こんばんは。原田綾子です。


今日は、勇気づけ国語塾 の保護者会でした。

月に1度(平日または土曜)に、

塾生の保護者さまたちと勉強会をしています。



勉強会というと固いかな?

みんなで輪になって、私や夫(塾長)に

聞きたいこと、

知りたいこと、

子どもを伸ばす方法だったり

国語力を高めるために家でできることだったり

心理学のことだったり

お茶を飲みながらたのしくおしゃべりする会です。


今日も有意義な時間を過ごしました^^



image

写真撮り忘れたので、以前の保護者会の様子を↑




さて、今日は

アドラー心理学のお話ではないのですが

心のお話を。




嫌われないように相手に合わせ,

相手に認められるように,

相手の期待に応えるように

自分の想いや感情を抑えてでも

「いい人」を演じてしまう。


こんな人はいませんか?



無理をして「いい人」を演じている

鎧を着た自分を認められたとしても

満足できません。


だって,

それはありのままの自分ではなく

「鎧を着た(作られた)自分」

を認められたのですから・・・。




拙著の中でも書いたのですが

2011年に行われたある調査では

日本の高校生のうち

「わたしは価値がある人間だと思う」

と答えたのが、たったの7.5%

「まあそうだ」と合わせても

36.1%しかいなかったそうです。


日本の高校生の6割以上が

自分に自信が持てていないということです。


この現実、ちょっとショックですよね(><;)





ありのままの自分でもOK,

どんな自分でも愛される

と感じられれば

自分をダメな存在だと思ったり

なにかできないと価値がないと思ったり

自信が持てなかったり

そういう子どもは減っていくと思うのです。





では

子どもの自信とやる気を育てるために

親としてどんなことができるのか

についてはまた記事にしていきますが

これも読んでいただけたら幸いです。

(・・・と、さりげなく宣伝を。笑)


子どもの「自信」と「やる気」をぐんぐん引き出す本/マイナビ
¥1,490
Amazon.co.jp


この本を文庫化したものが

こちらです。

ほめるより子どもが伸びる 勇気づけの子育て (マイナビ文庫)/マイナビ
¥745
Amazon.co.jp


自分に自信が持てず

自分を責める

自分を攻撃する

自分はダメだと思う


・・・こんなふうに

罪悪感を感じている人は

「楽しいこと」を

自分から遠ざけようとする傾向にあるようです。





自分のことを責めている(罰している)ので

たのしんではいけないと思い込んでいる

  ↓

無意識に

自分を苦しめるようなことをを選んでしまう。




誰かからほめられても

その言葉を受け取れず

素直に喜べなかったり


誰かに

「今日はゴハンをごちそうするね」

と言われてもいつも遠慮して断ってしまったり


金銭的な豊かさもブロックしてしまい

なぜかお金がどんどん出て行ってしまったり

(稼いでいても、気づくとなくなっているとか)


体の不調が多かったり

ケガや事故を起こしやすかったり

ということもあるようです。




人間関係でトラブルが起きやすかったり

子どものことで困ったことが頻発したり

もし、そのことが解決したとしても

一難去って、また一難・・・


豊かさを排除してしまうのです。




また、豊かさがやってきても

(たのしいことがあっても)

それを帳消しにするかのように

その楽しいことのあとに、イヤなことが起きたり

罪悪感を持つ方のパターンが見えてきます。



わたしは楽しんではいけない。

楽しむことより

無意識的に自分を苦しめることを選んでしまう。


つまり、

幸せになることへの罪悪感を感じているのです。




そんなことに気づいたら

もう,自分を罰することをやめて

自分を大切にしていこう!と決意し,

不便な自分の思考を便利にしていくことが大切です。



今までたくさんの方の心を見てきて

自分を責めたり、罪悪感を持っている人には

共通するパターンがあることに気づきました。



長くなるので、2に続きます。






宝石赤今後の講座開催予定について宝石赤


2016年1月(2月)~

SHINE、SMILE、ELM,ELMリーダー養成講座
Skype講座、フォロー講座、Gコンサルなど

各種講座を開催予定です。


11月末頃、ブログ、HPで日程をお知らせし

12月に募集を開始します。




毎日がんばっているお母さんを応援したい!!

お母さんの心のコップが勇気のエネルギーでいっぱいになりますようにドキドキ



全国の書店にて発売中!!

(リンクが上手く貼れていなくてすみません。Amazon、樂天などで販売中)


   

2作目            初作          分担執筆