★レッスンれぽ&お客様の声★コンビニスイーツが冷蔵庫からなくなった!(ほたるいかのチリソース) | 名古屋市料理教室:無添加、化学調味料なし、野菜が主役、肉魚野菜をバランスよく食べるセルフメンテナンス食事術

名古屋市料理教室:無添加、化学調味料なし、野菜が主役、肉魚野菜をバランスよく食べるセルフメンテナンス食事術

体・心のベースを作る無添加ごはんであなたの笑顔・健康・キレイをサポート!陰陽調理、無添加、デトックスフードで本質的な免疫力アップと元気を手に入れるお手伝い♪少人数・マンツーマン・40代50代歓迎・Haruruはるる。東区砂田橋、守山自衛隊近く


先日行ったIさんのオーダーメイド体質改善コース 料理


「にんにく」が体質的に合わず、中華料理を作ってもいつも味が決まらない・・・物足りない感じ

とお聞きしていました。


なので、にんにくを使わなくても味がボヤけない!満足中華オーッ!ということで、

エビチリならぬ、旬のほたるいかを使って「ほたるいかのチリソース」を作りましたよ♪
ホタルイカ チリソース
こんにちは!はじめまして嬉しい

名古屋市で野菜・肉・魚のバランスのよい食べ方で免疫力をアップさせて

体の不調解消をサポートする、大人の体質改善&免疫力アップ料理教室Haruruの双葉ですふたば



旬のほたるいかを使った料理を・・・と思ってグルグル考えていたら、

おっ発見と思いついたのが「ほたるいかのチリソース」


ほたるいかのワタが地味深い味の決め手になってます。

エビチリよりお財布に優しいところも良いですねwww


使うメーカーさんによって味が左右されてしまう調味料類(ケチャップとか)は使わないレシピなので

お家で作っても

「あれ?教室で作ったのと何か味が違ううーんということが(ほぼ)ないので安心して作れます

ほたるいかチリ

あとポイントなのがニラ使い!

ニラを使うことでにんにくを使わなくてもしっかり中華↑*になりますよ♪


これはニラとにんにくに共通して含まれている臭いのもとであるアリシン(硫化アリル類)のおかげです。


ほたるいか チリソース

この日オーダーメイドで作ったメニューは


●ほたるいかのチリソースを焼き厚揚げにのっけて。。。


●しめじ・青菜・わかめのぬた

   「ぬた」とは、葱やわけぎ・青菜などの野菜類、マグロなどの魚類、青柳などの貝類、

   ワカメなどの海藻類を、酢味噌やからし酢味噌で和えた日本料理
しめじ ぬた

●新じゃが芋の山椒きんぴら

●キャベツと生姜の混ぜごはん

   

回を重ねるごとに、どんどん どんどん↑料理が上達していくIさん!

オーダーメイド(プライベート)レッスンで調理の基本から学んでいただいている成果ですねはーと


昨年7月からHaruruに通い始めてくださり、それまでほぼ料理をすることがありませんでした。

コンビニ通いが日課だったIさんですが、今ではそれも無くなり、

反対に八百屋さんやスーパー通いが日課になったそう!!

野菜も宅配を注文されるようになりました。


「最近コンビニにめっきり行かなくなっちゃってコンビニスイーツも冷蔵庫に入っていないんです~顔文字


「私の冷蔵庫に野菜が入ってるんですよ、スゴイ!」


と嬉しそうにお話ししてくださるIさんの笑顔は私にとっても大切な栄養補給になってますorange heart


Iさんと同じように自分の体質を知りながら、

自分でバランスのよいご飯を作る皆さんが増えることが私の願いのひとつです嬉しい


また次回のレッスンも楽しみにお待ちしておりますきらきら


   *   *   *


4月単発レッスン受付中 クリック



レシピブログのランキングに参加してます。
バナーを押していただくと、順位が上がる仕組みになっていて、とっても励みになります↑*

もしお時間あれば下のレシピブログのバナーをポチっとクリックお願いします嬉しい


レシピブログに参加中♪