「ハル」と「みずき」と「さち」と一緒に Ⅱ

我が家のミニチュアダックス「ハル」と「みずき」と「さち」と過ごす楽しい時間をご紹介。

NEW !
テーマ:

ハルみちが久々に湖上散歩を楽しんだのは、青空広がる好天の日曜日。
梅雨とは思えない最高の遊び日和での事です。


何より自然の中で過ごす休日が好きなこやつら。


もちろんそれは私譲りであるのは間違いなし。


今では私以上に楽しんでるのも間違いなさそうです。


そんな三姉妹と楽しんだ君ケ野ダム湖。
水上散歩を楽しんだら、上陸出来る場所を探す事に。


この日はやや減水してるものの、まだまだ水量も多いここ。
って事で上陸したのは、広くは無いこんな遊び場。


ただ山からの綺麗な水が流れ込む良い場所。

しかも水上からしか来る事は出来ないので、我が家の貸切なのは言うまでも無し。


自由にゆっくり過ごせる良い所です。


って事で動きにくいライフジャケットを脱ぎ捨て、行動開始。
あとは好きな様にさせるだけです。


もちろん姉妹揃って、早速水の中へ。
期待するのは短足犬なら充分泳げるここの淵でのスイミング。


ただそれに応える事無く、皆浅瀬を楽しむばかり。

まぁすでに太陽は傾き山に隠れ、川の大半は日陰に。


しかも山水って事で無茶苦茶冷たく、ここで泳げってのは無理な注文です。

そんな中、「さち」も自ら川に入って楽しみます。


「ハル」や「みずき」に比べ、水はちょっと苦手なこやつ。


それでも我が家独占で楽しめるここ、やっぱり楽しかったようです。


根っからの水遊び好きな「ハル」ですが、この日はいつもに比べてずいぶん控え目。

胸まで何とか浸かるもやっぱり冷たかったようで、すぐに上がって来る始末。


カヤックを存分に楽しんだ後って事で、この時点ですでにもうすぐ16時。

もう少し早い時間に連れてきてやれば良かった・・・


ただ野放したこやつは元気そのもの。
もともと姉妹一の身体能力、短足にしてはなかなかのジャンプ力を見せつけます!


こういう場所ではいつも一番楽しんで、写真も最も多いのが「みずき」。
ただ今回ばかりは、こやつの出番は少ないってもの。


と言うのも一人だけ離れて、私も足を踏み入れたくない泥地で楽しんでいたこやつ。
私達の所へは、顔も胸も泥だらけでしっかり臭くなって戻ってきました(泣)


そんな「みずき」を始め山水で汚れた体を綺麗に洗ったら、帰る事に。
ただよほど冷たかったのか震えるこやつら、太陽光を直接浴びるため裸のまま湖上へ出艇!


夕方とは言え、夏を思わせる強い日差しの日曜日。
すぐに体も温まった様で、車へ戻るまでの残りわずかな湖上散歩も最後まで気持ち良く楽しみました。


外遊びにどん欲で欲張りなハルみち、皆を満足させるのは容易では無いってもの。
ただ梅雨らしからぬ好天を自然の中で過ごせたこの日、野性児達の期待にもしっかり応えられた一日です。

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

アウトドア派の三姉妹、私との外遊びは欠かせない週末のお決まり事。
晴天となった先の日曜、朝から出動したのはもちろんの事です。


オフ会を楽しんだ前日の曇天とは異なり、この日は見ての通りの好天。
この日の舞台君ヶ野ダム湖 は、湖上散歩のホームグラウンドです。


カヤック犬って肩書が詐称と言われても言い返せない今年。
特別な理由は無いものの、ここ数年の中では最も遊べていないのが実状です。


って事で、久々の水上散歩を満喫する事に!
キャリア充分なベテランカヤッカー達は、2ヵ月ぶりに湖上へ進出して楽しい時間を過ごします。


この日は梅雨とは思えないほどの素晴らしい天気。
自然をたっぷり味わうには、最高の遊び日和です。


まぁ暑さはやや感じるものの、心地良い風も吹き気持ち良く過ごせる一日。

野性児達も久々の湖上散歩を満喫していたのは、見ての通りです。


ただ夏の様な好天を楽しんでいたのは三姉妹だけにあらず、陸地や流木の上には甲羅干しするたくさんの亀も!
青空広がる梅雨の合間の好天を、心地よく過ごしています。


のんびりした時間を邪魔するのは心苦しいですが、逃げ損ねた一匹をしっかりゲット!
もちろんハルみちは、普段は見る事のない異種交流の相手に興味津々です。


中でも好奇心旺盛な「みずき」と「さち」は特に夢中。
しっかりこの機会を逃すことなく、接近戦で楽しみます。


ちなみにた「ハル」は怖くて、全く近づけず。
湖へ返した後も、「カヤックの中にいるのでは?」と艇内を恐る恐る探し続ける臆病っぷりでした。


久々に訪れた君ケ野ダム湖で楽しんだ湖上散歩。
私以上にこの遊びがお気に入りの三姉妹は、この日ももちろん嬉しげな表情。


常に前に陣取り、楽しそうにする様子を見れるのは私にとっても嬉しいもの。
もちろんこやつら抜きの水上散歩は、今では想像出来ません。


ただ欲張りなこやつらはこれだけじゃ、まだ満足は出来ず。
湖上からしか行けない場所で遊ぶ事を期待するのは、いつもの事です。


って事で誰も来る事のない遊び場へ上陸したら、もうひと遊び。
自然の中で過ごす楽しい日曜日の様子は後編に続きます。

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

曇天の土曜日、友達に誘って頂き妻も一緒に向かったのはお隣津市。
楽しい時間を過ごす舞台は、最近OPENしたドッグカフェ「マオ・カフェ 」です。


集まったのはダックス・トイプー・ポメラニアン・チワワって多種11ワン達。
8人の主達と楽しい時間を過ごす一日です。

 


そんなこの日のメインはカフェでのランチ、店内での楽しい様子は写真が無く伝えられないのが残念ですが、美味しい料理に大満足。

しかも悪天予報で諦めていたランでの時間も、短いながらも楽しめましたしね。


一緒に楽しんだ「歩くん」と「湊くん」 とは、三ヵ月ぶりの合流。
いつも可愛い仲良し兄弟、この日もしっかり癒してくれました。



圧倒的な行動力と広い人脈で、アメブロ トイプー界で有名な「もこちゃん」
ハルみちが小さい頃からの友達です。


福岡から帰ってきたばかりの「シュシュちゃん&ミリーちゃん」 とはずいぶん久しぶり!
小柄な「さち」より更に一回り小さなカニンヘンの二人、いつも可愛い服を纏う姉妹のお洒落っぷりは必見です。



フワフワで可愛いポメラニアンの「メイちゃん」とは、何と三年ぶり!

もちろんその愛らしさは健在です。


後半から参加の「あおくん」と「れおくん」 は、今回唯一の初めまして!
人懐っこく大人しく抱かせてくれた二人、少しは「みずき」にも見習って欲しいものです・・・(泣)



梅雨らしく、予報では高い降水確率だったこの日。
外で遊ぶのは難しいと思っていたのは、正直な所。


ただ覚悟していた雨が降る事は無く、短いながらも外で少しでも楽しく過ごせのは皆にとっても嬉しい事。


暑さをさほど感じる事無く過ごせ、曇り空は皆にはちょうど良かった様です。


まぁ相変わらず抱っこをせがむ困ったやつも中には居ましたが・・・


ちなみにメインのドッグランはまだ整備中って事で、利用出来るのはまだ少し先の事。

大きくはないものの小型犬には充分なので、完成したら又ランチも兼ねて皆で遊びたいものです。


単独行動が多い我が家の三姉妹、ただ友達と過ごす時間もとびっきり楽しいもの。
しっかり満足出来たのが、私や妻だけじゃないのは言うまでもない事です。

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

誰も来ない山の中で川遊びをたっぷり満喫した土曜日、ただ野性児達の一日はまだ終わりません。
翌日は雨予報と言う事もあり、一休みしたら市内の公園へGO!

最後にはこんな寝顔を見せてくれた遊びの舞台は深谷公園 です。


ここはこのブログに何度も登場するハルみちにとって、第2のホームグラウンドです。



なだらかな斜面に作られた深谷公園があるのは、数年前は廃棄物処理場だった場所。

今では大きな三つの芝生エリアが段々に設けられた公園です。


その一つ一つがそこそこ広いし、小ぶりな芝生エリアはまた別の場所にも!


それにも拘らず訪れる人も少ないため、貸切に近い状態でいつものびのびと遊べます。


野鳥が多くその囀りで賑わう自然観察園も、ハルみちお気に入りのコース。


小さな沼は小魚や水棲昆虫がいっぱいで、それを狙うカワセミなども運が良ければ見れる事も!

ジッと待つのが苦手な私には無理ですが、鳥撮影が好きな方にはきっと満足出来る場所です。


大人しく待つってのが苦手なのはこやつらも一緒。

疲れ知らずの三姉妹はこの日も我先にと私を先導してくれます。


いつもの通り、そんな深谷公園で散歩や自然観察を楽しんだハルみち。
遊具で遊ぶ子供達を並んで遠目に眺めるのも、いつもの事です。


梅雨とは思えない青空広がる好天の下、仲良く楽しく過ごした一日をここでの散歩で締めくくる事に。


川遊びだけでも充分満足だった筈のこの日。
とは言え私の誘いを決して断らない「ハル」は、ここでもしっかり楽しみました。


散歩欲が尽きる事が無いのは「みずき」も一緒。
貸切の芝生広場、心地良さそうに夢見る姿は私を満足させるには充分です。


「さち」にとっても、この日は充実した最高の一日に!
予報通り翌日曜日は雨となったため、二日分しっかり楽しんでおいて良かったぁ~


梅雨の合間の晴天をとことん満喫し、仲良く夢見る三姉妹。
この日もしっかり犬生を謳歌した「ハル」と「みずき」と「さち」です。

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

夏を思わせる梅雨の合間の暑い一日。
そんな土曜日訪れたのは、前日記 の通り山の中。


我が家の夏の遊び場はお決まりの川。

まだ6月とは言え、暑いこの日はここに来るしかありません!


ダムを超え山に入り、走る道は林業関係者用のガタガタ道。
下流にはキャンプやバーベキューが楽しめる施設が設けられてるから、わざわざこんな山の中にまで来て楽しむのは我が家くらい。


だからこそ自由気ままに遠慮なく遊べ、楽しいってもの。

野性児達はのびのびと過ごします。


川の流れに時折流される軽量のこやつら。

30℃越えの暑い一日を、綺麗な川で満喫です!


「みずき」はこの日も沈んだ葉っぱを何度も除去。
姉妹一の水遊び好きのこやつ、川底の清掃は欠かしません。


もちろん濡れたままゴロスリも!
砂まみれになり汚れた体も、たっぷり楽しんだ証です。


「ハル」も、当然続きますよ。

こやつらはいつもお構いなしです。


姉達と違って「砂まみれになるなんて!」って思いは「さち」。

こやつは芝生の上と違って、この日もゴロスリは決してしない綺麗好きです。


たっぷり遊んだ数時間、最後まで誰も来る事はなく終始我が家の貸し切り。


もちろん梅雨が明け、夏が来ればここには今年も何度も訪れる予定。

名残惜しそうなこやつらと、そんな最高の遊び場を後にしました。


車を停めた場所から、遊びながらずいぶん川を下ったこの日。
たっぷり遊んだら、帰りは林道歩いて車までの散歩も楽しみます。


もちろん汚れた体は、お湯のシャワーで綺麗さっぱり!


皆が満足感いっぱいだったのは、言うまでもない事。


車が動き出したらあっという間に揃って夢の中!ってのも当然の事です。


誰にも邪魔されない山の中での、楽しい水遊び。
何より外遊びにどん欲なこやつらも、さすがにこの日ばかりは文句も無い様でした。

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

予報通り朝から気温はどんどん上がり、まるで夏の様な今日の鈴鹿。

暑さに弱い三姉妹を喜ばすため、シャワー用のお湯を車に積んだら出発です!


向かうは我が家にとって夏の定番の遊び場。

毎年7~8月は頻繁に訪れる山の中です。


目的地の川は水が綺麗って事で、デイキャンプを楽しむ家族連れなどもたくさん。

もちろん我が家の遊び場は、そんな賑わう場所よりもずっと上流です。


大型犬なら物足りないであろう浅い場所ばかりですが、小さな短足達なら充分。

何よりいつも我が家の貸し切りなので、気を使うことなく自由に遊べます。


波が苦手で今でも海にはなかなか入らない三姉妹。

ただ「ハル」と「みずき」は、ここの川ではいつもとことん楽しみます。


もちろんそれは今年も一緒の様。

すぐに水に入って、暑さを凌ぎますよ。



二人の姉に比べ、水が苦手な「さち」も今日はハッスル!


私の予想に反して、自ら何度も川に入って楽しみます。


ハルみちが毎年夏には過ごすこの川。

上流にも下流にも遊び場はいくらでもあるから、飽きる事は全く無し。


山水はちょっと冷たくはあるものの本当に綺麗。

小さなハルみちを遊ばせるには最高の場所です!


もちろんここを気に入ってるのは私だけじゃなし。

暑い夏は苦手でも、ここで過ごすのはこやつらも大好きです。



まぁ泳いで泳いで泳ぎまくり!って姿が見たい私の思いに反して、大抵は浅瀬で遊んでるのですけどね。

それでも皆が水に入る姿は、私まで気持ち良くなるってものです。


とことん楽しむ梅雨の合間の暑い一日。

夏を先取りする三姉妹、まだまだここで楽しみます。

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

今年も早くもこの時期。

そう、365カレンダー の受付が先日より開始です。


とは言え久々にハイペースで埋まる来年分のダックスフンド版。

残るはもう50枠を切りました!


日本中のダックス達と共に作るこのカレンダーは我が家にとっても特別な物。

※2014年版は枠が埋まらず未完成


今回もこやつらがエントリーしない理由はありませんよ。


そんな三姉妹、2017年分は「ハル」と「みずき」の誕生日を手堅く確保。

写真は期日までに何度も変更出来るから、とりあえず東北遠征時の一枚でエントリーです。 → 


毎年楽しみの365カレンダー。

完成が待ち遠しいのは私だけじゃない筈です。

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

一週間前倒しで父の日のプレゼントを届けに妻と実家を目指した土曜日。

南へ向かった理由はそれだけじゃなく、ここでの昼食を楽しむのも目的です。


伊勢市にあるPOP DOGのビーフシチューは絶品、ドッグカフェとは思えない味ですからね。

物欲しそうに眺めるこやつらにも分けてあげたいくらいです。


そんなここは、そこそこ広いドッグランも併設!

小型犬には充分な大きさです。


ただここのルールは珍しく、トラブルを避けるため完全なる予約制。

しかも30分限定って他では聞いた事の無い規定です。


って事で「限られた時間なのでとことん遊べ!」って声をかけるも、予想通り走る事も無くまったり過ごす三姉妹。

「利用料の元を取らなければ」って感覚は、こやつらには全くない様です。


と言っても、この日は夏を思わせる様な暑い一日。

こやつらに走りを期待するのも酷な天候、のんびり過ごした30分です。


まぁこの日の目的はドッグランじゃなくて、前記の通りあくまでも昼食。

両親も私達が来るのを楽しみにしているので、「さち」と長居する訳にも行きませんしね。


早く会いたいのは、三姉妹も一緒。

人が苦手で心を開くまで時間のかかる「みずき」も、実家の両親は大好きです。


もちろんそれは180度性格の違う人懐っこい「ハル」も!

両親も私の顔を見るよりこやつらと会える方が、ずっと楽しみなのは言うまでも無い事です。


短いながらものんびりとランを過ごして、満足気な三姉妹。

この後父や母に本当に可愛がられ、つくづく幸せな「ハル」と「みずき」と「さち」。

本当の父の日のプレゼントは、こやつらそのものだったのかもしれません。

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

前日に東海地方にも梅雨入りが宣言され、早速雨で始まった日曜日。
計画していた外遊びは止む無く中止、天気予報通り青空が見えてきたのは昼過ぎって事で向かったのはホームグラウンドです。


遅いスタートとなったため、残念ながら遠出は断念。
折角の休日、地元公園で過ごす事となったとは言え、ハルみちは揚々と歩きます。


そんな舞台は、このブログでは最も登場回数の多い公園。


そこそこ広くて綺麗なここは、私だけじゃなく三姉妹もお気に入りの場所ですからね。


行く所に困ったら、とりあえずここ!
安直な選択ですが、いくつかある鈴鹿の公園の中でも「鈴鹿青少年の森 」はハルみち随一のお薦め散歩スポットです。


遠征先で各地の公園訪問を楽しみの一つとしている我が家にとって、初めて訪れる場所はいつワクワク。

それに比べ目を塞いででも歩けるここに新鮮味は全くありませんが、勝手知ったる場所での散歩も文句言わずに私を引っ張ります。


ただ難点は騒音、ここは鈴鹿サーキットに隣接してますからね。
この日もレースが開催されてて、写真じゃ伝わりませんが爆音の下での散歩です。


そんな騒々しさの中、ひと休みの芝生広場ではおやつ容器の蓋が外れ、こぼれた粉に群がる三姉妹。
のんびり休憩する筈が、我先に!ってこやつらは必死です。


こんな梅雨入り後初の外遊び、予定外の一日になったもののそこそこ「ハル」は満足気。
ただこれからの一ヵ月あまり、私と同じで気が重い筈です。


招かざる梅雨はこやつも苦手。
「みずき」はこの時期毎年体調を崩すので、今年も充分な注意が必要です。


外遊び機会が減るのは、「さち」にとっても一大事。
私と一緒で、家でのんびりって休日は好きじゃありません。


梅雨入り最初のこの日、3.9kmのウォーキングコースを私と歩いたこやつら。
健脚達はこれじゃ満足出来ないものの、この日はスタートも遅かったので仕方なく散歩終了!


家に戻って、ハルみち洗浄って大仕事が残ってましたしね。
風呂嫌い達は怨めしそうに見つめるものの、これで二週間分の汚れはスッキリです!


遠出の計画も雨に邪魔され、近場での休日を余儀なくされた日曜日。
それでもそこそこ満足気な三姉妹。


ただこやつらは私と一緒で根っからの外遊び好き。

早くも梅雨明けが待ち遠しいハルみちです。

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

曇天の土曜日、ハルみちが楽しんだのは津市香良洲町の海岸。
干潟遊びは山や川と同じく、自然の中でフリーで遊べるハルみちお気に入りの過ごし方です。


ドッグランや公園も良いですが、やっぱり野性児達はこう言う場所が似合う筈。


普段はおっとりした「ハル」も、のんびりしてるなんて勿体無いと思ってた様です。


「さち」は干潮により浜に打ち上げられたクラゲにも興味津々。
これは食べようとはせず一安心、やっぱりこやつはヒトデの味に拘りがあるようです。


更なる拘りは「みずき」のカニへの執着。

もちろん「さち」も興味を示しますが、そんな比ではありません。


相変わらず砂を掘ってカニを追い続けるのに一生懸命なこやつ、普段は見せない集中力。


まぁ何度も小さなハサミに挟まれビビりながらって事で、ゲットするまでは至りませんでしたけどね。


それに飽きたらゴロスリを楽しむのは、いつもの事。


濡れたり汚れたりなどお構いなし、これも楽しんだ証です!


以前にも書いた通り、「さち」は姉妹一の綺麗好き。
芝生じゃゴロスリ好きのこやつ、こう言う場所では絶対「みずき」の真似はしませんよ。


そんな「みずき」は砂浜に戻ってからもゴロスリ三昧。

こんな仕上がりになりました。


楽しく干潟遊びを満喫したら、もちろんシャワーで綺麗に!
例年同様、今年も夏にかけてこのアイテムの出番は多くなる筈です。


持参した42℃のお湯、遊び終わった頃にはちょうど良い位に冷めて快適。
汚れた足やお腹も綺麗になって、さっぱりした様子です。


とは言えこやつらの後姿は「もっと遊びたかったぁ~」って、言ってる様。


それもその筈、この日はこやつらにとっては有りがたい曇天。
暑さで舌を出す事も無く、皆が本当に干潟を満喫してましたからね。


ただそれだけに遊び疲れた三姉妹、仲良く夢見るまでに長い時間は不要。
海からの気持ち良い風を受けて、濡れた体をのんびりと乾かしてました。


山・川・海と自然に身を置き、自由に楽しむのが何より好きな野性児達。
この日も最高に楽しい思い出、しっかり増やす事が出来た「ハル」と「みずき」と「さち」です。

いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。