ブログを本気で書くことにしたシリーズ第4話

(いつの間にかシリーズ化しましたw)

 

 

これまでのお話はこちらからぞどうぞ♡

 

→このブログを変えていこうと思う【宣言】

→どうしてブログを本気で書くことにしたのか?

→影響力の女王と、、、出会った!

 

 

 

 

影響力の女王・小田桐あさぎさんと衝撃の出会いをした私は

その二日後からフィリピンのリゾート地・セブと

アジア最後の秘境と呼ばれているエルニドを

旅することになっていたので

 

 

完全に消化できてないまま、

とにかく準備をして飛行機に乗ったのです飛行機

 

 

私が所属している「川島塾」という経営塾に参加するためです。

 

 

美人経営者の方々とドキドキ

 

シャングリラ・セブに泊まりましたドキドキ

 

(またこのセブ・エルニド話はおいおい書くとします。)

 

 

 

そしてフィリピンから香港に戻り、また5日後、

今度は東京・大阪・福岡の

日本3都市セミナーツアーのために日本に飛びます飛行機

 

これは東京会場ドキドキ

 

(この話もまたおいおいしますね)

 

 

 

 

で、ここからが本題

 

この辺りから、だんだんとアサギさんと話したことの

「影響力」が出てくるんですね。

 

 

 

 

 

大阪から福岡に移動する移動日、

私は思い立って、実家に立ち寄ることにしました。

どうしても片付けておきたい事務的な用事があったんです。

 

 

時間がないし、そもそも実家も近くないので

母親と話せる時間は2時間くらいなのですが

それでもその用事を片付けたかったので

弾丸で帰ることにしたんですよ。

 

(今思えば、この「用事」すらも神様の用意したことじゃないのかと思うメラメラ

 

 

 

 

 

実は、、、私は母親にいつも怒られるんですよ。

というか、いつも怒られている、と思ってました。

 

 

 

「子供の面倒をもっとちゃんとみなさい!」とか

 

「もっとちゃんとご飯を食べさせなさい!」とか

 

「またあんたは仕事ばっかりで、、、、

○○ちゃん(娘)がかわいそうよ!」とかとか

 

 

 

 

 

いつも「こうしなさい・ああしなさい」ってうるさくて

 

ついつい私も言い返してしまったり

 

「どうせ私は家事も育児もできませんよ!」

 

って自分を卑下して

 

で、ガチの喧嘩になったり、、、、

 

 

 

会ったらかなりの確率でケンカでして、

まぁ親子なんでお互い何の遠慮もないので

結構グサグサくる言葉を言ってしまって、

かなりダメージになるんですよね、、 滝汗

 

 

 

だから実家に帰るのって、いつも憂鬱だったんです。

 

(はじめて言いますが、この話爆弾) 

 

 

 

 

 

 

だけどこの時は

私は「アサギ・ショック」の後だったので

 

 

 

 

なんだか

 

「母親は私のことを愛している前提」

 

でその日は帰ってみることにしたんですよね。

 

アサギさんはああ言ってたしな、、、みたいな

 

ホンマかな?!半信半疑、くらいの勢いなのですが。 

 

 

 

 

 

 

そしたら、不思議なことが起こりました。

 

 

 

 

 

母親が私に「してくれること」ばっかり見えるんですよ!!

 

 

 

突然、たった2時間だけ帰ってくる娘を

迎えに来てくれる、とか

 

私の用事に付き合って、

必要な場所に車で送ってくれる、とか

 

私の娘にあれやこれや言いながらお土産を買ってくれる、とか

 

 

そんなことですよ、

いや、今までも絶対してもらってますよ、、、

今までは「当たり前」って感じでスルーしてんですよね。

 

 

 

 

でもね、なんか私はいちいち「ありがとう」って素直に思えるんです。

 

そして素直にそう言えるので

お母さんも私のこと、全然怒らないんですよ。

 

 

 

挙句の果てには、、、、帰るときに、

 

 

「めぐちゃんは、お母さんの自慢の娘だから

自分のことダメ母とか言っちゃダメよ。

身体に気をつけて、頑張るのよ」

 

 

って言われたんですよね。

 

 

 

 

衝撃!!

 

 

 

そんなの、言われたことない滝汗

 

むしろダメ母って言ってたのお母さんじゃん!?滝汗

 

とその時は超絶ビックリしました。

 

 

 

 

 

でも多分、違う。

 

 

 

 

今までも言われてたんじゃないかと思う。

 

 

 

多分、私は今まで「お母さんは私のこと怒ってる」っていう前提で

この世界を生きていたんじゃないかと思うんですよ。

 

 

だから、そういう褒め言葉とか、全く受け取ってなくて、

私を責める言葉ばっかり受け取ってたんです。

 

 

 

 

で、その前提をアサギさんのおかげで変えられたので、、、、

受け取れるようになったんですよね。

 

 

「愛されている?!」っていう証拠ばっかり見つかる

 

 

もしかして、、、今までただ「心配」して、私に言ってただけで、

「怒ってた」わけじゃないんじゃね?!

 

そんな風に思えるようになって。。。

 

 

 

ちなみに母親は何も変わっていないとおもいますw

 

 

私の見方というか、前提だけが変わったんですよ。

 

 

 

繰り返しますが、

 

私が「お母さんは家事をしない私を怒ってる」

って思ってたから、そういう言葉ばっかり頭に入って来たんですよね。

 

でも「私って愛されてる」って思ったら、

そういう言葉が今度は頭に入ってくるようになったんですよ。

 

 

 

私が変わったら、世界が変わったんです。 

 

 

 

 

でも私がたとえ家事をしなくても、何でも、

幸せそうに、楽しそうにしてたら「心配」もせずに済むじゃないか!!

 

 

 

つまり、私は「こうしなきゃ、ああしなきゃ」とか手放して

好きなようにしてても、というか、してた方が

 

 

むしろ上手くいく!!!

 

 

 

アサギさんが言ってたのは

こういうことではないのか!!

 

 

と自己解釈。

 

 

(くれぐれも自己解釈でありますので、

しつこいですが、詳しくはアサギさんにお話を聞くと良いと思います)

 

 

 

 

 

 

というわけで、

 

「これをやらなきゃ怒られる」っていう前提を捨てて

 

「何をしたって愛される」っていう前提で行こう

 

と決意をしたんです。

 

 

 

それは、私が私自身に対して、も。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

この衝撃をなかなかブログで伝えるのは難しいorz

 

 

伝わってますかね?? 

 

 

 

 

そしてねそれ以降、さらに

 

「世界の見え方がどんどん変わる」

 

という話に繋がっていくのです。

 

 

 

続く。 

→自分に自信があれば、発信も強くなる

 

 

 

 

 

 

この話を書くのは超・勇気が必要だったので

(プライベートすぎて恥ずかしい)

 

感想をいただけますと、、、嬉しいです。。。。。

 

 

 

 

 

ラブレター女性の自由な働き方とライフタイルを叶える
「女性起業Lesson」ビデオが届く

メールレターを配信しています


右矢印詳細とご登録はこちらから

ハッピーメッセージが届く

LINEのお友達も募集しています!

@megmeghappyで検索していただくか


ボタンクリック

加入好友