シロハラ 熟し柿を食す | 私家版里山図鑑

私家版里山図鑑

おもに、宮崎県南部平野部の里山に生息する生き物・・・昆虫・鳥などの図鑑を目指しています。

シロハラ 熟し柿を食す スズメ目ヒタキ科ツグミ亜科

「半径100m以内の野鳥たち」シリーズ、今日は昨年暮れの12月28日に撮った写真からです。

赤く熟した柿に取り付いて食べているのは、シロハラです。
頭を柿の中まで突っ込んで食べています。
まさに一心不乱ですね。

このシロハラ、私的には最初の頃なかなか同定できず、いろんな方のお知恵をお借りしました。
また林の中の暗いところにいることが多いので、撮った写真もぶれたものが多く、ダメ写真を量産。懐かしい思い出です。
このように青空の下で見ることができるのは、ひょっとしたら珍しいことかもしれません。

と、ここまで書いて、ひょっとしたらシロハラではなく別な種?といった心配が沸いてきました。
私的にはシロハラで間違いないと思うのですが、どうなんでしょうか?
間違っていたら、ぜひ訂正をお願いします。

2
撮影日 2013/12/28 撮影場所 宮崎県串間市

3
撮影日 2013/12/28 撮影場所 宮崎県串間市

4
撮影日 2013/12/28 撮影場所 宮崎県串間市

1
撮影日 2013/12/28 撮影場所 宮崎県串間市

【これまでのシロハラの記事もご覧下さい】
2010年2月10日 シロハラ
2012年2月5日「シロハラ 2012年ようやく地上に降りました」
2012年3月3日「シロハラ 樹上にて」
2012年3月21日「シロハラ ポートレート風に」
2013年3月19日「シロハラ 藪の中で」


ランキングに参加しています。よろしくお願いいたします。
にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ
にほんブログ村

過去の記事を見るには、下のバナーをクリックしてください。
私家版里山図鑑 

私家版里山図鑑