ノシメトンボ ♂ α57でズームしてみました | 私家版里山図鑑

私家版里山図鑑

おもに、宮崎県南部平野部の里山に生息する生き物・・・昆虫・鳥などの図鑑を目指しています。

ノシメトンボ ♂ α57でズームしてみました トンボ目トンボ科

三日続けてα57で撮った昆虫ですが、今日はトンボ。
ノシメトンボの♂、まだ成熟途中の個体です。

私がα57で気になっていた、「全画素超解像ズーム」と「デジタルズーム」を使って見ました。
「全画素超解像ズーム」と言うのは、「写真を構成している全ての画素を解析し写真の解像度を向上させる」「全画素超解像技術」を使って、「有効約1610万画素の最大画素数のまま、解像感を維持しつつ最大2倍相当のズームが可能というものです。

さらに「デジタルズーム」で2倍のズームができるので、私が使っている「DT 55-200mm F4-5.6 SAM」では、200mm×2×2の800mm相当のズーム効果が得られます。
800mmと言うことは35mm換算では1200mmの望遠効果ですね。
これが43,800円で手に入るわけですから、自制心を失うのも解っていただけると思います。

で、今日の3枚の写真ですが、1枚目が本来の200mm。
2枚目の写真は、全画素超解像ズームで2倍に。
3枚目は、そこからさらにデジタルズームで2倍にして撮したものです。

画質の評価は出来上がりの写真を見ていただければ良いかと思いますが、この「全画素超解像ズーム」と「デジタルズーム」を使う時には、ISOオートにしたほうが手ぶれ防止に効果があるように思いました。

私家版里山図鑑-1
撮影日 2013/7/25 撮影場所 宮崎県串間市

私家版里山図鑑-2
撮影日 2013/7/25 撮影場所 宮崎県串間市

私家版里山図鑑-3
撮影日 2013/7/25 撮影場所 宮崎県串間市

【これまでのノシメトンボの記事もご覧下さい】
2009年11月24日「ノシメトンボ」
2010年6月21日「ノシメトンボ ♀」
2010年8月28日「ノシメトンボ ♂ 未成熟」
2011年1月6日「ノシメトンボ 成熟♂」
2011年1月11日「ノシメトンボ 成熟一歩手前♂」
2011年7月1日「ノシメトンボ 未成熟♂ 補食」
2011年7月18日「ノシメトンボ 同定のポイント」
2012年5月20日「ノシメトンボ 未成熟♀ 5月19日撮影」

ランキングに参加しています。よろしくお願いいたします。
にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ
にほんブログ村

過去の記事を見るには、下のバナーをクリックしてください。
私家版里山図鑑 

私家版里山図鑑