ジョウビタキ ♀ 庭に降りたものの・・・ | 私家版里山図鑑

私家版里山図鑑

おもに、宮崎県南部平野部の里山に生息する生き物・・・昆虫・鳥などの図鑑を目指しています。

ジョウビタキ ♀ 庭に降りたものの・・・ スズメ目ツグミ科

12月の中頃より、ジョウビタキの♀が我が家の周辺に頻繁に現れるようになりました。
初めの頃は木戸口周辺に出没。
人や車が通ると、すばやく逃げていましたが、だんだんと屋敷に近いところでも見かけるようになりました。

そして12月下旬になって、ついに庭にまで降りてくるようになりました。
どうやら花壇に植えてある巨大キンモクセイ(樹高が10m以上)を拠点にしているみたいで、そこから庭木などに降りてきます。

でも、かなり注意深く周りを伺っているようです。
移動するたびにきょろきょろと周りを確認していて、落ち着きません。
でも、そこが何とも愛らしいのです。

私的には、ジョウビタキの♀のかわいらしさは、エナガの幼鳥に次ぐものですね。

この情景が、この冬ずっと続けば良いなあ・・・そう思っていたのですが、残念ながらこの二日あまり、姿を見ていません。
♂に見初められて、どこかに行ったのかなあ。
ちょっと心配です。

1
撮影日 2013/12/28 撮影場所 宮崎県串間市

2
撮影日 2013/12/28 撮影場所 宮崎県串間市

3
撮影日 2013/12/28 撮影場所 宮崎県串間市

4
撮影日 2013/12/28 撮影場所 宮崎県串間市

5
撮影日 2013/12/28 撮影場所 宮崎県串間市

7
撮影日 2013/12/28 撮影場所 宮崎県串間市

8
撮影日 2013/12/28 撮影場所 宮崎県串間市

【これまでのジョウビタキの記事もご覧下さい】
2010年2月2日「ジョウビタキ ♂」
2010年2月3日「ジョウビタキ ♀」
2011年11月30日「ジョウビタキ ♂ この秋初見初撮り」
2012年2月12日「ジョウビタキ ♀ 見返り美人」
2012年3月2日「ジョウビタキ♂ 梅で遊ぶ」
2012年10月22日「ジョウビタキ ♂ 2012年シーズン初見初撮り in大島」
2012年12月8日「ジョウビタタキ ♀ 今度は大丈夫(?)」
2013年1月14日「ジョウビタキ ♀ 冬の日に。。。」
2013年2月8日「ジョウビタキ ♀ ジルバを舞う 【唐津編】」
2013年12月7日「ジョウビタキ ♂ 2013年シーズン初見初撮り」
2013年12月18日「ジョウビタキ ♀ 電線に留まる」

ランキングに参加しています。よろしくお願いいたします。
にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ
にほんブログ村

過去の記事を見るには、下のバナーをクリックしてください。
私家版里山図鑑 

私家版里山図鑑