クロアナバチ 吸蜜 | 私家版里山図鑑

私家版里山図鑑

おもに、宮崎県南部平野部の里山に生息する生き物・・・昆虫・鳥などの図鑑を目指しています。

クロアナバチ 吸蜜 ハチ目アナバチ科

クロアナバチについては、一昨年、かなり突っ込んで取り上げ、年間Best5にも取り上げました。
私のほうも観察していて、楽しかったです。

今でも時折見かけますが、なんだかセカセカとしていて、じっくり写真を撮らせてくれません。
私的には、頭部の白い斑紋(毛)が可愛くて、しっかりと写真に残しておいてあげたいのですけどね。

そんな中、数頭のクロアナバチが花の蜜を吸っていました。
小さな花を、なんとも豪快に吸う様子は、見てて気持ちいいですね。

さらにこれだけ食べっぷりがいいと、このところ夏ばてで食欲のない私はうらやましく感じます。

私家版里山図鑑-1
撮影日 2013/9/7 撮影場所 宮崎県串間市

私家版里山図鑑-2
撮影日 2013/9/7 撮影場所 宮崎県串間市

私家版里山図鑑-3
撮影日 2013/9/7 撮影場所 宮崎県串間市

私家版里山図鑑-4
撮影日 2013/9/7 撮影場所 宮崎県串間市

$私家版里山図鑑-5
撮影日 2013/9/7 撮影場所 宮崎県串間市

【これまでのクロアナバチの記事もご覧下さい】
2011年8月20日「クロアナバチ」
2011年8月21日「クロアナバチ 営巣」
2011年8月22日「クロアナバチ 狩り」
2011年8月25日「クロアナバチ 巣を隠す」
2011年12月27日「2011年MyBest5 第5位 クロアナバチ生態シリーズ」
2012年1月28日「写真展出品作品から 「クロアナバチ 狩り」」
2012年8月23日「クロアナバチ 身繕い」

ランキングに参加しています。よろしくお願いいたします。
にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ
にほんブログ村

過去の記事を見るには、下のバナーをクリックしてください。
私家版里山図鑑 

私家版里山図鑑