作って、

著者の生活の劇的な変化を伺い

(お金もめちゃ貯まるんです!)

絶対やるぞ!!!という気持ちです(笑)。

もともと私は物に対する執着が強いタイプ。

この神様タイミングでうまく手放せるか。。。。。

 

これから引っ越しに向けた

準備について、ちょこちょこ書いていきます!

 

食材も断捨離・使い切り期間に入っていて

チキンステーキ

食材も使い切りウィーク第一弾は、

家に残っていたSBの「ローズマリーチキン」の

シーズニングを使い切ります。

 

ただシーズニングをかけて焼くだけ。

チキンの皮をパリパリに焼くコツはこちら。

パリッとガーリックチキン

 

付け合せもトマトを切って、さやえんどうを茹でて、

カブをチキンを焼いてるフライパンの空いた

スペースで焼くだけ。

簡単だけど、幸せな晩御飯です。

 

最近、ミニトマトの味がぐっとよくなってきました。

今までは無理やりビニールハウスで育てたトマト…

という感じで、なんだか青臭くて本物のトマトではない味

のトマトがほとんどでしたが

(すみません。。)

 

日差しが強い季節になってきて、

甘みとコクがグンと増しました。

ただのスーパーの野菜でも、全然違う。

いよいよ旬の季節ですね!トマト好きなのでワクワクします。

 

焼くだけ、切るだけだって、旬の野菜だと

それだけで美味しい。

むしろこれだけで食べたい。

 

今では1年中

同じ野菜がスーパーで買えて便利ですが

そういう感覚は忘れたくないなと思います。

 

ブログランキングに参加してます。

いつもありがとうございます!
おいしそう花と思ったら

青菜を押してください。
にほんブログ村 料理ブログ 常備菜へ
にほんブログ村