★レシピ★プラスワン調味料で和風が中華に!切り昆布の中華煮 | 名古屋市料理教室:無添加、化学調味料なし、野菜が主役、肉魚野菜をバランスよく食べるセルフメンテナンス食事術

名古屋市料理教室:無添加、化学調味料なし、野菜が主役、肉魚野菜をバランスよく食べるセルフメンテナンス食事術

体・心のベースを作る無添加ごはんであなたの笑顔・健康・キレイをサポート!陰陽調理、無添加、デトックスフードで本質的な免疫力アップと元気を手に入れるお手伝い♪少人数・マンツーマン・40代50代歓迎・Haruruはるる。東区砂田橋、守山自衛隊近く


いつも同じ醤油味になっちゃう代表?

『切り昆布の煮物』


我が家ではそんないつもの味を「プラスワン ほにゃらら~」で味にアレンジをしてますよんピース♪


ちょっとの工夫で脱!マンネリ野菜ごはん↑

味変で野菜をたっぷり食べて免疫力アップdeからだサポート♪

名古屋市:大人の体質改善&免疫力アップ料理教室「Haruru」の双葉です♪


切り昆布の中華煮
見た目、とっても普通www

でも味は中華です。


今回のプラスワン調味料はラー油石垣島ラー油2

それをサポートする食材がニラニラです


いつも薄口醤油とみりんの和風味ですが、そこにラー油をちょちょいと加えるだけで中華味に!


そしてニラ独特の香りがラー油の香りをさらにサポートしてくれますよ♪



免疫力アップポイントは、ニラの香り成分であるアリシン(硫化アリル類)!

殺菌作用や抗ウィルス作用、細胞の活性化で免疫機能をサポートしてくれます。


また、ビタミンB1の吸収率をアップさせたり、

血液をサラサラにしてくれるので代謝の悪い方にオススメGood!

カルシウムもほうれん草の3倍も含まれるので、骨粗しょう症予防にも有効ですね。


では、レシピをどうぞ~♪



★★レシピ★★ 切り昆布の中華煮

【材料】(4人分)

・切り昆布------ 100g (生のものが魚売り場に売ってるかと思います!)
・にんじん------ 5cm長さ
・椎茸--------- 5枚
・ニラ---------- 8本
 
・水---------- 150cc

★本みりん---- 小さじ1
★薄口醤油---- 小さじ2~
★ラー油 ------ 小さじ1 (ラー油は香り高いこちらの商品を愛用中!



【作り方】

1 切り昆布はサッと洗って水気を切っておく。
    にんじんはマッチ棒位の千切り、椎茸は薄切り、ニラは5cm長さに切る。    


2 鍋に水を加え、椎茸→切り昆布→にんじん→重ね塩(分量外)の順に重ね入れ、
    蓋をして中火にかける。沸騰したら弱火で5分程煮る。   


3 ★印の調味料を加えてからニラを投入。サッと混ぜたら出来上がり!


Point☆ニラを加えたらすぐに火を止めましょう!
   アリシンは熱に弱いので、火を通し過ぎると免疫力アップ効果が低下しますξ



   *   *   *


4月単発レッスン受付中 クリック



レシピブログのランキングに参加してます。
バナーを押していただくと、順位が上がる仕組みになっていて、とっても励みになります↑*

もしお時間あれば下のレシピブログのバナーをポチっとクリックお願いします嬉しい


レシピブログに参加中♪