くにゃりん、ツルリン、不思議なひもかわうどん | 「四十路ダイエット 野菜も食べるよ」共働き主婦の時短レシピ

「四十路ダイエット 野菜も食べるよ」共働き主婦の時短レシピ

元「不器用食いしんぼ道」ブログ(タイトル変更しました)。
編集。アラフォーダイエットと体メンテのゆるレシピ。実家が農家なので、その季節の旬の野菜をおいしく食べるレシピが充実。 添加物、油なども、できる範囲で気に留めて、体内から健康に! お酒も大好きです。

引っ越しプロジェクト

物を減らす週間!

 

まずは大物からということで

20年近く活躍してくれた

アンティークの食器棚を

手放すことになりました。。

 

旦那に「これは持っていきたい!」

と力説したのですが

旦那(インテリア担当なんです)が

「合わないよね。残念ながら」

っていうのです(泣)。

 

そりゃあ古いものだけど、

気に入ってたので捨てたくない。

 

せめてこれからも

誰かに使って欲しい。

 

そう思ってジモティを初めて利用して

引き取り先を探しました。

 

5000円で出品したところ

無事に次のご主人様が決定!

 

よかった。。

今週末に引き取られていきます。

 

古いものには、今の時代にはない

素材の良さや質感があります。

その良さをわかってくれる人に

引き継げることは、本当に嬉しい。

 

忙しいからと諦めずに

ジモティにあげてみてよかったな。

ジモティはメルカリなどの

中古品を次の人に受け渡すシステムが

使いやすくなっているのは、いいことです。」

 

さて、今日のごはんは

「ひもかわうどん」です。

紐がちょっと切れてますね。。汗。

 

先日の群馬軽井沢旅行でゲットしたもの。

いちど食べてみたかったんです!

でも旅先では、食べられるところを

なかなか見つけられず、お土産で買うことに。

 

分量が袋に記載してなく

一袋全部茹でたら…ものすごい量でした!

4人前はあるなこれ。。。汗。

 

煮込みとザルとで悩みましたが

やっぱりザル。

幅広でなめらかな麺を

口に含むとツルリンとした食感!

 

なんだか楽しい!

うどんのようにコシがあるわけでないですが

ふにゃり、くにゃり、ツルリ

とした食感が美味しい。

 

食べきれない分は

オイルをまぶして、夜に。

(やっぱりゆでたてが美味しかったです。。。)

 

地方の麺文化は多彩で楽しいなり。