意外な肌乾燥の原因 | 美建楽サロン 加齢不安を華麗に変える習慣

美建楽サロン 加齢不安を華麗に変える習慣

人生100年時代に、心と身体の美と健康を保ち

老化ではなく成長し続ける仲間を増やし【加齢華麗】に変えていきませんか

魅力学®︎研究家の中原晴美がナビゲートします

クリップ初めて来て下さった方へ
クリップ弟のブログから来て下さった方へ
クリップ由美さんの記事に来て下さった方へ
ビューティーファシリテーターのHarumiです。


先日京都の国際マンガミュージアムに
行ってきました。
賛否両論ありますが、
マンガ好きにはたまらないヘ(゚∀゚*)ノ
廃校になった校舎を使っているので、
木の床がキシキシ言う感じもいいですし、
年代ごとに代表作品が並んでいて
大人でも500円で出入り自由
読み放題のマンガ喫茶なんて
すご~いです。о(ж>▽<)y ☆

京都でレストランにはいり
オーダーを済ませたところで息子が
「手がかさかさつっぱる」と言います。
確かに出されたおしぼりは
残留漂白剤なのか、アルコールなのか
拭いた手がきしむ感じでした。


殺菌目的の商品が沢山出回っていますが
それらが肌を乾燥させる事、
意識してない方が多いようですね。

ウエットティッシュ式の
体ふきシートを使っている方多いと思います。
コマーシャルでは朝起きた時に
全身を拭くのに使ってますね。

「なんでさっとシャワーを浴びないのかな?」と
ツッコミを入れてます。
私の修業時代、お風呂なしアパートに住み
銭湯通いをしていましたから(。・ε・。)
あの頃このシートがあれば使ってたかな、
いまどきはお風呂なしの部屋に住んでいる人も
少ないとは思いますが。

(余談ですが、あの頃の暮らしの経験が
あそこには戻らないぞ、というモチベーションにもなり
逆に、もしお金がなくなっても、
なんとか生きていけるさという強さを
今の自分に与えてくれてます)

この手のシートはアルコールでさっぱりさせ、
それによる乾燥を感じさせないような
いろんなしっとり成分が入ってます。

日本人の異常なキレイ好き、清潔好きに
乗るような商品達は
強い洗浄力や殺菌効果で皮脂を取りすぎ
それをごまかすための油分や成分が入ってます。

シャンプーも洗顔料も同じ構造ですね。

でも実はそれが肌乾燥を招いています。
皮脂は肌が自分を守るために出しているので、

取りすぎると、体が反応し、
分泌が異常になってしまったり、

皮膜で守られれば、常在菌も悪さをしないのに、
乾燥状態や、余計な栄養分を与え過ぎる事で
常在菌が悪さを始めたり、

と言う事になります。

夏に汗をかいたままにしておくと
汗の成分が、常在菌と結び付いて
悪さを始めますので、汗をこまめに綺麗にすることは
大事です。でも、乾燥させてしまうシートを使い
そこに余計な成分を乗せることは、
長い目で見ると肌にはよくないです。

私は首回りが汗をかくとチクチクするので、
さっと水で流すようにしています。

水というのは実はすごく汚れを落としてくれるんです。
出先では小さいおしぼりに、ミントなどの
さわやか系のエッセンシャルオイルを垂らしたものを
持ち歩くようにしてます。ちょっとの工夫で
快適に過ごせる方法があるんですよ。(*^-^)b

介護や子育てを通じて
おしりふきシートや、ウエットテッシュにも
ずいぶんお世話になりもしましたが、
やはり、「こする」という行為が肌をいため、
余計な成分の為に完全には綺麗にならないのに
乾燥を招く、という経験をずいぶんしてきました。

子供のお尻が汚れたり、
食べこぼしで肌が赤くなったりしたら
めんどくさいようでも、裸にして
さっと水で流す(石鹸などは使わないで)
それが一番トラブルが少なかったですし、
義母の介護中でも、
シートを使うより、エッセンシャルオイルを
含ませた柔らかいタオルや、
熱湯で絞っただけのホットタオルを使う方が、
加齢と薬で乾燥した肌にも優しくて
喜んでくれました。

便利に見える道具を使っていると
知らず知らずに肌を弱めている事も
多いと思います。

どうしても出先用に体の汗や
ニオイが気になるから使いたいと言う方は、
アルコールなし、と表記のある物を。
さっぱり感はアルコール入りほどはないですが、
とりあえず汗を拭きとることは出来ます。


保湿だ、栄養だ、と化粧品めぐりする前に
「必要以上に皮脂を取り過ぎない」事を
意識してみてくださいね。

アメーバの不具合が続き、
ちょっと、ムッ(`ε´)としてますが
毎日更新続けてますよ~
また応援お願いします。


にほんブログ村 美容ブログ トータルビューティーへ
にほんブログ村