スズメ 戻ってきました | 私家版里山図鑑

私家版里山図鑑

おもに、宮崎県南部平野部の里山に生息する生き物・・・昆虫・鳥などの図鑑を目指しています。

スズメ 戻ってきました スズメ目ハタオリドリ科

我が家から「半径100m以内の野鳥たち」シリーズ、今日はスズメの登場です。

実はこのスズメたち、秋の頃までは私の家の周りにかなりの数いたのですが、冬になると全く姿を見せませんでした。
はるばる北の方からやって来たシロハラジョウビタキに遠慮して、どこかに行ったのかな? なんて思ってました。(確信はありませんが)

で、戻ってきたスズメたち、番(つがい)と思われるものを含めて十数頭。
中には軒の奥を物色しているカップルもいたりして、これから営巣を始めるみたいです。

家屋に営巣するのはいいのですが、そのスズメを狙ってアオダイショウが家内に上がってくるんですよね。
これから夏にかけて、このアオダイショウとの第三種接近遭遇にも備えなければなりませんね。

1
撮影日 2014/2/25 撮影場所 宮崎県串間市

2
撮影日 2014/2/25 撮影場所 宮崎県串間市

3
撮影日 2014/2/25 撮影場所 宮崎県串間市

4
撮影日 2014/2/25 撮影場所 宮崎県串間市

5
撮影日 2014/2/25 撮影場所 宮崎県串間市

【これまでのスズメの記事もご覧下さい】
2010年2月16日「スズメ」
2010年11月22日「スズメ 身繕い」
2010年11月23日「スズメ お菓子を食べる」
2010年11月27日「スズメ 水浴び」
2011年7月28日「スズメ お米を食べる」

ランキングに参加しています。よろしくお願いいたします。
にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ
にほんブログ村

過去の記事を見るには、下のバナーをクリックしてください。
私家版里山図鑑 

私家版里山図鑑