アブラゼミ 樹液を吸う | 私家版里山図鑑

私家版里山図鑑

おもに、宮崎県南部平野部の里山に生息する生き物・・・昆虫・鳥などの図鑑を目指しています。

アブラゼミ 樹液を吸う 半翅目セミ科

今日の写真も、一昨日お持ち帰りしたα57で撮った写真です。
使用レンズはDT 55-200mmズームレンズ。
望遠側は35mm換算で300mmですから、普段使いには不自由をしません。
でも背景のボケ味はイマイチかな。

それよりちょっと気になったのが、ズームリングの回転方向。
今メインで使っているオリンパス、キヤノンの場合は、左に回すと望遠になるんだけど、Sonyのレンズは逆で、右側に回すと望遠なんですね。
撮影するたびにイラッときてしまいました。
でも、要は写し手の私が慣れれば済む話なんですけど、これがなかなか。。。ですね。

で、今日の話題はアブラゼミです。
木戸に私が小さいころには実がなっていたという柿の木があるのですが、例年、この木にアブラゼミ、クマゼミが大量に発生していました。
ところが今年はどういうわけか、セミの鳴き声を聞いていません。
いろんな方の話を聞くと、今年はセミの発生が例年より早いとのことですが、残念ながら我が家の周辺に限って言うと、なかなか見つけられなかった次第です。

それでも観察を続ける中、今日、今年初めてアブラゼミと対面できました。

で、撮った写真をよく見ると、このアブラゼミは口吻を木に突き立て、樹液を吸っています。
樹液が好きなほかの虫たちとは、また違った食事方法なんですね。

私家版里山図鑑-1
撮影日 2013/7/25  撮影場所 宮崎県串間市

私家版里山図鑑-2
撮影日 2013/7/25  撮影場所 宮崎県串間市

私家版里山図鑑-3
撮影日 2013/7/25  撮影場所 宮崎県串間市

【これまでのアブラゼミの記事もご覧下さい】
2009年12月17日「アブラゼミ」
2010年9月13日「アブラゼミ(2)」
2012年8月4日「アブラゼミ 2012年アパートの壁で初見」
2012年8月21日「アブラゼミ 夏の終わりに。。。」
2012年9月5日「アブラゼミ 哀」


ランキングに参加しています。よろしくお願いいたします。
にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ
にほんブログ村
過去の記事を見るには、下のバナーをクリックしてください。
私家版里山図鑑 

私家版里山図鑑