おはようございます。原田綾子です。


このシリーズの続き、書いていきますね。


無意識に困難を選んでしまう心理「罪悪感」1

無意識に困難を選んでしまう心理「罪悪感」2

無意識に困難を選んでしまう心理「罪悪感」3



罪悪感を感じ、自分にダメだしをして

自分を責めてしまう人に多い

思考パターンについて

いくつか書いてきました。


その他、

自分にダメだしをして、自分を責めていると

なんとなく「いい人」になった気がする

というのもあります。


反省して、自分を責めていると

何もしないでボーっとしているより

少し「いい自分」になった気がしませんか?


ほら、わたし、

こんなに自分を責めているのよ、と。

(認めてよ~~と)


反省している自分=いい子

と、

自分で自分を罰して

優等生のフリをしている、

という場合もあるのです。


人の評価を気にして、

いい人のふりをしてしまう

という人に多いです。




また、

ダメな自分のままでいたい

と思っている場合もあります。


無意識で。


もちろん、ダメな私ではないのに、

そう思っていた方が、都合がいい。


素晴らしい自分になってしまうと

困るのですね。


自分はダメだ、と思う

メリットもあるのです。


ラクというのもあるでしょうし

なにかを達成するために

積み上げることもしなくていい

というのもあるでしょう。

(そんなのできない、無理な自分)





また、悩んだり、

自分を責めたりしていると

前に進まなくて済む、

というのもあります。


過去のことにとらわれていると

その場に居続けることができるので

今ここから一歩踏み出さなくて済む、

つまり

勇気を出さなくていいのです。


(もちろん、

その場に立ち止まって

ネガティブな感情を味わうことも、

時には必要です。)



image


こんなふうに、

算数の公式のように

こういう場合はこう、と

答えは1つではありませんが

考えられる要素が

いくつか絞られてきます。




この不便な思考パターンや

思い込みが

子育てや自分との付き合い方

対人関係に大きな影響を与えます。


でも、心配しないでくださいね^^

よい思い込みや

便利な思考パターンを

上書き保存していけるので大丈夫♪



もちろん

なにがよい、悪い

○、×、というのはないので

事実だけを見て、

不便なものは便利にしていく

そのお手伝いをしています。





勇気づけの子育て講座で

子どもとの関わり方を学ぶのもとても大事ですが

その土台となる

ママの心を整えることもとても大事。


ママが心のダンシャリをして

すっきりと心地よく

便利な思い込みを持ってこそ

勇気づけのコミュニケーション法が

有意義に身についていくのだと痛感しています。




ママの心の在り方がとても大事だと気づき

作成した講座、SHINE講座、

今日は、13期最終回です。


みなさん、自分の心をよーく見つめた

2ヶ月間だったと思います^^


はじめ、

自分の心を見てみるのって

ちょっと怖いような気がする

と言っていた方もいます。


潜在意識って、

名前からアヤシイ・・・みたいな。笑




でもね、自分を見つめて

自分自身と仲良く関わっていくことって

自分を大切にすることにつながります。



自分を勇気づけながら

自分を大切にすることができると、

子どもや他の人を勇気づけ

大切にすることができます。



今日の学びも楽しみです!


行ってきます~~(^-^)/






宝石赤今後の講座開催予定について宝石赤


2016年1月(2月)~

SHINE、SMILE、ELM,ELMリーダー養成講座
Skype講座、フォロー講座、Gコンサルなど

各種講座を開催予定です。


11月半ば頃、ブログ、HPで日程をお知らせし

11月末~募集を開始します。




全国の書店にて発売中!!


樂天ブックスは 在庫有り 購入出来ます↓

アドラー式「言葉かけ」練習帳 [ 原田綾子 ]

¥1,404 楽天

                


勇気づけの子育て・自分育て
株式会社HeartySmile  原田綾子

HeartySmileの講座 (2016.1~新クラス開講 11月募集開始)

無料PDFテキスト 心豊かな自ら学ぶ子どもの育て方

無料メールレター 7日間毎朝届く勇気づけのメッセージ

まぐまぐ ほめるな危険「勇気づけの子育て法」

ラブレターお問い合わせはこちら

埼玉県富士見市 ふじみ野駅徒歩1分(池袋駅から急行25分)

昼間は母親向けセミナー、夜は小学生の塾をしています

生きる力が育つ「勇気づけ」国語塾HP

毎日がんばっているお母さんを応援したい!!

お母さんの心のコップが勇気のエネルギーでいっぱいになりますようにドキドキ