シオカラトンボ ♀ 横顔 | 私家版里山図鑑

私家版里山図鑑

おもに、宮崎県南部平野部の里山に生息する生き物・・・昆虫・鳥などの図鑑を目指しています。

シオカラトンボ ♀ 横顔 トンボ目トンボ科

唐津に来て、三日目です。
でもあいにくの雨が続いています。
しかも、時には雷を伴った豪雨となっています。

そんな中、昨日は予定通り、福岡市のカミさんが入院していた病院まで行ってきました。
あいにくの雨で車窓からの景色はいまいちでしたが、これで何とか吹っ切れそうです。

で、その後ちょっと足を伸ばして博多駅周辺まで。
目的は丸善書店だったのですが、なぜかヨドバシカメラに。
大きいですねえ。
一時間いても、一階のフロアーを見て回るだけで精一杯でした。
帰りにはなぜか、SONYのα57用の「DT35mm F1.8 SAM」の入った紙袋を持っていました。。。

で、そのα57ですが、近頃は庭先の散歩に、望遠ズームの「DT 55-200mm F4-5.6 SAM」持ち出すことが多くなりました。
軽くて、その上、デジタルズーム、超解像モード(でしたっけ?)が便利。
画質についてはあれこれ言わず、記録のみだと割り切れば、かなり使えます。

前回の「シメトンボ ♂ α57でズームしてみました」でもやりましたが、今回も頭胸部のドアップ写真です。

ここまで写ると、300mmあたりで撮影してみたい気がしますね。

私家版里山図鑑-1
撮影日 2013/8/14 撮影場所 宮崎県串間市

私家版里山図鑑-2
撮影日 2013/8/14 撮影場所 宮崎県串間市

【これまでのシオカラトンボの記事もご覧下さい】
2009年10月8日「シオカラトンボ」
2010年4月27日「シオカラトンボ ♀捕食」
2010年6月2日「シオカラトンボ ♂」
2010年6月3日「シオカラトンボ ♀白粉個体」
2010年6月18日「シオカラトンボ 交尾」
2011年4月27日「シオカラトンボ 未成熟 ♂」
2011年5月20日「シオカラトンボ ♀ 羽化直後の個体」
2011年5月28日「シオカラトンボ うつぶせ型の止まり方」
2011年6月19日「シオカラトンボ ♂ 百面相」
2011年7月9日「シオカラトンボ 産卵」
2011年10月7日「シオカラトンボ ♀ 翅脈」
2012年5月5日「シオカラトンボ ♂ 5月の真夏日に。。。」
2012年6月8日「シオカラトンボ ♂ 成熟中」
2012年7月20日「シオカラトンボ 休息時の止まり方」
2012年8月8日「シオカラトンボ 見守り産卵」
2013年3月29日「シオカラトンボ 2013年初見初撮り」
2013年8月19日「シオカラトンボ ♀ ポートレート風に。。。」

ランキングに参加しています。よろしくお願いいたします。
にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ
にほんブログ村

過去の記事を見るには、下のバナーをクリックしてください。
私家版里山図鑑 

私家版里山図鑑