こんにちは。原田綾子です。


我が家の庭の紫陽花が、とても美しく咲いています。

今朝は次女と一緒に花瓶に飾り、観賞しました^^


花を見るたび思います。


同じ紫陽花の花でも、場所によって

(土の性質によって)花の色が違う。

大きさも咲く時期もみんな違う。


でも、それでも、どの花も美しい。

自分だけの花をめいっぱい美しく咲かせている。


教員時代に出会った子どもたちに

よくこんなお話をしていました。


みんなもお花みたいだね。

自分だけの花、咲かせてね。







今日も小学校実践エピソードの続きを書いていきます。


はじめていらした方はこちらからどうぞ↓

>>荒れた学級を担任して~1 言葉のプレゼントをしよう~

>>荒れた学級を担任して~2 誰もが持っている一番星~

>>荒れた学級を担任して~3 教室を安心基地に~




ある朝、出勤時、

学校の駐車場に自分の車を停めていると

バックミラーに男の子の姿が見えました。


早朝からいったい誰が立っているのだろうと

車を降り、近づくと、

なんと私のクラスのAくんでした。



たった一人ランドセルを背負って立っている。

彼は私を見つけて駆け寄ってきて

「先生!おはよう!」

そう言って

「はい、コレ!」

と私に花束を差し出しました。



「先生、花が好きでしょ?

お母さんとボクで庭の花を摘んで作ったんだ。

少しでも早く渡したくて・・・」


そう言って照れくさそうに笑っている。


ありがとう!!!

嬉しくて嬉しくて

なんだか泣きそうな気分でした。


だって彼は、初めて会った日から

反抗的でいつもどこか

斜に構えた態度をしていたからです。

・・・・・・・・・・・



彼は私と出会った初日、教室内でキレて大暴れし

乱暴な行為をしました。


気に入らないことがあると

すごい目つきをして暴れ、

すぐに手を出す凶暴な行動に出る子だと

他の先生方から噂は聞いていました。


そんなことがたびたびあり・・・


彼が乱暴な行為をしたとき

私は叱りましたが(危険なことをしたから)

あとで彼を呼び話をしたのです。


それにはなにかワケがある、

そう思ったから。



話の中で、彼はこう言いました。


「先生だってどうせ僕のこと

ダメなやつだと思っているんでしょ?


僕はいつだって怒られている。

勉強だってできないしだらしないし。

けんかばっかりするし、乱暴だし。

お母さんにも先生にもいつも怒られるんだ。」



聞くと、幼稚園の時から

怒られることが多かったらしい。

前担任もこの子に一番手を焼いていた、と聞いた。




「先生はそんなこと思っていないよ。

Aくんは素晴らしい子どもだよ。

毎日元気に学校に通って

休み時間だってまっさきに校庭に行く。

運動も上手で、友だちだっていっぱいいる。

いっぱい力を持っているんだから!


でも、危ないことをするのは絶対にだめだよ。
もしAくんが誰かに叩かれたら、先生は悲しくなる。

大切な子の体と心に傷がつくのは悲しいよ。」



それから私は

彼の手を握りながら

よいところをいっぱい認め、伝えました。


すると、彼が言ったのです。




「ほんとに、ほんとにそう思うの・・・・?」




・・・・・・・・・


それから私は

彼のよいところをいっぱい認め、伝えました。

(他の子どもたちにも、できるだけそう努めました。

 上手くできない日ももちろんありました・・・)


そうしていっても、

人に対して手が出てしまったり・・・

いくら話してもまたやる・・・・の繰り返し。


なんで?

こんなに話したのになんで?


よさだっていっぱい伝えているのに。

そう思ったりもした。


腹が立ってしようがないときもあった。


どうしてわかってくれないの!!?




でも、よく考えるとコレってなんか違くない?


こんなにしてやっているのに

なんでできないの?って思うのは

子どもを尊敬していないよね・・・?


今はできていなくても

いつかきっとできる、だんだん・・・

そう信じながら
「彼の中での成長」

「できていないことより、できていること」

に目を向けると気づいたのです。


前より成長していることがほんの少しでもある。



昔観た学園ドラマで、熱血先生が言っていた。

「信じ、待ち、許す・・・・」

それが教育だ!と。


なかなか素直にそう思えない時もあって

でも、信じる気持ちを大切にした。



すると彼の困った行動は

だんだんと減っていったのです。


・・・・・・・・・・・・


花束をくれた時、彼は私にこう言いました。


「先生、ボクのいいところいっぱい見つけてくれて

ありがとう。

先生との約束何度も破ったけど

もうこういうの、やめたいって思ったんだ。

先生が一緒に成長していこうよって言ってくれたから・・・」



心を開いて素直に話してくれたことが嬉しかった。

あの時、早朝の駐車場で話したことは

忘れられない想い出になっています。


それから彼は学級の中で

リーダー的な行動を取ったり

あれだけのエネルギーを持った子、

そのエネルギーをプラスの方向に発揮し始めたのです。



Aくんに出逢えてよかった。

本当によかった。


私に大切なことを教えてくれた子。


同僚の先生方も

彼の変容ぶりに驚いていました。


子どもって可能性をいっぱい秘めている

素晴らしい存在。


そう、「希望の種」が花開くのを、

今か今かと待っているんです。


誰もが輝く一番星、

彼が教えてくれました。




でもまだまだ学ぶコトはいっぱいある。


わたしがブチ切れるできごとがありました^^;


~続く~




にほんブログ村 子育てブログ 子育てアドバイザーへ  人気ブログランキングへ

にほんブログ村     人気ブログランキングへ



東京・埼玉 募集7月

9月以降、池袋、ふじみ野で開催を予定している講座はこちらから

  (日程は近日中にお知らせします)


募集は6/27~

■勇気づけ親子塾後期クラス(9月~2月) 埼玉ふじみ野


募集は6/20~

■勇気づけ親子塾八ヶ岳合宿 

2014年8月8~10日(金、土、日)

八千穂高原 ※どなたでも参加可(小学生親子20組)


■勇気づけ親子塾:夏休み単発講座 

宝石紫子ども向けお片付け教室(タイトル仮)

7月26日(土)10~12:00

東武東上線ふじみ野駅そば(池袋より急行で25分)

宝石紫親子でパステルアート教室

7月30日(水) 10~12:00

  〃


名古屋 募集は6/23~

■勇気づけ親子塾単発クラス 定員 親子20名程度

8/23(土) 午前 勇気づけの子育て講座(母親)

         &親子塾(小学生 国語教室)

         午後 勇気づけグループコンサル(母親)


大阪  募集7月

子どもの潜在能力を引き出すSHINE講座 全2日間

9月13日(土)10時~16時

9月14日(日)10時~15時


毎日がんばっているお母さんを応援したい!!

お母さんの心のコップが勇気のエネルギーでいっぱいになりますようにドキドキ

子どもの「自信」と「やる気」をぐんぐん引き出す本/原田 綾子
¥1,449

Amazon.co.jp