こんばんは。原田綾子です。


今日は無意識に困難を選んでしまう心理「罪悪感」1

の続きを書いていきますね。



昨日は、

自分のことをダメだと思っていたり

自分に自信がなく自分を責めてしまうような

罪悪感を多く持っている人は


「自分は罪深いので罰せられるべき」


と、心の奥で思っているので

幸せや豊かさを受け取ることを拒否してしまう

ということを書きました。




自分は罰せられるべき、と思っているので

他の人からむやみに怒られたり

責められたり、

自分が罪悪感を感じる現実を

無意識に作りだしたりします。



他にも、

人間関係にトラブルを起こしたり

ケガや病気をよくしたり

(自分を罰している)

遅刻を繰り返したり

(遅刻をして自分を責める状況を作る)

無意識(潜在意識)が

自分を罰しているのです。




今日は、もう少し詳しく書いてみますね。



たとえば


子どもを怒ってしまった

そんな自分を「ダメな母親だ」と責める

自分を責めていっぱいいっぱいになると

その矛先が子どもに向かう

(自分を責めている親は、子どもを責める=投影)

子どもにもっと怒る

ますます自分を責める

もっと子どもを責める(怒る)


と、

負のスパイラルに入っていくのです。





自分にガミガミ怒っている人

自分を認められない人は、

子どものことも認められず

いつも

子どもをガミガミ怒ってしまうのです。


そういうときは

子どもをどうにかしようと思うのではなく

自分が自分の心と向き合うことが必要です。



こういう場合は、

いくら「勇気づけ」を学んでも

自分の心の中が整っていないので

子どもを勇気づけることができません。





この8年間、

たくさんのお母さまとお会いしてきて

強い罪悪感を持った方にもお逢いしてきましたが

そういう方には

パターンがあることに気づきました。






まず、自分自身が

悩みを作りたくて悩んでいる人。


大変な状況の中、がんばっている自分が

(無意識的に)好きな人。


※自分では自覚はありません。

(うすうす感じている人もいます)


だから、悩みやトラブルが解消したら

また悩みやトラブルなど

大変なことを作りだし、悩み

自分は豊かになってはいけない

と勘違いを起こしているのです。


大変な状況を自分に与えて

自分を罰しているパターンです。


子育ての悩みだったり

夫婦関係の悩み、嫁姑の悩み

職場の悩み、

また仕事がうまくいきそうになると

トラブルが起きてダメになったり

人によって形は様々ですが

自分が無意識的に

「そうさせている」こともあるのです。



また、思考パターンに

「ラクをしてはいけない」

とか

「がんばらなくちゃいけない」

など

誤った思考パターンを持った方もいます。


ですので、そういう場合は

一緒に心の中をよく見ていき

不便な思考を持っている方には

思考パターンを変えていくお手伝いを

させていただいています。




また、

大変な状況でいることで

「大変だね」「大丈夫?」と

優しくしてもらえる、と思っていたり


大変な状況の中がんばっている時だけ

自分の価値を見いだしている人もいます。

(ありのままの自分ではダメと思っている)





もうひとつ、パターンがあるのですが

これもじっくりと書いていきたいので

3に続きます。






明日は、

勇気づけグループコンサル 6期

第1回目です。


夏前に講座修了したSHINE12期の方たちが

「是非、また学びを継続していきたいので

グルコンを開催してほしい!」

と、リクエストくださり

SHINE12期の仲間たちで、

月1回、半年間継続して

心のメンテナンスをすることになりました。


明日の久々の再会も楽しみです^^





先日行ったカフェ。

新宿の夜景をみながら食べたケーキが美味しかった~♡

image


夜のグループコンサルもあったら素敵だなぁ♡

あ、でもみなさん「お母さん」だから

夜は難しいよね^^;


あ、私もお母さんだっ。笑




宝石赤今後の講座開催予定について宝石赤


2016年1月(2月)~

SHINE、SMILE、ELM,ELMリーダー養成講座
Skype講座、フォロー講座、Gコンサルなど

各種講座を開催予定です。


11月半ば頃、ブログ、HPで日程をお知らせし

11月末~募集を開始します。




毎日がんばっているお母さんを応援したい!!

お母さんの心のコップが勇気のエネルギーでいっぱいになりますようにドキドキ



全国の書店にて発売中!!


樂天ブックスは 在庫有り 購入出来ます↓
アドラー式「言葉かけ」練習帳 [ 原田綾子 ]
¥1,404
楽天

                


勇気づけの子育て・自分育て
株式会社HeartySmile  原田綾子

HeartySmileの講座 (2016.1~新クラス開講 11月募集開始)

無料PDFテキスト 心豊かな自ら学ぶ子どもの育て方

無料メールレター 7日間毎朝届く勇気づけのメッセージ

まぐまぐ ほめるな危険「勇気づけの子育て法」

ラブレターお問い合わせはこちら

埼玉県富士見市 ふじみ野駅徒歩1分(池袋駅から急行25分)

昼間は母親向けセミナー、夜は小学生の塾をしています

生きる力が育つ「勇気づけ」国語塾HP