アオモンイトトンボ ♀(異色型)未成熟 第3世代? | 私家版里山図鑑

私家版里山図鑑

おもに、宮崎県南部平野部の里山に生息する生き物・・・昆虫・鳥などの図鑑を目指しています。

アオモンイトトンボ ♀(異色型)未成熟 第3世代? トンボ目イトトンボ科

今年2013年は2回目、過去にさかのぼると3回目登場のアオモンイトトンボ、未成熟な♀の固体です。
9月5日、タテハモドキを撮影中に見つけました。

今年の第1回目の登場は4月9日の撮影です。
で、過去に登場した時は、2010年7月11日の撮影でした。

で、ちょっと考えました。
ひょっとして今回出会った未成熟の固体は、今年の第3世代では?、と。

というのも、アオモンイトトンボの生活史を見てみると、各ステージは、卵の期間が1週間~2週間程度。幼虫期間が1ヵ月半~8ヶ月程度となっていて、1年に2~多世代の発生を繰り返し、幼虫で越冬します。

それでいくと、9月5日に出会った固体は第3世代ではないかと。
さらに、昨年は11月7日に成虫とあっていますし、一昨年は12月5日に出会っています

ということは、もう一世代発生して、宮崎では年に4世代なるのかなあ。。。

直接ムシたちと出会って写真に撮るのも楽しいのですが、今までの出会いの記録から、こんなことを考えるのは、また違った楽しみがありますね。

私家版里山図鑑-1
撮影日 2013/9/5 撮影場所 宮崎県宮崎市

私家版里山図鑑-2
撮影日 2013/9/5 撮影場所 宮崎県宮崎市

私家版里山図鑑-3
撮影日 2013/9/5 撮影場所 宮崎県宮崎市

【これまでのアオモンイトトンボの記事もご覧下さい】
2010年6月4日「アオモンイトトンボ ♂型♀」
2010年6月20日「アオモンイトトンボ 交尾」
2010年6月28日「アオモンイトトンボ 異色型♀」
2010年7月2日「アオモンイトトンボ ♂」
2010年7月25日「アオモンイトトンボ ♂型♀の交尾」
2010年7月26日「アオモンイトトンボ 産卵」
2010年9月7日「アオモンイトトンボ ♂ 未成熟」
2010年9月8日「アオモンイトトンボ ♀ 未成熟」
2010年12月28日「2010年MyBest5 第4位 アオモンイトトンボ」
2011年1月3日「アオモンイトトンボ 未成熟♀ 交尾」
2011年1月4日「アオモンイトトンボ♀ クロイトトンボを捕食」
2011年6月27日「アオモンイトトンボ 個体数減少?」
2011年6月30日「アオモンイトトンボ 異色型♀成熟途中」
2011年11月28日「アオモンイトトンボ 腹筋運動?」
2011年12月8日「アオモンイトトンボ ♂ 飛翔 2011年12月5日撮影」
2012年11月15日「アオモンイトトンボ ♂ 11月のイトトンボ」
2013年5月1日「アオモンイトトンボ 未成熟♀ 2013年」

ランキングに参加しています。よろしくお願いいたします。
にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ
にほんブログ村

過去の記事を見るには、下のバナーをクリックしてください。
私家版里山図鑑 

私家版里山図鑑