野菜のピリ辛山椒マリネ(お弁当常備菜) | 「四十路ダイエット 野菜も食べるよ」共働き主婦の時短レシピ

「四十路ダイエット 野菜も食べるよ」共働き主婦の時短レシピ

元「不器用食いしんぼ道」ブログ(タイトル変更しました)。
編集。アラフォーダイエットと体メンテのゆるレシピ。実家が農家なので、その季節の旬の野菜をおいしく食べるレシピが充実。 添加物、油なども、できる範囲で気に留めて、体内から健康に! お酒も大好きです。

先週末、岩本町ファミリーバザールに

言ってみました

 

なにを隠そう

「アド街ック天国」の影響を受けて

翌日早速、行ってみわけです。

洋服の問屋街の岩本町ならではの

問屋さんがだす、高品質で安い洋服のバザール市です。

 

少し年齢層が上めの服がメインで

何も買わなかったけど、

冷やかしだけでも楽しかったです。

洋服は好みがありますが、

 

サングラスや男性もののシャツ

ネクタイ、あと靴下やタイツなどはかなりお得。

 

旦那もシルクジャガード織りのネクタイを

見つけて「買おうかな…」と言ってました。

財布を忘れたことに気づいて変えなかったけど(笑)。

 

今日はお弁当常備菜で1週間持つ

見た目は地味ですが美味しくて箸が進む

野菜の山椒ピリ辛マリネです。

大根、人参、セロリの黄金バランス。

山椒たっぷりで香り高く作ります。

 

ぽりぽりの食感が楽しいし、

細かく切ってご飯に混ぜたりしても

おいしいですよ。

 

材料

大根 1/4本

にんじん 1本

セロリ 1本

しょうが 1欠

鷹の爪 1本

塩、山椒、酒、酢、醤油

 

作り方

1)セロリは筋をとる。大根、人参、セロリは5センチ長さの拍子切りにして、ボウルに入れ塩小さじ1を加えて和えて30分くらい放置する(水が出るのを待つ)。しょうがは千切りにする。

 

2)1の水気をしっかり絞り、保存容器に入れる。

3)小鍋に、酒1/2カップ、しょうゆ大さじ2、酢大さじ1と1/2、山椒たっぷり、鷹の爪小口切り、しょうがを入れ、一煮立ちさせ、2にかける。冷めたら冷蔵庫に入れる。

 

2、3時間したら食べられます。

冷蔵庫で1週間持ちます。

マリネのたれは、

お豆腐にかけて

ご飯にかけて崩して食べてもおいしいですよ。

(夏のとうめしという趣)

 

 

 

ブログランキングに参加してます。

いつもありがとうございます!
おいしそう花と思ったら

青菜を押してください。
にほんブログ村 料理ブログ 常備菜へ
にほんブログ村