「ハル」と「みずき」と「さち」と一緒に Ⅱ

我が家のミニチュアダックス「ハル」と「みずき」と「さち」と過ごす楽しい時間をご紹介。


テーマ:

12月とは思えぬ陽気を砂浜で満喫したのは前日記の通り。

海に近づかない「ハル」や「さち」と違って、警戒しながらも「みずき」は少しだけ水遊びを楽しみます。

 

スローモードの「さち」は、走り屋らしからぬまったりと浜での時間を過ごす始末。

あまりの陽気が眠気を誘った様でした。

 

一転「ハル」が活発に楽しんだのは、改めて書くまでも無し。

充分満足してくれたのは、間違いありません。

 

とは言え絶好の遊び日和だったこの日。

夕方散歩を欠かす訳にも行かず、ゆっくり休養したら第2部の開始!

 

まぁ目新しい場所へ行く訳でもなく、仲良く歩くのは我が家第2のホームグラウンド。

深谷公園はこのブログじゃ、もうお馴染みの場所です。

 

暖かかった一日とは言え、陽も傾くと気温も一気に低下。

日陰になる自然散策路や林間コースじゃ、ちょっと寒さを感じる程。

 

まぁもう12月なので、それは当たり前の事。

三姉妹が多少の寒さを感じつつも、元気に歩くのも同じく当たり前の事です。

 

斜面を駆け上がって、私の息を切らせるのもここではいつもの事。

 

子供達のはしゃぐ声を聞きながら、その様子を見守る後姿を撮るのも恒例。

こやつらはしっかりシャッターチャンスを作ってくれます。

 

そんな三姉妹、この後芝生広場でもうひと遊び!

「ハル」もしっかりご機嫌の表情です。

 

砂浜に公園、たっぷり楽しんで私にとっても「みずき」にとってもこの日は贅沢な休日に。

 

遊び欲が強いこやつらを満足させるのは大変。

ただこの日は「さち」も文句無い一日になった筈です。

 

満足した表情を揃って見せる三姉妹、もちろんこの週末も一緒に楽しむ予定です。

そんな土日の天気はまずまずの予報で一安心。

 

「ハル」と「みずき」と「さち」は好天が予想されるそんな週末も、きっと私を楽しませてくれる筈。

期待を裏切らない我が家の仲良し三姉妹です。

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

最近よく拝見するとある愛犬ブログを読ませて頂いてると、GWに訪れた狼野長根公園(青森県)は真っ白!

PC越しとは言え訪問時と一変した景観を目にして、日本の広さを改めて感じる私とハルみち。

 

北国ならではの苦労を考える事なく、三姉妹は早い雪遊びを羨ましく思っていた筈です。

そんな野性児達の昨日の遊び方は、雪遊びとは正反対の海での一日。

 

せいぜい降っても年に3・4回ほどってのが、ハルみち地方の雪事情。

って事で雪遊びのため今シーズンはどこかへの遠征計画を楽しみにして、昨日の「ハル」は晴天の一日を砂浜でとことん楽しみます。

 

着てきたパーカーも脱がなきゃ居られないほどの好天。

それどころか半袖で浜を歩く方もいるほどの陽気の下で、「さち」も大好きな砂掘りを満喫です!

 

姉妹一水遊び好きの「みずき」は海に向かうも、波は苦手で後ずさり。

 

川で泳ぐのは大好きなものの、興味を示す貝殻を取るだけでも絵に描いたようなへっぴり腰は情けないもの。

 

まぁ最後は無事ゲット出来て何より。

しっかり満足した様です。

 

ちなみに昨日は久々にドローンも出動、空からの景色もしっかり撮る筈でしたが・・・

メモリーカードを忘れてきて空撮ならず、これは次回に持ち越しです。

 

その代わりって訳じゃないですが、ハルみちのみならず鳥にも被写体になってもらい楽しむ事に。

 

気持ち良さそうに飛ぶ鳥達狙っての撮影は結構面白いもの!

 

ただそこそこ大きな鳥なので簡単に撮れるかと思いきや、これがなかなか難しい。

ハルみちそっちのけで、しばし夢中になってしまいました。

 

とは言ってももちろん主役は三姉妹。

大好きな穴掘りに夢中になる「さち」を横目に、はしゃぐ姉達二人の様子は逃しません。

 

三姉妹の中では一番走る末っ子のお株を奪うように、元気に遊ぶ長女と次女。

 

競い合うように砂浜を駆ける「ハル」と「みずき」は見ていても本当に楽しいものです。

 

はしゃぎ過ぎて回避出来ない衝突で、吹っ飛ぶ「みずき」。

それもまた、ご愛嬌です。

 

出来ればこやつも一緒に交じって欲しいものですが、昨日はそれより睡魔が勝ったみたいで欠伸の連続。

 

姉妹一の走り屋の本性は、ちょっと温存した「さち」。

まぁあまりの陽気で、のんびりモードになる気持ちも判らないでもありません。

 

とびっきりの野遊び日和の一日を、砂浜で過ごした三姉妹。

この日も私を楽しませてくれたのは言うまでもありません。

 

ただこれだけじゃ終わらないのが、我が家の三姉妹。

楽しい一日を振り返るのは、まだ早いってものです。

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

先の日曜日は残念ながら雨の一日で、まったりした休日。

ただそれは天気予報で覚悟していたので、翌日の分までしっかり遊んだ土曜日のハルみちは満足そう!

 

私と三姉妹がそんな一日を過ごした遊び場は、こんな場所です。

 

「ハル」や「みずき」がまだ一歳に満たない頃に見つけた山の中のこの広場は、我が家の秘密の遊び場。

山の中にポツンとあるここは駐車場も無いため、人と会う事はほぼ無い静かな場所です。

 

公園でもないのでワン規制などは無く、自由に遊べるハルみちも大好きな場所です。

ただここに来るとかなりの高確率で鹿が居るし、猪の痕跡も多いから遭遇にはちょっと注意は必要。

近くではそれらを狩る猟師さんを見かける事もありますしね。

 

この日も先客だった鹿達が私達を見るなり、森の中へ一目散。

憩いの時間を邪魔して悪いけど、しばしハルみちの貸し切りにさせてもらいます。

 

見ての通り好天のこの日のハルみち地方。

11月も終わりと言うのに、暖かくて最高に過ごし易い一日です。

 

もちろんその陽気を我が家の三姉妹が楽しまない訳はありません。

 

遊び慣れたこの秘密の遊び場は、自由に楽しい時間を送るには良い場所ですからね。

 

フリーで遊べる野遊び場、私と同じくハルみちはそんな場所が大好き。

もちろん「みずき」にとっても、お気にりの一つである事は言うまでも無し。

 

そんな野性児達が気ままに過ごす姿、それは見てる私を十分楽しませてくれるってもの。

張り切って駆けるのんびり屋の「ハル」、こやつも私を癒す名人です。

 

もちろん三女も、姉達に負けず楽しみます。

投げたボールを嬉しそうに持ち帰るこやつは疲れ知らず。

 

この日も「さち」はボールを何度も追って嬉しそう。

貸し切りの遊び場を存分に満喫中です!

 

前述の通り、雨天のため翌日はのんびりした日曜日に。

その分、この日はたっぷり仲良く遊び満足の休日になった筈です。

 

いつも人が来る事なく、自由気ままに楽しむ事が出来る秘密の遊び場。

「また、来たい!」って思ったのは、こやつらもきっと同じ筈です。

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

久々にお揃い服のハルみちがドッグカフェ「あぽろ」を訪れたのは先週の日曜日。

併設されるドッグランで過ごした一日です。

 

偶然にも友達との再会が待っていたこの日。

半年ぶりに会う人懐っこいヨーチーのあおくんも楽しそうに過ごします。

 

三歳って若さでまだあどけなさも残るれおくん。

兄に負けじと元気な弟も、ここでの時間に嬉しそう!

 

弟と言えば、久々に一緒に遊ぶ事となったアルパカさんちの湊くんも満足気。

この日も愛らしい様子をたくさん見せてくれました。

 

兄の歩くんも元気いっぱい!

曇天の一日を楽しみます。

 

そんな地元三重の7ワン達。

まぁ皆が入り乱れて!ってのは、おやつを貰う時くらいでしたけどね(汗)

 

ただこの二人は、何度も仲良く競うように投げられたボールを追ってランを走りまくり。

 

歩くんと「さち」は本当にボール遊びが大好きですからね。

 

ただ歩くんのボールへの執着は、「さち」を上回っていた様。

二つとも確保して、これで安心出来たかな?

 

って訳では無いようで、「さち」を警戒してか念には念を!

口いっぱいにしっかり確保して、ようやくこれで満足したようです。

 

ボール遊びも一休みしたら、お決まりの撮影も忘れません。

アルパカ家と会ったなら、クリームの末っ子コンビの一枚はもうお決まりです。

 

更に欠かせないのは恒例のそっくりコンビの2ショット。

何度会っても、主達も見間違る事があるほどです。

 

もちろん7ワンでのお揃い写真を欠かす筈も無し。

皆がしっかり目線を合わせて、決めてくれますよ!

 

可愛い友達と過ごした時間に満足感いっぱいの三姉妹。

楽しい思い出を又一つ作って、「あぽろ」を後にした「ハル」と「みずき」と「さち」です。

いいね!した人  |  リブログ(1)

テーマ:

自然の中で遊ぶ事が多い我が家、オフ会でもなければ今ではすっかり行く事の無いドッグラン。

ただ「久々にランで遊ぼう!」と妻も一緒に向かったのは、神宮で知られる伊勢市に近い度会(わたらい)町にある「あぽろ」です。

 

伊勢・鳥羽観光にワン連れで訪れた方も立ち寄る事が多いここ、本来はカフェですがワンコメニューを注文すると無料で併設のランを使用出来るのは嬉しい事。

大きくはないものの小型犬には充分な広さ、「さち」ももちろん満足です。

 

久々に訪れた「みずき」にとってもここは好きな場所。

ランで遊ぶのは5ヶ月ぶりって事で、「楽しい?」ってのは聞くまでも無さそうです。

 

駆け回ったと思えば、大好きなサラダバーも満喫。

納得の時間を過ごしていた様です。

 

それに引き換えドッグランじゃいつもまったりするのが好きな「ハル」はやっぱり ・ ・ ・

オモチャに興味はないので、ボールを催促してるじゃなく妻にねだってるのは抱いてもらう事。

 

他の子達を怖がったり、ランが嫌いって訳じゃないものの、こののんびりっぷりがこやつの本性。

ハルみちと遊んでくれてる友達には、前日記の様な走り跳ぶ姿よりもこっちの方がしっくり来る筈です。

 

そんなバラバラな三姉妹ですが、共通なのは「誰よりも妻が好き!」って事。

トイレから帰って来るまでずっとこの調子、残念ながら私の事は全く眼中にない様です(汗)。

 

それはともかく皆で過ごす楽しい日曜日、この日は予期せぬ事も!

もう当ブログではお馴染みのアルパカさんちの「歩くん」「湊くん」と、偶然の再会です。

 

更に2回目となる「あおくん」「れおくん」とも!

可愛い2人と会うのも、同じく半年ぶりです。

 

女の子の友達が多い我が家の三姉妹。

男の子ばかりと遊ぶのは、こやつらにとっても珍しい事です。

 

友達との思わぬ再会で、曇天の日曜日がより楽しいものになったのは言うまでも無し。

そんな「あぽろ」での様子は後編へ続きます。

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

先の日記の通り河川敷で水遊びを楽しんだのは、一週間前の事。

もちろん主役は我が家の三姉妹です。

 

まぁ水遊びと言ってもこの辺りは浅瀬ばかりなので、短足達でさえ濡れてもせいぜい胸までですけどね。

 

ただ夏以来久々に川に入って楽しんだの間違いなし。

11月とは思えない暖かい一日です。

 

そんなこの日の舞台はいつも貸し切りで遊べる鈴鹿川の河川敷。

我が家から程近いお気に入りの遊び場の一つです。

 

もちろんこの日も楽しく過ごす三姉妹。

濡れた体で砂煙を上げながら、時折楽しそうに河原を駆ける「みずき」。

 

ドロドロになって自然の中で自由な時間を送るのは、こやつらお気に入りの休日の過ごし方。

もちろんその様子を見るのは、私にとっても嬉しい事です。

 

中でも「ハル」は大興奮!

嬉しそうに存分に走って、晴天の休日を楽しみます。

 

普段は姉妹一ののんびり屋の長女。

ただ自然の中に放てば僅かに残った野性をいつも取り戻した様に走るこやつ。

 

ドッグランではいつもまったりして過ごすから、何度も遊んでくれてる友達でもこんな「ハル」はあまりイメージ無い筈。

ただ当ブログではお馴染みの通り河原や干潟、砂浜や山の中ではとびっきり元気なのは毎度の事です。

 

それに引き換え、「さち」は相変わらずのマイペース。

「ハル」とは対照的に、こういう場所じゃ興味津々に地面を掘って楽しむのも毎度の事。

 

我が家の最も活発なムードメーカーは、こういう場所じゃたいして見せ場を作らない困ったやつです。

 

まぁそう言う「ハル」も前述の通りドッグランではいつも借りてきた猫の様。

昨日のドッグランでも、この通り大好きな妻に抱かれてご満悦でした・・・

 

そんなまったりした様子は次日記に書くとして、ともかくこの日も存分に自然を楽しんだこやつ。

 

そんな嬉しそうにする姿はいつまでも見てられるってもの。

出来はともかく山ほど飛行姿を撮らせてくれたので、またそれらはいつかの機会にアップする事に。

 

遊び方は3ワンそれぞれ、ただ仲良し姉妹で過ごす好天の一日は皆が本当に満喫出来た筈。

この日も私をたっぷり楽しませてくれた「ハル」と「みずき」と「さち」です。

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

全国各地を旅してきたものの、この所すっかり地元を楽しんでばかりの旅犬達。

そんな三姉妹を連れて、鈴鹿川を訪れたのは好天の日曜日です。

 

我が家から数十分で行けるこの河川敷もハルみちお気に入りの遊び場。

もちろんこの日も我が家の貸し切りです。

 

って事で到着次第フリーになって早速散策開始!

 

山の中や干潟で自由に楽しく遊ぶ姿は、もうお馴染みのこやつら。

 

もちろん誰に遠慮する必要も無い広い河川敷も、こやつらにとっては恰好の遊び場です。

 

ただシャンプー翌日に連れて行ったのは、ちょっと間違いだった様。

11月とは言え暖かかったこの日、早々に水に入り始める始末です。

 

まぁこの辺りは水量も少ないので、真夏の川遊びの様にとことん泳ぐ!って事は無し。

 

ただ久々の水遊びは本当に楽しかったみたい。

冷たさを感じる気配もなく、浅瀬を行ったり来たりする野性児達です。

 

面倒な帰宅後の洗い直しは免れませんが、楽しそうに遊んでくれるのがやっぱり一番。

嬉しそうにはしゃぐ「ハル」の姿は、何より撮り甲斐があるってものです。

 

「ハル」に負けじと、「みずき」ももちろん!

姉妹一の水遊び好き!って肩書を譲る訳には行きません。

 

ただ「さち」は姉達に比べると、ずいぶんと大人し目。

天気に恵まれた中、マイペースで穏やかな流れの川を楽しみます。

 

ちなみに「ハル」と「みずき」は濡れた体で河川敷を走るから、あっという間にドロドロ。

シャンプーで綺麗になったばかりの体はあっという間に一転です。

 

そんな三姉妹が鈴鹿川河川敷を楽しむ姿は後編へ。

次回は飛行犬編です。

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

鈴鹿から約50km、多気郡にある天啓公園(のびのびパーク天啓)にハルみちと訪れたのは、先の三連休の中の一日。

元旦に今年最初の散歩を楽しんでから、10ヶ月ぶりの訪問です。

 

晴天の下でこの公園を楽しんだのは、先の日記にも書いた山の中での時間を楽しんだ後での事。

暖かかったこの日、「このまま鈴鹿に帰るのは勿体ない!」って事で、私と寄り道を楽しむハルみち。

 

自然の中での時間に満足感いっぱいだったものの、もちろんまだまだ皆元気。

陽は傾き始めてると言え暖かかったこの日、11月とは思えない陽気に舌を出しながらも散策を楽しみますよ。

 

ただちょっと残念だったのは、メインの芝生広場が雑草伸び放題でのんびり寝転ぶ事が出来なかった事。

 

いつもの様に芝の上での安心しきった寝顔を見る事は叶わず、三姉妹も広場の整備不足には不満もあった筈。

久々に撮った揃っての後姿も、心なしか少し残念がってる様に感じられます。

 

とは言え山の中での時間を満喫した上、ここでの夕方散歩も軽快に歩いて欲張り者達も満足してくれた筈。

今秋、計画していたいくつかの旅は来年以降に持ち越す事になったものの、しっかり三重を楽しんだこの日の「ハル」と「みずき」と「さち」。

 

ただ昨日は再び自然の中でフリーとなって、この日以上に存分に楽しんだ一日に。

そんな三姉妹の様子は、次回にて。

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

天候に恵まれたハルみち地方の三連休。

以前の様に「ハルみちと旅へ!」って訳には行かず、三重で過ごした三日間。

ただ久々に楽しい休日を送る事が出来た我が家です。

 

少し早い七五三に同行、主役は可愛くあどけない表情を見せる私の姪っ子。

一生の思い出となる写真をたくさん渡す事が出来て、カメラマンとして何とか面目躍如です。

 

「我が町鈴鹿もコースの一部!」って事で、青学が優勝した第48回 全日本大学駅伝も楽しく観戦。

間近で見る5区の選手達の力走は、ファインダー越しにも興奮させられるものでした。

 

とは言え、当ブログの主役はもちろんハルみち。

最近では近所散歩ばかりを楽しむ三姉妹に自然を楽しませるため、久々に山の中へ放つ事に。

 

リードを外すと、自由気ままに過ごすのはいつもの事。

少し毛が伸びてきたハルも暖かい一日を楽しみます。

 

さすがに泳ぐ事はないものの、11月の冷たい川に興味津々の「みずき」。

足だけ浸けるこやつは姉妹一の水遊び好きですからね。

 

もちろん三女「さち」も相変わらず元気。

見事なムードメーカーっぷりも相変わらずです。

 

そんな三姉妹、久々に自然を楽しみ満足だった様。

それぞれが気ままに誰に遠慮する必要もない心地良い時間を過ごしていました。

 

近所散歩も良いですが、やっぱりこやつらはこういう場所が大好き。

もちろんそれは私も同じです。

 

聞こえるのは長れる川の音と野鳥の鳴き声のみ。

誰も来る事の無い山の中での時間を久々に楽しんだ「ハル」と「みずき」と「さち」です。

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

「ハルみち連れて外遊び!」って、そんな日常的だった事を楽しんだのは福井県遠征以来一ヶ月ぶり。

向かった先はどこにでもある単なる芝生広場ですが、皆が揃って楽しめた筈です。

 

ちなみに大好きなカメラを触ったのも、ハルみちを撮ったのも同じく一ヶ月ぶり。

ワン生活を始めて8年、もちろんこんな事は初めてです。

 

ただ言うまでも無く、三姉妹は相変わらず元気。

変わったと言えば「ハル」が自宅でのバリカンカットの不手際から後戻り出来なくなり、止む無くイメチェンした事くらい。

現在、ひたすら伸びるのを待ってる被害者です。

 

それはともかく以前の様にとはまだ行かないまでも、ハルみちと過ごす楽しい週末を待ち遠しく思える時も来る筈。

 

とりえあず前だけを向いて、ゆっくり歩いていく事に。

「ハル」と「みずき」と「さち」と一緒に・・・

いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。