旬を味わうグリンピースの炊き込みごはん | 「四十路ダイエット 野菜も食べるよ」共働き主婦の時短レシピ

「四十路ダイエット 野菜も食べるよ」共働き主婦の時短レシピ

元「不器用食いしんぼ道」ブログ(タイトル変更しました)。
編集。アラフォーダイエットと体メンテのゆるレシピ。実家が農家なので、その季節の旬の野菜をおいしく食べるレシピが充実。 添加物、油なども、できる範囲で気に留めて、体内から健康に! お酒も大好きです。

グリーンピースの季節がやってきました!

 

グリーンピースって嫌いな人いますよね。

うちの旦那もそうです。

おいしいのにな。。。

 

ということで、実家から送られてきた当日に

新鮮なまま、グリーンピースごはん

にしてみました。

 

グリーンピースごはんは

グリーンピースを別茹でして

炊き上がったご飯に混ぜた方が

色よくできます。

 

でも、めんどくさいじゃん。

今回は一緒に混ぜて炊いちゃう。

こちらは色は少し悪くなりますが、

豆の香りがご飯に染みて

これはこれでおいしい。

 

ちなみにおにぎりなら

これにシャケを混ぜると

青とピンクで彩りが綺麗になります。

 

材料

グリンピース 1袋

お米3合

塩、酒

 

作り方

1)グリンピースの皮をむき豆を取り出す。お米を研ぐ。

2)お米をご飯釜に入れ、酒大さじ3を入れ、普通の分量まで水を入れる。グリンピースを乗せ、塩小さじ1/2を入れて普通に炊く。

 

グリンピースの場合は、だしで炊く必要はありません。

その代わり少し塩気を入れます。

これだけでホックホックのおいしいグリンピースご飯!

 

グリンピースが新鮮だと、

ホクホク感が全然違うので

スーパーや八百屋で新鮮なものを見つけたら

ぜひ当日に作って楽しんで欲しいです。

 

ブログランキングに参加してます。

いつもありがとうございます!
おいしそう花と思ったら

青菜を押してください。
にほんブログ村 料理ブログ 常備菜へ
にほんブログ村