大玉村、二本松市、広野町の教育委員会に行ってきました! | HAPPY DISC PROJECTのブログ

HAPPY DISC PROJECTのブログ

出会ったみんなの笑顔の報告です


2日目は福島県安達太良郡大玉村の教育委員会からスタート!キラキラ

大玉村は初めて伺いました。
きれいな安達太良山が迎えてくれます!
キラキラ

村役場にはホールボディカウンターが設置されたトラック

担当の方もとても協力的で小学校、幼稚園、児童クラブ等に連絡をして頂けるとの事でした。


続いて二本松市の教育委員会へ

二本松市の担当の方も帰ってきてから早速ご連絡を頂き各施設に活動の内容を連絡して頂けたようで
需要があればすぐにスケジュール調整が出来るようにして頂きました。


二本松市から次は広野町役場へ
3月に立ち入り区域の再編で通行が許可された富岡町を通って行きました。

柵の向こうは帰還困難区域

車内の線量でも2.01uSv
これが帰還困難区域の外です

昨年、一昨年と伺った富岡第一、第二小学校 三春分校のこども達が避難前に通っていた小学校

富岡駅の駅前
原発事故後すぐに避難しなけれないけなかったので津波の爪痕がまだ残っています。

富岡駅


そして福島県双葉郡広野町役場に到着



担当の方にお会いして活動の内容を説明したのですが、担当の方の反応はちょっと困惑気味でした。
資料を見てもらい経緯を説明してようやく信用してもらえた感じでした。
最近ではボランティアだと言いながら最終的には金銭の要求があるような悪質なものが数件あったそうで
理解して頂いた後はとてもスムースに話が進みました。

先日連絡をして7月に中学校にドッヂビーの指導に伺う方向で調整してもらえることになりましたきゃぁ~キラキラ

今回の活動はとても長い移動距離で今まで入ったことになかった地域にも入って
たくさんの現実を目の当たりにしました。
これは福島だけの問題じゃなく日本の問題、もしかしたら地球の問題なのかも?と思いました。
今起こっている事は自分たち全員の問題なんだとみんなが早く気が付いてくれたらいいなと思います。



今日のありがとうハート


渡辺さん  富士市富士見台
まっこちゃん  富士市比奈
CHILD SMILEさま  富士市蓼原
宇佐美さん  富士市今泉
じゅんくんのお兄ちゃん  富士市厚原
石川さん  富士市の北のほう~
ハート
田畑さん  富士市今泉
臼井さん  富士市境
芦澤さん  鈴岡氏駿河区
しんさとすず 大阪市
吹田市
春風さん  富士市御幸町
今村さん  富士市吉原

募金ありがとうございます!
もっともっとたくさんのこども達のところにディスクを届けたいと思っております!
これからも募金よろしくお願いします!

銀行振り込みでのご寄付はこちらの銀行口座にお願いします。
 銀行振り込みでのご寄付 
静岡銀行 吉原支店 
口座番号: 普通預金 0799240
口座名:  長峰利樹(ナガミネトシキ) 
領収書の必要な方は、お手数ですが領収書の宛名、送り先のご住所をお教えください。
ご協力よろしくお願いします。


お引越し前(2013年1月15日以前)の活動ブロブはこちらから!