ツチイナゴ 2014年越冬個体 | 私家版里山図鑑

私家版里山図鑑

おもに、宮崎県南部平野部の里山に生息する生き物・・・昆虫・鳥などの図鑑を目指しています。

ツチイナゴ 2014年越冬個体 直翅目バッタ科

毎年恒例になったツチイナゴの越冬個体、今年も出会うことができました。
でも、例年よりちょっと早いですね。
このところ急激に春めいてきたせいだと思います。

このツチイナゴ、毎年初見の時に思うのですが、隠れるのが本当に上手いです。
すぐに葉の裏側に回ったりします。
今回は農道の真ん中だったので、草の葉の下に。

でもこの隠れるの、なぜか「敵から逃げる」ための必死さを感じません。
どちらかというと、子供が恥ずかしがって親の後ろに回り込むような感じ。
照れ屋なのかなあ?
そんな感じですね。

1
撮影日 2014/2/24 撮影場所 宮崎県串間市

2
撮影日 2014/2/24 撮影場所 宮崎県串間市

3
撮影日 2014/2/24 撮影場所 宮崎県串間市

【これまでのツチイナゴの記事もご覧下さい】
2009年12月14日「ツチイナゴ」
2010年10月9日「ツチイナゴ 幼体その1」
2010年10月10日「ツチイナゴ 幼体その2」
2010年10月11日「ツチイナゴ 幼体その3」
2010年10月12日「ツチイナゴ 幼体 食事中」
2011年4月5日「ツチイナゴ 2011年」
2012年3月23日「ツチイナゴ 2012年越冬個体」
2012年8月13日「ツチイナゴ ひょっとして一齢幼虫?」
2012年10月3日「ツチイナゴ Face」
2013年4月15日「ツチイナゴ 2013年春越冬個体」
2013年11月22日「ツチイナゴ 日向ぼっこ」

ランキングに参加しています。よろしくお願いいたします。
にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ
にほんブログ村

過去の記事を見るには、下のバナーをクリックしてください。
私家版里山図鑑 

私家版里山図鑑